※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

卵胞の大きさについて、排卵チェックで20mmから13mmに変化した場合、吸収や排卵による可能性がありますか?

卵胞の大きさについて質問です。

多嚢胞性卵巣症候群と診断され
5/31に卵管造影をしてきました。(D11)
この時卵胞20mmと言われたのですが
本日排卵チェックにいくと13mmと言われたのです。。
数ミリだったら誤差かなと思うのですが
ここまで違うと…

吸収されてしまったのか、排卵してしぼむ可能性とかもあるのでしょうか?

コメント

ママリ

20ミリのは排卵してしまっていて、13ミリのは残った遺残卵胞ということはないですか?5/31に20ミリなので、6/1〜2の間に排卵していてもおかしくないです。

今回私が妊娠した周期、排卵期にクリニックに行ってみると本来育って大きくなっているはずの卵胞がなく、9ミリのしかなかったです。先生もあれっとなっていました。でも排卵検査薬では前日強陽性、当日陰性で、朝も排卵痛のようなものがありました。排卵が早まって受診直前に排卵してしまったみたいでした。で、結局妊娠はしていたので、あるはずだった卵胞から排卵があったのだと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!

妊娠おめでとうございます!!
    排卵すると影形も無くなってしまうのですね…
    一昨日20mm
    昨日 ??
    今日 13mmなので
    既に排卵している可能性があるのですね、、、
    時すでに遅しかもしれませんが今日1度チャレンジしてみます(´・ ・`)

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

5/31以降にタイミング指導はなかったのですか?

私も跡形も無くなる?普通排卵後なら排卵後の形(歪になっていたり黄体化したり)になって排卵後ですねってわかるものだと思ったのではっきり排卵したんですねと言われなくてモヤモヤしました😓

• 6月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

5/31に20mmだったので
    6/2に排卵チェックしましょうとのことで、今日行ってきました!
    そしたらこんな感じで…

やはり普通は分かるんですよね!?
    今回私も何と言われなかったので無くなっちゃのかと思ってはいたのです…

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

よく「排卵後ですね」と言われたのいうのを見かけますし、形でわかると言われていますもんね😓私はまだかなぁと思いつつ前日にした検査薬で強陽性が出たので慌ててタイミングを取りました。

4年前の長男の時も卵胞が途中でもずっと見えないと不妊専門のクリニックで言われていて、その後別のクリニックで排卵直前と思われる時にも卵胞が見えないと言われたのですが排卵検査薬はその後反応したのでタイミングを取って妊娠しました😓

もちろん不妊専門クリニックの先生はその周期は見送ったつもりでいらっしゃって、次に行った時「次の周期は〜」とお話しされた時に実は妊娠しました、と言うとすごく驚いていました🤣

以上の経験から、やはりちゃんと卵巣を見るクリニックがもちろん一番正確だと思う気持ちに変わりはないですが、排卵検査薬を併用して排卵検査薬が示す通りにタイミングを取ることも大事だなと思いました。

• 6月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね、詳しく体験談を聞かせていただきありがとうございます!

現状基礎体温が上がらず未だ低温期なので土日にでもタイミングとってみます!
    排卵検査薬も買ってみます!

• 6月3日