※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

信託銀行と証券会社の違いが分からず、相続した株を保管する口座を開設することに困っています。地方銀行でも信託業務を行っているようで、家から近い方が便利かもしれません。証券会社での口座開設に不安があります。

助けて下さい😭

信託銀行と証券会社は何が違うのでしょう?

父が亡くなり、父の持っていた株を母が相続することになりました。
そもそも、そんなものあった事さえ知らず父も殆ど触らずだったと思います。

母は株など全くしたこと無いのですが、相続した株を保管する(?)ため、母名義の口座を開設するように言われました。
が、それがよく分かららません💦

信託銀行ではダメなのでしょうか?
近所の地方銀行などにも信託業務しますみたいな事をホームページに書いていたりします。
地元の地方銀行の方が家から近く何か問い合わせたりするにも楽なのかな?と

ネットで調べると、証券会社でとしか出て来ず証券会社は本当に何も分からないので、一体どこで作ればいいのか悩んでます💦💦

相続した株はおそらく特に売買する事もなく母に何かあるまではずっと保管する事になると思います

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

信託銀行については詳しくないのですが、、信託銀行は株の相続はできないんじゃないかなと思います。

地銀で株式の売買は出来ないですが、証券会社と提携している所もあると思います!なので取引のある地銀に一度問い合わせてみてもいいかもしれません😊

• ちび

ちび

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと、地銀行けばSBIの口座が作れるんだと思います、、!全部地銀が窓口で行けると思います❣️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんの株っておそらく持株ですよね??多分信託銀行では相続出来ないと思うので、証券会社の口座が必要になりますね❣️

• 6月2日
  • ちび

ちび

父の株は持株だと思います!
    明日、近くの地方銀行に電話で問い合わせてみようと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 6月2日
ちび

コメントありがとうございます😭♡
近くの地方銀行で、SBI証券と提携してますというのを見かけたのですが、提携しているということは、そこの銀行に行けばSBI証券の口座が開設できたり問い合わせも受け付けてくれると言うことなのでしょうか?😢
全く分かってなくてすみません💦

青りんご🍏

お父様が株を保有していた証券会社または信託銀行と同じところでお母様の口座を開設したらよいのでは?

• ちび

ちび

コメントありがとうございます🙏
    父はみずほ信託銀行で特別口座というものになっていたのですが、この特別口座というとのがよく分からず😢
    手続きについて問い合わせた際、どこでも良いので証券会社作ってくださいと言われ、その時は分からないままはいっと言って切ってしまいました😭
    明日また電話して聞いてみます😭

• 6月2日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

どこでもいいんですね😊みずほ信託銀行の特別口座を開設するのが株式の移管がスムーズだと思いますが、どこでもいいなら私なら楽天証券で特別口座開設します。
    特別口座って、株式や投資信託の売買・保管が出来る口座のことです👍

• 6月2日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ネット証券は店舗がある証券会社や信託銀行より手数料が安いのでおすすめです。でも実店舗で話をしたいのなら、みずほ信託銀行でもいいと思います。入出金手数料が取られるかもしれませんが…
    保有だけならそんなにかわらないかも🤔

• 6月2日
  • ちび

ちび

楽天証券ネットで上位に出てきてました🙄!
    地元の近くに店舗のある証券会社もいくつかあるみたいなのでいくつか候補に入れて気になる所に電話してみようと思います😊
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️♡

• 6月2日
エヌ

私も株持ってます。

証券のイメージとして、株は自分で持って、自分で運用管理します!

信託は、信用して託す。プロにお金を預けてそれを元手にお金を増やしてもらう、運用してもらう感じです。株やら外貨やらで。

なので、その人本人の所有となるのは証券なので、証券じゃないと相続できないってことかと思います🤔

• ちび

ちび

株運用出来るとか凄すぎます👏
    私はもう頭パンクしそうです😭

そうなんですね!
    明日、家の近くに店舗のある証券会社に電話してみようと思います^^

ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 6月2日
にゃんこ🔰

まずはお父様が株を預けているところで、相続手続きをするしかありません。

基本は証券会社だと思いますが、もし証券会社に預けていない株式があれば、信託銀行の特別口座に預けていることになります。
これは口座があるというよりは、信託銀行が株主名簿を管理しているからです。ちなみに銘柄ごとに信託銀行は違います。

皆さんのコメントへのお返事を読む限り、相続手続きは信託銀行に提出し、相続手続き完了後、相続人の証券口座へ株を振り替える手続きになりそうですね^_^