※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなお
妊娠・出産

妊娠中のむくみについて相談です。高血圧やたんぱく尿はないが、むくみがひどい。12日の健診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

【妊娠高血圧症候群】
いつもお世話になっています。
土曜日から臨月の初妊婦です。

お見苦しい写真すみません。
足のむくみがひどいです。昨日は右足首が痛かったです。

先週の健診では、たんぱく尿も出てなく、血圧も毎日計ってますが正常値です。
旦那に、明日病院行ってきたら?と言われてますが、むくみが酷いだけでこの時期は診てもらったほうがいいのでしょうか?
むくみが酷いだけで、たんぱく尿・高血圧でなければ、妊娠高血圧症候群とは診断されないといまネットで見ました。

ちなみに、次の健診は12日です。
12日まで様子見でいいと思いますか…?

経験者の方良ければご回答お願いいたします。

コメント

naaruu

むくみ辛いですよね😔💦
あたしも臨月に入って、むくみが酷くなりました!!象の足みたいって言われるぐらいwパンパンで足の指を動かすのも辛かったの覚えてます(´・・`)

あたしも健診ではなにも問題なかったです。
むくみが気になるって相談をしたら、漢方薬をもらって飲んでました( ¨̮ )

異常な数値が出てなくて、先生からもなにも言われてないのであれば、12日の健診まで様子見で大丈夫だと思います!
その時にむくみが辛いと話すれば何かしら対処してくれると思いますよー♡

• あやなお

あやなお

辛いですよね💦
    なんか朝起きたら手の指も少し動きにくかったりします。
    私は妊娠前からむくみやすく妊娠初期からもむくみが目立ってました。

漢方薬で解消できるんですねー!

ありがとうございます、12日まで様子見てみようと思います!

• 9月8日
☆☆咲☆顔☆結☆☆

はじめまして。私も妊婦の時靴下の後ができるくらい浮腫んでました。私はあまり気にしない方だったのですが〰‼
あやなおさんが少しでも気になることあったら聞いてみた方がいいと思いますよ☆その方が気持ち的にも楽になるのではないでしょうか??
気になること何でも私聞いてました!笑

• あやなお

あやなお

靴下のあと、全然消えないですね💦
    私も何でも聞いちゃいます!
    毎回健診では割とむくみを指摘されてたんですが、他の数値は全然大丈夫で‥
    次回の健診で聞いてみたいと思います!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 9月8日
KSJY

むくみキツイですよね( ͒ ˘̩̩̩̩̩̩ꇵ͒˘̩̩̩̩̩̩ ͒)

私もむくみひどく、寝る前に腰とふくらはぎにテニスボールあてて、
足はなるべく高くあげたりし
軽くストレッチしてますよ!!

テニスボールめちゃくちゃ良いですよ〜!!

• あやなお

あやなお

腰とふくらはぎですか!
    ストレッチどんな感じのやったら効果ありますかね?💦
    テニスボール実家からもらおうかなぁ‥

回答ありがとうございます!!

• 9月8日
  • KSJY

KSJY

こんにちは🙂
    私は中期に入ってからウォーキングは必ずしていて、体がキツくない時は足を高くあげて
    ブラブラゆらしたりとか、開脚したりしてます。
    ちょっとしんどい時は足首をまわしたりするだけでもけっこう違いますよ!!

日頃からストレッチするとお産もスムーズに乗り越えられると1人目の時言われて
    2人目、3人目も同じように頑張ってます!

出産年齢は全然違いますが、3人目も体重増加なくきてますよ〜!

• 9月9日
  • あやなお

あやなお

ウォーキング!!えらいです♡
    私ぜんぜんです(^_^;)
    開脚、お腹が苦しくなってきましたが出来そうならやってみます!
    足首まわすだけでも違うんですね⁉︎?今からさっそくやってみます〜!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月9日
あおまいか

妊娠高血圧症候群で2人目出産した者です。
浮腫みもそこまでいくとつらいんですよね~…浮腫みは急にですか?そうだとちょっと気になります。私自身、急に体重が増えて浮腫みが出て、検診で蛋白尿に高血圧…
一方、私の同僚は早い段階から浮腫みが出てましたが、そのまま何も引っ掛からずに出産までいきました。
毎日血圧計ってて問題なければ、「よくあることですよ」で終わると思います。

• あやなお

あやなお

妊娠前からふくらはぎにはむくみが出やすい体質でした。
    急にではなく、割と初期からむくみの自覚症状があり、健診でも指摘されていました。
    それ以外の、高血圧や尿にたんぱくなどは出ていません。あおまいかさんの同僚の方と同じ感じかもしれませんね。

回答ありがとうございました!
    いま、太ももまで指のあとがついてちょっとビックリしてます(^_^;)

• 9月8日

私も妊娠後期は靴下の後がついたり手を下に向けていると浮腫んだりしていましたが、血圧なども正常だったので様子見てました☆
友達で妊娠高血圧症候群で急遽出産にってなった子がいましたが物凄い浮腫んでました。
爪先まで骨なんてどこにあるのかわからないくらい(^_^;)
もう一人の子も象の足のようになっていましたが血圧もタンパクも正常で浮腫を取る薬だけ処方されていました☆
血圧が正常なら様子見でいいと思います!

• あやなお

あやなお

なるほどですー!
    お友達は骨が分からないぐらいになってたのですか。
    私の見た目よりももっと酷い感じですかね?

むくみとりの漢方があるんですね〜!
    12日の健診で申告してみようと思います。
    詳しくありがとうございました!!

• 9月8日
ゆう

お邪魔しま~す。

実は昨日健診で浮腫が気になると話したら毎日血圧を測るように医師から言われ高血圧症候群について調べていたら、この質問を発見しました。

その医師によるのかもしれませんが、血圧を測ってて140以上の数値がでてしまったらすぐに連絡して病院へおいでと言われました。
なので、正常値であれば次の健診まで様子見でいいかと思います。
ただ、痛いのは嫌ですね~。ちょうど私も昨日夕方から寝る直前まで足首・土踏まずが痛くて血行が悪いのかなと思い足首まわしたり土踏まずを指でマッサージしてました。気持ち痛みおさまるかもしれませんか、痛いの続くようなら健診とは別で受診して相談した方がいいと思います。

• あやなお

あやなお

昨日健診だったので医師にむくみ申告してみたのですが、
    あ〜ちょっと出てるねーぐらいでした(^^;)
    いつもの健診では、結構むくんでるね!と言われるのですが、昨日はたまたまそうでもなかったのか?💦
    自分でも、この質問日以来痛みもひいていてあまりひどく感じなかったので、いいのですが(^_^;)
    日にもよるみたいですねぇ。

コメントありがとうございました☆

• 9月13日