※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

病院で使う前に市役所に届け出が必要です。資格取得証明書でも届け出可。保険証が届いてからでも大丈夫です。

子供の医療証に保険証変わったら、市役所に届け出てくださいと書いてあるんですが、届け出る前に病院で使っても大丈夫でしょうか?
平日の昼間なんてすぐ行けません💦

保険証は今はまだ手元になくて、資格取得証明書だけあります。
市役所に届け出る時もこれでも大丈夫ですか?
保険証届いてからの方がいいですかね❓

コメント

はじめてのママリ🔰

医療証を使わないなら届ける前に使っても大丈夫でした😊その代わり手続きして後から返金されます。保険証のコピーが必要だったので証明書ではダメでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証明書じゃダメなんですね😣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は大丈夫ですが医療証の手続きはダメでした😂

• 6月2日
らら

子供の医療証は保険証の番号を登録しないといけないので保険証がかわったら医療証の方も変更しないといけないです💦
なので変更していない医療証は使えないです

病院で資格取得証明書だけ提示してお金を支払い、領収書を役所に持っていけば返金してくれると思います
ですが自治体によって対応、やり方が違う可能性がるので病院に行く前にどうしたらいいか聞けば必ず変更前に病院にかかったらどうすればいいか教えてくれます😊

私の住まいの自治体は保険証本体が届かないと変更手続きできないです💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格取得証明書、保険証と同じように使えるって聞いてたので…💦
    そうなんですね。実物がないとダメなんですね😣

• 6月2日