※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーららちゃん
子育て・グッズ

旦那の家族と車で6時間の旅行。1歳の息子がいて、チャイルドシート必要。ハイハイできずストレス。子供との遠出の経験について相談。

来月、旦那の家族と車で片道6時間のところへ旅行する話が出ています。

来月で息子は1歳。
ただまだ歩くこともなく、車中ではもちろんチャイルドシート。
現地ではベビーカーか抱っこひもで連れて歩くんですが……。
その間、ハイハイもできずにもストレスになるだろうし、かなり迷っています。

息子のための旅行でもないし。

そこでみなさんは、子供が何歳の頃に遠出の旅行されましたか?
やはり大変でしたか?(^^;

コメント

もこもこもこな

つい先日片道4時間ほどの所に旅行に行きました!
同じようにハイハイができないとストレスが溜まるだろうと思い、靴を脱ぐタイプの宿を取って部屋では思う存分ハイハイしてもらいました!

ちなみに上の子の時は11ヶ月の時にグアムに行きました。
が、もうこの月齢では海外は行きたくないです(笑)

  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    グアムですかー!ひゃーすごい!(><)

    今回の旅行は子供中心になって、行きたいところも行けないだろうし子供も親もストレスになりそうですよね……
    やっぱり考え直してもらおう!

    • 9月8日
3兄弟mama  fight

片道6 時間は未だに3歳の長男でもないです💦
片道1時間半くらいが限界です💦1歳の次男も1時間半が限界です。大変だと思います💦

  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    私の実家まで片道2時間弱なんで、そのくらいなら大丈夫なんですがやはり6時間となると……
    やはり考え直してもらおう!

    • 9月8日
deleted user

タイムリーな質問だったので
書かせてください♡
うちは今日初めて
3時間くらいの遠出しました、、、😫

私達が今住んでいる場所から
私の実家までが1時間半くらいの距離にあり

頻繁に行き来しているし
大丈夫かなぁ、、、と不安に思いながら

今日初めて遠出しました。

お昼ご飯の離乳食、飲みもの
お菓子や
おもちゃをたくさんに着替えや
もろもろ
たくさんもっていきました。

最初は1時間ほど寝ていて
起きてからお茶を飲ませてお菓子をあげて
おもちゃであそばせて

到着する頃にグズグズがひどくなりました😫💦

帰りはほとんどグズグズグズグズ
高速だしなかなか止まらず
チャイルドシートの中でもがいて
泣いていました。

おやつもジュースもおもちゃも
全部だめで、、、

帰ってきてからは
疲れてくたくたでした💦💦

遠出先では抱っこひもと、ただ抱っこだけで

ハイハイもたっちもできなくて
かなりストレスになったと思います。

主人が急にいこうと言い出したんですが
やはり娘には
ただストレスになっただけだと思いました。

歩いたり走ったり
自由に動けるようになるまでは
遠出は避けます、、、

帰りの泣き声聞いて反省しました💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    書き方が変でしたね💦

    頻繁に行き来しているし
    1時間半はなんとか
    グズグズせずいるので

    書きたかっです💦すみません😭💦

    • 9月8日
  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    タイムリーなメッセージありがとうございます(^^)
    3時間ですか、やはりこの月齢にはかわいそうですよね……
    いくらおもちゃやお菓子があっても、タッチもハイハイもできないのはストレスですね。。

    グズグズで泣いてる姿見るのは親として切ないです(><)

    やはり行くのやめようかな。
    子育て経験のあるお義母さんもどうして6時間はかわいそうだよ、とか思わないのかな。
    大昔で忘れてしまったのかな。。(^^;

    • 9月8日
みゆママ

娘が6ヶ月のときに片道4時間
11ヶ月のときに片道2時間のところへ行きました✨
片道4時間のときはしんどかったです(^_^;)
休憩は何回か挟みましたが途中でグズったりして大変でした…
片道2時間のときはお菓子をあげたりして間をもたせれたのでまだ楽でした(*´∀`*)
6時間はお子さんにとっても親にとってもしんどいんじゃないかなぁって思います💦

  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    ありがとうございます。
    私の実家まで片道2時間弱なんで、そのくらいならなんとか大丈夫なんですが……

    6時間となるとさすがに(^^;
    やはり、子供にとっても親にとっても大変ですよね。
    やっぱり考え直してもらおう!

    • 9月8日
りんごーー

片道6時間は赤ちゃんには体が辛そうですね。
チャイルドシートはリクライニング倒せるタイプですか?
その前にチャイルドシートでグズグズしない子ですか?
うちなら6時間は無理だな(>_<)先週の土日に両親も一緒に旅行いってきました!
ハイハイできるように私達のお部屋は和室にしました!
チャイルドシート嫌いなのでフェリーに乗って抱っこしてましたが、現地ではやはりチャイルドシート。。。
泣きまくりでグズグズ大変でした(>_<)
私と子供は 旅行というより、疲れに行ったようなものです。
でも、いい経験になったかな(っ*´﹏`*с)
でも6時間は遠いですねー

  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    ありがとうございます☆
    チャイルドシートは、何段階か調節はできますがベッドみたいに平にはならないんです。

    息子は、チャイルドシートに座るとすぐ寝るので、片道2時間弱の私の実家までは寝っぱなしです。

    が!6時間というのはさすがにずっと寝ていないし、何より母親の私も疲れるし。。
    一番は息子がストレスになる。

    やはり考え直してもらおう!

    • 9月8日