※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。授乳量が増え、赤ちゃんが泣くことがあります。こんなに増えることはあるでしょうか。原因が分からず不安です。

教えてください。

今日で生後2ヶ月になります。

生まれてからずっと完母で片乳5分づつの計10分で授乳をし、2.3時間空いてまた授乳というサイクルで体重も増えすぎるくらい増えていましたが、ここ1週間くらい前から授乳間隔が1時間半程度と短くなってきたので、片乳6分づつの計12分にしていました。
それに変えてからはたまに吐き戻しもありますが順調だったのでそのまま続けていましたが、昨日から寝かしつけ最後の授乳時に片乳6分づつ飲ませてもむせるくらい泣きます。だからと言って口をパクパクさせたりはありません。
それでも足りないのかと思い、離すまで飲ませるといつまでも飲み、片乳10分でもまだ飲みそうです。

いきなりこんなに哺乳量が増えることはあるのでしょうか。

泣いている原因がわからず、パニックです。

どなたか教えてください。お願いします。

コメント

ママリ

うちの子も飲んだあとすぐ顔真っ赤になるくらい泣いたりしていましたが
ゲップが上手く出ずに
苦しくて泣いていたみたいです🥺💦
泣きながらゲップ出させてあげたら
ケロッと機嫌よくなったりします☺🧡

  • くみ

    くみ

    たしかにゲップした後に寝たりもしますが、ギャン泣きが15分くらい続くとどうしていいかわからなくなっちゃうんです。。

    そんなに続けて泣くものですか?

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

それはたぶんおっぱいほしくて泣いてるのではないですね(笑)
眠いとか、不安で吸ってたいとか、そういう感じのやつだと思います💦

うちのこも延々、寝るまで吸ってますよ(笑)眠くなるとおっぱい出せ!って感じで。

片方10分ずつとかでも良いとおもいますよ?それ以上吸わせると、2ヶ月だとまだ吐く可能性がありますので、わたしは10分ずつで切り上げて、泣くようなら抱っこしてました!

もし授乳がしんどいようなら添い乳もおすすめです。
わたしはずーっと添い乳で育てて、いまや30分くらいずっとチュパチュパしてますよ🤣
あげたまま自分も寝てます。

3ヶ月過ぎると、満腹が分かってくるため、赤ちゃんが気が済むまで吸わせてても問題ありません。

  • くみ

    くみ

    そんな泣きもあるんですね!

    それ。かわいい😍❤️
    寝るまで吸わせてみます!
    でもガッツリ寝てしまうと、ゲップができないと思うのですが、そうゆうときはどうしてますか?

    そうなんですね!
    では、10分上限で実践してみたいと思います!

    添い乳はまだ未知なので最終そっちも試してみたいと思います!💓

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま寝たらげっぷさせてないです❗母乳なのでそこまで吐かなかったです~
    心配であれば、起きた後にげっぷさせてあげればいいかと!

    新生児から添い乳なんですけども(ほんとはダメだけど、手首が腱鞘炎になったので) 、最初は寝ないように10分ずつタイマーかけてましたよ!

    4、5ヶ月くらいになったらだいぶ大きくなって身体もしっかりしてきたので、そのままわたしも寝ちゃってましたが…

    窒息だけ注意ですね😖

    • 6月3日
  • くみ

    くみ

    せっかく寝たのにゲップさせると起きちゃうので、させないで寝かせてみます!

    窒息に注意して色々試してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月4日
ベビまま

飲んでる最中に泣くのは、もしかしたらその瞬間で母乳がよく出てるのかもしれないです!
私も同じような経験があって、助産師さんに相談したらそう言われました!
急に出てきて、吸うのが追いつかずに泣いちゃうみたいです💦

ママのおっぱいも、赤ちゃんも、また2ヶ月で慣れてないので、徐々に慣れて量も安定しますし、飲むのも上手になってきますよ🥰

  • くみ

    くみ

    なるほどですね。
    一応飲む前に絞ってるのですが、絞りが足りないんですかね。
    最近おっぱいは張らなくて吸われると、ツーンってなるのでそれが原因なのかな?

    気長に付き合わないとですよね!

    • 6月2日
  • ベビまま

    ベビまま

    私は絞るの面倒くさくてしませんでした🤣
    でも泣かなくなりましたよ🙋‍♀️
    ツーンってなるのもありました!

    時間が解決してくれるとはいえ、初めてだから余計になんで泣いてるの?これって普通なの?と不安になりますよね。。

    • 6月2日
  • くみ

    くみ

    一つ解決してもまた次の問題が、、笑

    不安がつきません🤣

    • 6月2日
そら

赤ちゃんのら泣いている原因ってなかなかわからないと思います😭

おっぱいって吸ってる間ずっとでてるわけではなくて、シャーとでて、しばらくしたらでなくなって、またシャーと出る。という感じにでているらしいので10分吸ってるからといって10分間で続けているわけではないらしいです!
寝る前の授乳の時は寝る前だし、もっとながめに飲ませてほしいのかな?
ゴクゴク飲みたいというよりは寝る前は口が寂しくなるとか?

  • くみ

    くみ

    わからなすぎて、、
    そのうち分かるって言われてるのですが、分かるときが来るのでしょうか笑

    時間はあまり気にしないほうがいいんですかね^ ^
    おしゃぶりとかで誤魔化してみるのもありですかね!

    • 6月2日
  • そら

    そら

    そのうちわかるときがきます!うちのこ、8ヶ月ですが、もうだいたいわかります、わかりやすすぎるぐらいです😂なんで泣いてるか最初からわかれば世の中のお母さんこんなに苦労してないと思います😳

    時間は気にしなくていいですよ!寝る前は多めに吸わせてあげると安心して寝付きやすいんじゃないかな?
    おしゃぶりも今のうちはでっぱの心配もないしやってみてもいいと思いますよ😁

    • 6月2日
  • くみ

    くみ

    確かにそうですよね!😅
    気長に向き合います笑

    おしゃぶりも使いつつ、時間も気にせずやってみたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 6月2日
4人のカキママ

母乳がしっかり飲んでいるなら心配ありません‼️
赤ちゃんがほしい分だかけ母乳は出るようになりますから。欲しがる分だけあげてください。
間隔はあけないと、母乳が作られてないうちにあげることになるので、なるべく定期で開けて下さい。

うちの子達は母乳が空っぽになってもチュッチュッ吸っているうちに寝付く感じで、すぐに、ぐずってゲップしたら爆睡でした😁👍
ある程度のんで、もう要らないようなら、抱っこしてゲップとスキンシップをしてあげてください💕
いっぱい話しかけると安心して寝ますよ😃💕

  • くみ

    くみ

    母乳が空っぽになるのって分かるタイミングがあるんですか?😚

    離すのを待つ感じですか?🥺

    • 6月2日
4人のカキママ

あと、母乳飲んでからに、飲み残しがないようにしっかり搾るといいです。 母乳の量も安定しますし。

  • くみ

    くみ

    なるほどですね!
    それもやってみます!

    ありがとうございます!

    • 6月2日
なー

生まれて間もなかったころ何度授乳しても泣いてしまい中々寝付いてくれないことがありました!
散々飲んで大量に吐き戻しされました。。
そのときはお腹が張って苦しかったみたいです😓
助産師さんが綿棒浣腸したらおならとたくさん便がでてそのあとご機嫌に寝ました。泣いてるのわからないですよね。
そのときは便が小出しで出てはいたのですがしっかりできってなかったのか溜まってしまったみたいです。
もしよかったらお腹の張りも見てみてください☺️

  • くみ

    くみ

    そちらもあるんですね。
    綿棒浣腸してみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月3日