※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

父が最近話を忘れることが増えて心配。認知症の症状には当てはまらないが、忘れ物や人の名前が思い出せないなどの問題がある。ただ話を聞いていないだけか、定年後の生活が影響しているのか悩んでいる。

61歳の父についてです。最近、話した事を忘れてる事が多いです。今日も2時間ほど前に、明日実家へ遊びに行くからお昼は一緒にカレーを食べようと話してました。しかし忘れてしまったのか先ほど母から連絡があり、明日お天気だから出かけてこようかな。と言ってきたそうです。

最近、本当にこういった出来事が増えました。もともと人の話を聞いてなくて話が噛み合わない事が多い人ではあるので、最初はまた話聞いてなかったのー?なんて家族でよく言ってました。でも明らかに最近こういった事が増えてます😢

しかし、忘れ物、人の名前が思い出せない、物を無くす、ミス、道が分からない、意欲がない、性格が変わった、などの認知症チェックにありそうな事に関して全く該当する物がないので、病院に連れて行くという感じでもないのかなと悩んでます💦とにかく人が話した事をよく忘れているので、やっぱりただ話を聞いてないだけなのか、、すごく心配なんですが、どうしたら良いんでしょうか😱
定年してから仕事してないのも関係あるんですかね😥💦

コメント

おはぎ

認知症に当てはまらないのなら加齢の物忘れだと思います。
あとは人の話に興味がないとか、他の事を考えながら話しているとかですかね!
同じものを毎回買ってきたりすると危ないみたいです。

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます!

そうですよね💦他に怪しい症状が無さすぎて😥同じ物を何回も買ってきたら危険なんですね〜💦

他の事を考えながら話しているはかなりありそうです!!人の話に興味がないまではいかなくても、普通に話してたのにいきなり遮って違う話を始めたり、人の話を聞いてなかったりって事が元からかなり多い人なので、全然ありえます😱加齢でそういった元からあった部分が酷くなってきたって感じですかね😭笑

• 6月2日
ひまわり

話したことを忘れている自覚があるかないかでも違いますかねー😥
あとは話した内容を繰り返し確認してきたり、世間を騒がせた大きなニュースの記憶が曖昧だったり、数週間前の大きなイベントの内容、例えば誰の結婚式だったとか場所はどこだったとか、少し前のことが忘れてしまうことがよくあるなどの症状は、認知症の一歩手前の軽度認知障害という可能性もありますかね💦

• ままみ

ままみ

さっき話したじゃん!とか言うと、あっそっかそっか!といつも言ってます😥
    繰り返し確認とか、あんまり大きなニュースを忘れたりって事は無いですね💦

イベントごとに関しては自分が関わってる事なら覚えてますが、例えば私が参加した3週間前の結婚式とかだとしたら、どこでとか、私の友人が誰かとかは忘れてると思います😅でもそれはおそらく昔からそんな感じだったと思います😅あまり人の事に興味がないのかなぁと思うと、そんな気がします。笑

• 6月2日
  • ひまわり

ひまわり

じゃあまだ大丈夫かなと思います!性格的なところが大きいですかね😥

• 6月3日
  • ままみ

ままみ

そうですね😱ほんとに自分が興味のない話は聞いてない人なので、、😅💦笑

• 6月3日

お父様はママリさんと会話した事自体は覚えておられますかね?
覚えておられるなら大丈夫かとは思います。

例えば今日の朝何を食べたかと聞かれ、何を食べたかを忘れた、というのは加齢によるものだったりしますが、
今日は朝食べなかった、と食べた事自体を忘れる事が認知症の症状です。

退職され、オンオフがなくなるというのも生活に刺激がなくなるので一理あるかもしれませんね、心配ですよね🥺

• ままみ

ままみ

覚えてるかと思います!いつもそんな感じになって、だからさっき話したじゃん!みたいに私が言うと、あっそうかそうか!って言ってます😥今日の事は覚えてるか明日会ったら確認してみます💦

例えとても分かりやすいです!!そういった症状は無いので、やはり加齢によって元から人の話に興味がない、聞いてない、といった部分がより酷くなってきたという感じですかね😢💦

退職してから毎日ダラダラと過ごしてますから、良くない気がします😔ほんとに心配です😱

• 6月2日