※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ(再登録)
お金・保険

実家の土地があり、親と同居する家を作り直す予定でしたが、父は建て直す必要がないと考えています。将来のことや子どもの暮らしも考え、マイホーム購入が良い選択か悩んでいます。

たびたびマイホームのことでご相談しています💦

長文な上に読みずらかったらスミマセン。
今実家の土地が120坪ほどあり、家も80坪あります。
前までは、後何年後かに、親と同居する家を作り直し、妹と土地を2つに分けて完全2世帯を作りたいと思っていました。

ですが、父は今の家は後30年は持つから建て直す必要はないと考えています。
そして将来的にも出来るだけ土地をうってほしくはないようです。
しかし、親がいなくなった後、その家どうするんだろう、貸すにしても大きすぎて借りる人もいないのでは‥
と不安になったきました。

そんな状態で後、数年後かに実家の近くにマイホームを建てるのは果たして良い選択なのかと。

本当は、定年近くまでお金を貯めて、30年後とかに、親の土地をついで家を妹と作り直すのが理想なんですが、それまで賃貸で暮らすのもどうかと、子どもにももっとのびのび暮らして欲しいし悩んでいます。

皆さんならこの状態でマイホーム購入しますか?

コメント

福太郎2号

80坪とは立派ですね!
お父様の土地を売ってもらいたくない、家もしばらくは建て直したくない、というお気持ちはよく分かります。
しかし、昨今は大きすぎる家は借り手はつきません。

私なら別土地でマイホーム建てますね。
家賃がもったいないです。
ご実家の土地は、ララスケ(再登録)さんや妹さんのお子さん方が大きくなった時に譲るみたいな形でお父様にお話してみてはどうですか?
その頃ならお父様も高齢でしょうし、建て直しや土地の分筆も構わなくなったりしませんかね?

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます❗
    子どもたちに譲ることは全く考え付きませんでした👏
    父は孫に譲るのは全く問題ないと思います❗

そうですよね❗半分にするにしても、どちらかが所有するにしてもちょうどいい年齢です🙆

相談して良かったです⤴
    ありがとうございました🎵

• 9月8日
necoQ

30年ももつなら、購入しません。妹さんもどんな状態になっているか、どんな考えでいるかがその時、問題だとは思いますが…親が居なくなったら、新し過ぎるのであればそのまま賃貸として貸しますが、現実的に考えて、あたしなら賃貸アパートにしますね。

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね💦
    妹とは仲はいいんですが、その時にはどうなってるか、状態もわからないですしね💧

家のことは自分等の代では手をつけないようにしようと考えを改めました🎵

相談にのってくださりありがとうございました☺

• 9月8日