※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。7ヶ月からの食事について相談。

離乳食の進め方について。

離乳食は5ヶ月から開始し、現在6ヶ月なのですがあまり食べてくれず3.4口程度で終わってしまう事がほとんどです。

カボチャ、とうもろこし、バナナ、和光堂の白身魚と野菜?の粉末のやつは食べきってくれた事もあるのですが10倍粥はジャバジャバで嫌いなのか何かに混ぜてもすぐ吐き出してしまいます😅
カボチャ3.10倍粥1で割った時は食べてくれたのですが中々出したもの全て完食はしてくれません💧

そこで来月から7ヶ月になるのですが硬さなど調理法やベビーフードなど7ヶ月〜の物にしても大丈夫なのでしょうか?
離乳食をあまり食べないのでどう進めて行けばいいのか分からなくて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら7ヶ月まで1ヶ月も先であればもう少し今のままで行きたいなと思います😭例えば10倍がゆを気持ち9倍がゆ8倍がゆと少しだけ水分量を減らしてみるのはどうでしょうか??
消化器官がまだしっかりしていないので早く進めるのはあまり良くないと聞いたことがあります😂

• かえちゃん

かえちゃん

コメントありがとうございます!

伝え方が悪くすみません💧
    7ヶ月になったら7ヶ月〜の硬さ、調理法、ベビーフードを食べさせてもいいのですかね?🥲

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って読み取ってしまいすみません😂うちもなかなかモグモグせず飲み込んだりしていたのでひとつの食材だけみじん切りに変えたりして少しずつ増やしていきました☺️
    ベビーフードもあげてみてしっかりモグモグできていたらそのままあげていいと思います😉硬さなど変わると食べる子もいるので!!

• 6月2日
  • かえちゃん

かえちゃん

いえいえ!私の語彙力の問題です😅

7ヶ月〜の物は急に固形になってるように感じて離乳食あまり食べてくれないのに次の段階にステップアップして喉に詰まったらどうしようなど考えてしまって😂
    あまりモグモグせず飲み込んだ際むせたりはしなかったですか?💧

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の1週目に7倍がゆにして少しモグモグしていたので2週目からひとつの食材だけみじん切りにしてそれも手で潰れるくらい柔らかくしたものをあげました☺️
    喉に詰まることはなかったですが食材を少し大きくした時には一度おえってなったことがあります😂
    ベビーフードは8ヶ月からあげだしたのでどうだったかが答えられなくてすみません😭
    初めてだと不安ですよね💦あたしもドキドキしながらあげてました🥺

• 6月3日
  • かえちゃん

かえちゃん

手で潰れるくらいですね!!
    試してみます😆
    ブレンダーなど使うのは初期位なのでしょうか?💧
    私毎回ブレンダー使っているのですがやめ時が分からなくて😅

初めてベビーフードあげた時はしっかり食べてくれましたか😆?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の途中まで使ってました!
    あとはぶんぶんチョッパー?も使ってます🙋‍♀️🤍
    最初はりんごとか玉ねぎとかみじん切りしたものとすったものとを半々に混ぜて食べさせたりしました🍎バナナとかも柔らかいので食べさせやすいかもです😉
    ベビーフードはしっかり残さず食べてくれます😌

• 6月3日
しー

もしお粥をブレンダーで潰していたら、こし器で裏ごしするともったりしたお粥になっていた気がします❣️
裏ごし器でされていたら的外れですみません💦

ベビーフードの目安の月数はイコールお子さんの月齢ではなく、7ヶ月〜のものはいわゆるもぐもぐ期に移行するタイミングから食べさせる物だったような気がします!

• かえちゃん

かえちゃん

しーさんコメントありがとうございます!

まさしくブレンダーで潰してました😨😨
    毎回水のようになってました😫
    こし器で裏ごししてみます!

7倍粥なども裏ごししてあげてましたか?
    潰し粥と10倍粥などの差が分からなくて💧

• 6月3日
  • しー

しー

確か↓のような感じで進めていました!
    ①10倍粥(裏ごし)
    ②10倍粥(裏ごしせずそのまま)
    ③②を、もぐもぐしておえっとならずに飲み込めていたら、裏ごししていない7倍粥

食材の形を少し残したものをあげると最初はおえっとしていましたが、子どもも段々慣れてきます✨
    授乳やミルクの合間での離乳食作り大変だと思いますが、応援しています❣️❣️
    私は2回食に入ってからも、自分が眠たい時は朝の分の離乳食休んだり適度にサボりながらやっていました😂

• 6月3日
  • かえちゃん

かえちゃん

とても詳しくありがとうございます!

もうすぐ2ヶ月になりますがブレンダーする物だと思っていてずっと10倍粥の潰し粥あげてました🥶😱
    明日普通の10倍粥あげてみます!!!
    そしてなかなか食べてくれないのでずっと1回食でした🥶(笑)

明日から潰さないであげてみて食べたら2回食にしてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️♥️

• 6月3日
わさび

うちも5ヶ月からはじめて1ヶ月程は全然食べてくれませんでした!

お粥の硬さや粒感を変えてみたらどうでしょう??
うちの息子はザ・お粥は食べなくて割とねっとりおもちっぽい位にしたら食べてくれました😊

• かえちゃん

かえちゃん

あおさんコメントありがとうございます!
    もうすぐ7ヶ月になるのですが全然食べてくれなくて🥲
    お餅っぽい感じですか!!

少しお湯を少なめにしても何故かジャバジャバに…😅
    7倍粥のレシピを見て作ってみます☺️!

• 6月2日
し

私のところはよく食べてくれるので1ヶ月早めの離乳食あげてます。
もぐもぐして動かしてるのと保育園でステップアップしてもらってるからです💦

とにかくなんでもあげて見て気に入ったものがあるならそれと他のを混ぜる!とかしてました💦
オートミールの離乳食売ってるんですけどそれは喜んで食べてくれてました💙

• かえちゃん

かえちゃん

しさんコメントありがとうございます!

1ヶ月早めても喉に詰まったりは大丈夫なのでしょうか?
    7ヶ月〜の離乳食をみたらいきなり固形になってる気がして😱(笑)

うちの子もねっとりしたカボチャなどはモグモグしてくれるのですが喉に詰まったらどうしようとヒヤヒヤで💧💧

• 6月2日
はじめてのママリ

お子さんに合わせるのでいいと思いますよ☺️

うちは水分多いとダメで、もったりしたおかゆにしたらよく食べましたよ!
それ以降は野菜とかも、もったりめにしたら、食べが良くなりました。
ベビーフードですが、7ヶ月のものはかなり粒が大きめなので、オエッてなるかもです😂
つぶしてあげるか、お湯など水分足したらいいと思います!

• かえちゃん

かえちゃん

はじめてのママリさんコメントありがとうございます!

もったりしたお粥作ってみます☺️!
    たしかに野菜などもったりした物は食べてくれるのでもったりしたお粥作ってみます!

様子をみて7ヶ月〜に移行してみます😁

• 6月3日