※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、母乳育児に悩んでいます。授乳が痛くて不安で泣いてしまう状況で、退院後の育児に不安を感じています。アドバイスや経験談を求めています。


1週間前に帝王切開で出産し、入院しています。
現在、生後6日目の娘がいます。

入院している病院が母乳育児をとても推していて
毎日おっぱりマッサージや授乳指導を受けています。

今のところ
搾乳(両方で20ml)+授乳(5ml程度)+
ミルク(30ml)の混合です。
乳首が短いこともあり、乳頭保護器をつけて
授乳しています。

ですが、3時間起きの搾乳、授乳、ミルク
おっぱりマッサージも本当に激痛で、寝不足で
乳首も切れてきて搾乳や授乳の度に痛いです。
ですが、看護師さんにも何も言えず‥

幸せな時間であるはずの授乳が
とても嫌な時間になってきました。

私の中では、完母に対して強い気持ちはないです。

コロナで誰とも面会もできず、
帝王切開だった為、入院期間も長くて
子どもはとっても可愛いのに
育児に対して不安になっては泣いてしまいます。

退院してやっていけるのか本当に不安です。

授乳に関して何かアドバイスや
経験談などあれば教えていただきたいです🥲
よろしくお願いします。

コメント

SUN&MOON

私も25日に帝王切開で2人目出産しました!

すぐには母乳軌道にも乗らないし、体重増やすのが先と思い、産院でも今も混合ですよ!

入院中の方が助産師さん達に気を使ったりして、自分のやり方でできないですよね💦
退院したら自分のやり方でいいと思いますよ!
完母でなくても、混合でも、完ミでも☺️
早く退院して自分のやり方で育児できるといいですよね!
もう少しで退院ですね!
ミルクあげた方が腹持ちいいのでよく寝てくれますよね!

息子は入院中より退院してからのほうがよく寝てくれてます!

  • .

    .

    回答ありがとうございます。
    自宅に戻り、混合で行っていく場合、
    家に赤ちゃん用の体重計がないので
    どれくらい授乳で母乳をあげれたのかも分からず、
    どれくらい搾乳とミルクを足せばいいのでしょうか?🥲

    • 6月2日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    だいたい、産まれた日数+10ミリって言われてますよね!

    産後6日目であれば、
    60+10ミリと。
    私は今はわからないですが、入院中母乳量測ったら30ミリだったので、今産後8日目ですが、5.60ミリ足してます!

    • 6月2日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    あとは、普通の体重計でも測れますよ!

    • 6月2日
ぶんぶんちゃん

こんにちは。ご出産おめでとうございます。
私も帝王切開で出産しましたが、手術翌日から授乳指導はスパルタ並みできつかったです。お腹の痛みや疲れもある中、当時娘はまだうまく吸えずにかなり過酷で大変でした。なかなか吸って飲めないので、搾乳をたくさんしてあげました。
退院後は、搾乳とミルクが6対4くらいの割合でした。
ちゃんと吸えるようになってきたのは、生後2ヶ月くらい?だったと思います。

今は、まだ授乳がうまくいかなくても心配ないですよ。退院後は負担のないようマイペースにやれば良いと思います、

  • .

    .

    回答ありがとうございます。

    混合でどのように量を調節されていましたか?😖
    ミルクは一定量ですか?
    搾乳の量に応じてミルクの量を調節されましたか?

    • 6月2日
  • ぶんぶんちゃん

    ぶんぶんちゃん

    記憶がうる覚えですが、生後1ヶ月くらいまでは、80ミリずつあげていたと思います。(入院中はもっと少なかったと思いますが!)
    1回の授乳の中では、搾乳とミルクは分けず、今回はミルク、今回は搾乳、と3時間おきに交互にあげてたとおもいます。
    結構搾乳がとれたので、搾乳ストックがなくなればミルクという感じでした😊

    • 6月2日
ゆに

出産お疲れ様でした☺️
帝王切開で2人出産しました。
帝王切開になるとは思って無かったし術後は痛みを我慢しながら突然育児が始まる…赤ちゃんはとっても可愛いのになかなか上手く行かない授乳や寝かしつけをしていると本当に1人で出来るのかとか可愛いからこそ不安になるこれからのことに涙したのを思い出しました。
赤ちゃん本当に可愛いですよね。
可愛いからこそ不安になりミルクに対しても罪悪感が出ると思います。
上の子の産院は母乳推進。そして上の子はミルク拒否、哺乳瓶拒否で足りない母乳を求められて大変な時間を過ごしました。
抱っこでしか寝ないし一晩寝てくれない事も…
下の子は母乳だけでは足りずとっても飲む子だったので病院側が規定量飲んでる赤ちゃんに対してミルクを足してました。
この子はよく飲む子なんだと言われ沢山飲む我が子は母乳だけでは到底足りずミルクを欲しがり母乳拒否で今は完ミです。
どちらも経験しましたがどちらも罪悪感を感じます😅
下の子は昼間はグズグズですが夜だけは寝てくれて助かってます。
ママが笑顔で沢山話しかけてあげると赤ちゃんも笑顔になります。
ママが笑顔でいれる育児が1番の正解です🤗
おっぱいが痛ければクリームとか塗ってないとほんとに瘡蓋を繰り返しますので看護師さんに相談してみてください🥺
何人産んでも痛いです!
だから言って良いんですよ!
我慢しなくて良いです😭
授乳時間は個性も有りますが3ヶ月くらいで落ち着きます。
離乳食が始まればもっと少なくなりますよ!
これから慌ただしい毎日で悩んでるうちにあっという間に時間が過ぎていくと思います。
すぐに懐かしい思い出になりますので気負いせずにいて下さい。
長々とすみません💦

ダッフィー

退院したら、混合でやれば良いと思いますよ♡◡̈⃝⋆*
.さんのやりやすいやり方でやるのが1番です。
今は言えないかもしれないので、退院したら自分のやり方でやると良いと思います(❁´ω`❁)*✲゚*