※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

離乳食は、最初はベビーフードから始める人が多いです。おかゆのベビーフードを最初から使う人もいます。冷凍ご飯でも作れますが、水の量はご飯と10倍になります。

離乳食って最初はどう始める方が多いんでしょうか🙄
母は最初は全然食べないからベビーフードを使ってて食べる量が増えてきたら作ってたと言ってました。
おかゆのベビーフード最初から使ってた人います??
冷凍ご飯ストックしてるんですが、冷凍ご飯でも作れるんでしょうか?ご飯と10倍の水の量ってことはご飯毎回計らないといけないんですか?質問攻めですみません😂

コメント

いちご

冷凍ストックつくってました!

冷凍してたものはわたしは嫌なので炊いてます!

毎回はかってます!

• さ

初めから作ったものあげてました?😣
    小さじ1?の量からでも作れるんですか?

• 6月2日
  • いちご

いちご

つくれるものはつくって、最初は食べる量が少ないので、残ったやさいは大人のご飯にまわしてます!

お粥を小さじ1だけっていうのは難しいと思いますよ😭
    1週間分つくりおきをするか、
    朝イチ炊けたご飯でお粥を作るかだとおもいます👌
    うちはよるにまとめて炊くので、週一ストックつくってます!

• 6月2日
  • さ

やっぱり作るにしても作り置きなんですね〜
    最初食べるかわかんないからベビーフードからあげようかな〜ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのままり

冷凍ご飯でも作れますよ😊
でも、それをストックとして再冷凍は、あまり良くないかもです💦

最初は測ってましたが
途中からだいたいこれくらいだろーって感じでポタージュくらいのとろみになったらokってことにしてました💕

• さ

確かに再冷凍はあんまり良くないですよね。調べてみたら冷凍ご飯削って?作るやり方もあるみたいですね!
    確かにいちいち測るのめんどくさいし目分量でもいいですよね😅

• 6月2日
ママリ

支援センターの離乳食講座で、最初は量も少ないしお粥だけだからベビーフードが便利だよも勧められました🤣
頑張って作って食べてくれなくて凹むママがよくいるそうです。
食べさせるのに慣れて、潰し具合とかも「こんな感じかー」と分かるから、その後は色々作ってあげてねと。
でも、私は最初は手作りしてあげたいと思ってます😊

• さ

そうだったんですね!ベビーフード推進されて安心しました😄

• 6月2日