※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
妊娠・出産

妊娠中の疲れやイヤイヤ期で悩んでいます。息子の対応やテレビについても心配。自分の余裕や息子への対応に不安を感じています。皆さんはどう過ごしていますか?

1人目より2人目妊娠中の疲れ、ぐったり感がひどいです。
ホルモンバランスもあるのか、いろいろうまくいかなくて落ち込みます。
長くなりますが、同じような経験をお持ちの方や同じくイヤイヤ期のお子さんと過ごされている方にお話し聞けたらうれしいです。

夫の休みだった昨日、午前中2歳の息子と夫は公園へ、私は家事。
ただ洗濯して干すだけでもしんどい。

午後は家族で近くのスーパーへ買い物へ(毎日は行けないので、夫がいる日にまとめ買い)。

赤ちゃん返りなのか、スーパーの駐車場に入る前にもう何かを察知して「おかあしゃん?こ!(お母さん抱っこして)」と息子。

でも妊娠中期に入っておなかも心配なので、なんとかベビーカーかカートに乗せようとするんですが…。
「抱っこがいいの、わかるわかる。お母さんも〇〇くん好きだからぎゅーするの好きだよ。
でもお母さんおなか痛い痛いになっちゃうからね」といっても大泣き。

夫の抱っこも全力拒否、「お家でたくさんぎゅーしようね」といってもだめ。

根負けして、私の抱っこでなるべく早く買い物を済ませます。

あとは、なぜか最近テレビをずっとつけたがる息子に、ずっと共感や説得し続ける根気がなくて、なあなあでほぼつけっぱなし状態です。
つけてるのはニュースでもドラマでも。
息子はずっと見入る感じではありません。
でも、やっぱり絵本とか集中できていない感じです。単に今は絵本の気分じゃないのかもしれませんが…。

基本的には割と話せばわかってくれる子なのですが、私の気力体力を言い訳に、ダメな方に進んでしまっているようで悲しくこわくなります。

ほんとは食事中くらい消した方がいいし、私自身テレビつけっぱなしの状態は好きじゃないのに。

1人目妊娠中は、安定期の前も後も元気でした。
まだコロナ前だったので、仕事が休みの日は1人でもいろいろ出かけて満喫してました。

私の年齢のせい?
イヤイヤ期に入った息子と向き合うのが体力いるから?
夫は協力的で恵まれてると思うのに、助けてもらっているのに、へとへとです。

皆さんはどんな風に過ごされているのでしょうか?
私が余裕のなさに甘えて、息子を甘やかしすぎなのか?
できたらお手柔らかに、お話しお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😊

1人目が切迫だったので2人目も切迫になったらどうしよう…と思い、出来るだけ安静にしたかったけどそうもいかず。産まれる前まで普通に上の子(12㌔くらい)抱っこしていました🥲

妊娠後期に入ってからはもうとにかくイライラで…💦里帰りしていて、家族みんな構ってくれて助かったけど、たった数時間、子供と2人きりになった途端に、悪いことばかりする子供に怒鳴り散らしたりしてしまってました。私も同じく恵まれた環境だったのに…と思ってました😭

あと、うちはテレビ付けて更にタブレットでYouTube見せて、子供にとっては最悪な環境でした😭

• yr

yr

コメントありがとうございます!

やっぱり上の子がいると、どうしても抱っこの時ありますよね。
    1人目のお子さんの時切迫だったら、2人目の時も心配ですよね💦

私も、夫と子どもが遊びから帰ってきた時はすごくかわいく思えるけど、そのすぐ後にはげんなりしてたりします😓
    テレビでもなんでも、今は私の気持ちの余裕のため、と思ってゆるくいくことにします。ありがとうございました✨

• 6月4日
海月

妊娠中にイヤイヤ期。
世の中はそれでも
2歳差推しできたりしますもんね。
しんどいですよー余裕なんてないです。
一つ一つ完璧に
受け答えしたり、説得するなんて無理です。
十分お母さんの
優しさが伝わるような
言葉を感じました。
きっとお子さんわかってくれてますよ。
我慢させる事もたくさんあるので甘えさせてあげるのも
甘やかせてあげるのも
いいと思います。

甘え=精神的なお願いに対して答える

甘やかし=物理的なお願いにたいして答える

うちも旦那が遅い時期があり
保母さんに相談したことあります。
その子にとって、
夜少しでもお父さんと
触れ合える事で
心にいい影響があるなら
夜更かしは全てにおいて
悪というわけじゃないよって
言われました。

• yr

yr

甘えと甘やかしのお話し、とても参考になったのでベストアンサーとさせて頂きました🙂

あと保母さんのお話しも。
    確かに、夫と夜会えて息子はとてもうれしそうだし、皆で同じタイミングで眠るようになってから「寝たくない」と抵抗することが減った気がします。(一時的な気分かもしれませんが…)
    夜更かしも罪悪感があったのですが、「全てにおいて悪というわけじゃない」を心に刻んで、ぼちぼちやっていこうと思います。
    あたたかいお言葉ありがとうございました✨

• 6月4日
  • 海月

海月

ちゃんとしつけなきゃって
    気持ちで、
    育児書どうりにらしなきゃって
    振り回されてました。
    自分も余裕もなく、
    気持ちも
    キリキリしてイライラしてました。

子供と親がどうしたら
    笑っていられるかなって
    真ん中を探して
    まだまだ毎日模索してます(笑)

• 6月4日
ちゃんち

イヤイヤ期であろう娘がいて2人目妊娠中です🤰
娘も抱っこマンなので階段の登り下りから買い物中もほぼ抱っこしてます😅ベビーカー乗らないしパパの抱っこ嫌がりますよね😩
そして我が家はずっとテレビついてます📺音がないと怖いのでニュースかYouTubeでアンパンマン観てます!旦那が帰ってくるのも同じくらいですがたまーーーに起きてます😂何するのも疲れた時は家事もゆっくりになるので寝るのも遅くなってしまいます🙃

休日も朝寝坊で何もしない旦那なので自分自身がしんどい時はひたすらにダラダラしてます😇娘もやりたいことやらせて私もダラダラしてストレス抱えないようにしてます!笑

• yr

yr

うちの息子も5月生まれなので、娘さんと月齢同じです☺️

かわいいけど、ずっと抱っこはきついですよね。特に階段は…💦

ちぃちゃんさんは妊娠後期なんですね🙂
    おなかも大きくなって、今の私よりもっと大変だと思います。
    ストレス抱えないようにして、お互い出産までのんびりがんばりましょう✨

• 6月4日
ぺぺ

2人目の時は育休中の妊娠だったのでそこまででしたが、3人目の今仕事復帰してやっぱり1人目の時とは全然違って毎日クタクタ、休みの日は1日ゴロゴロしてます😂年齢なんですかね😂カート乗らないのあるあるですね、車型?とかミッキーのハンドルがついた珍しいカートだと乗ってくれるので遠めでも旦那いる日はお出かけがてらそこに行ってます🤣
テレビも毎日見せてますよ〜
保育園から帰って色々終わって寝る前の1時間YouTube見せてと言われるので😊私もクタクタなので一緒に座ってぼーっとしてます!
大丈夫です、世の中のママ大体がそんな感じだと思ってます👍笑

• yr

yr

お子さんこれから3人目でお仕事もされてて、尊敬です✨

ハンドルついたカート、うちもあれなら割と乗ってくれるんですが今はコロナでどこも置いてなくて困ってます😭
    いつも行かない方面のスーパーとか、もしかしたらあるのかな…。

今日は朝から体調悪くて、何するにも休み休みでした。
    「大丈夫」の言葉に励まされました、ありがとうございました😢

• 6月4日