※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

育児の大変さに驚き、想像とのギャップを感じています。他の方も同じ経験ありますか?

産んでみて、
やってみて感じた育児。
思ってたのと違う!!ってありませんか?

私はなかなか子供が授からず、何年も子供を望んでやっと娘が産まれました。

友人や親戚の子が可愛くて、
自分にも子供ができたら、、とたくさん想像しました

が、実際産んで、育児が始まり、、

こんな大変だったのか!!!と、、、

お腹からでてきてから休む事なく始まり、
自分の神経から片時も離れることがない存在、、

自分の時間がない
今まで当たり前にやれていた事がほぼできない
まるで別人の生活、、、

余裕が少しでてきたのは半年が過ぎてから、、

可愛いと思えるようになったのは3か月過ぎたぐらいから、、

母親になったからには逃げられない、やめれない、

思ってた大変さとは別次元でした、、、。

ベビーカーを優雅に引くママさんの姿を羨ましく思っていた妊娠前の私、、その背景がこんなにも激務だったとは、、って感じです。

皆さんもありますか?

コメント

ママ

めちゃくちゃあります!!
私も妊娠中はキラキラした毎日だと思ってました😂💓

実際は当たり前だけど自分の事は本当に後回しですよね!!笑。ゆっくりケーキ食べたーい💖💖なんてのも暫くは無理かなぁ……🙅‍♀️💦

• りんごママ

りんごママ

赤ちゃんや小さい子との日々なんて、癒しー。と思ってましたよ私も、、、。
    自分がもう1人欲しいですよね。
    お疲れ様です、お昼寝中にぜひ、ケーキとお茶してください。

• 6月2日
  • ママ

ママ

妊娠中に想像してた生活が一日も無くてびっくりします🤣💦母子同室になったその日から大変さを実感しました😂

全国のママさん、パパさん本当に毎日お疲れ様です😖💖
    ありがとうございます😌✨

• 6月2日
ねむいちゃん

わかります😭流産繰り返して、周りの子持ちがすんごい羨ましくて仕方なかったけど、実際育児始まったら自分の時間が欲しくて欲しくてたまりませんでした💦笑

今も2人育児開始して、また思ってたより大変な日々です💦笑

こればかりは経験したひとにしかわからない大変さがありますよね😂傍から見たらかわいくて幸せそうでも、家の中はバタバタ😂

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよね、外でみると幸せそうでしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 6月2日
ji-ko

あります!!
大変だろうとは思っていましたが想像以上でした。
まず、出産はもちろんですが授乳もこんなに痛いなんて聞いてないって感じでしたし、出産を終えてからボロボロの体で3時間おきの授乳とか無理無理無理世の中のお母さんはみんなこれをやってたなんてほんと尊敬するって思いました。

• りんごママ

りんごママ

本当ですよね、、世のお母さん尊敬です。ありがとうございます。

• 6月3日
みあい

あります、あります😂😂
育児とはちょっと違いますが(?)

まずマタニティライフは幸せみたいに言うけれど、それとはかけ離れた現実はマイナートラブルばかり💦
悪阻から始まり、中期〜後期になれば色々あちこち痛くなるし、何かとしんどいし。。。
産まれたら母乳は必ず出ると思っていたけれど、そうじゃないし、おっぱいガチガチで痛いし、更におっぱいマッサージとか痛すぎて拷問かよ!?って感じで、結局私完ミですし🤷🏽‍♀️(笑)
赤ちゃんの肌ってスベスベ〜もちもち〜かと思いきや、乳児湿疹でガサガサだし。。。

• りんごママ

りんごママ

妊娠中もきついですよね。
    私も色々トラブル続きで不安でした💦
    ありがとうございます

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

まさに書かれてる様な感じでそばで見て予想してた大変さとは別次元の大変さですよね。

お腹をさすりながら歩く妊婦、赤ちゃんを抱っこするお母さん、子供と手繋いでるお母さん、はたから見たら幸せそうな光景に見えるけど自分の事を後回しにした大変な毎日を過ごしてるんですよね。
1年以上は寝不足なんだなと身を持って学びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変さに妊娠中から全世界のお母さんを日々尊敬してますが、子供産んでから独身の時の日常のちょっと面倒だと思ってた事(出かけるの面倒くさいお風呂入るの面倒くさい)や、当たり前だった事(自分のタイミングでトイレに行ったりご飯食べたり)が今思うと幸せだしそこまで大変では無かったなって思えました。

• 6月2日
  • りんごママ

りんごママ

本当に、、想像以上に大変ですよね。
    ありがとうございます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変さを聞かれたので大変さのみを書いたけど、他の方のコメント読んでて思うのは我が子は特別に可愛いし私が選んで子供の側にいるって事には変わりないです😄
    大変だけど我が子だからやっていけるし子供のいない生活考えられないです。
    でも大変な事には変わりないですよね🤣

姪っ子達を生まれた時から側で育てる様に可愛がってて、毎日の様に会い毎週の様に0歳のミルク飲んでる時から赤ちゃんや幼児だけて泊まりにきてと第二の親の様に面倒見てきました。
    夜泣きしようが全然苦じゃなかったです。
    でも実際自分の子産んだら人の子見てるのと大変さ全く違うなって思いました。

• 6月3日
ポケ

逆の今で思ってたのと違う!!ってなりました💦
私は元々子ども好きじゃないのもあって、子ども産まれたら想像を絶する世界(大変の意味で)だと思ってました。子どもに毎日縛られた生活、何をするにも子ども子ども、自分のことは後回しでできない生活。どれも苦行だわ、と思ってました😅
子どもと遊ぶのも、相手するのも、なんならそばにいるのもめんどくさいなと思ってました。
でも産まれてみたら自分の子どもだけは本当に可愛いこと可愛いこと!!
子どもとの生活も母親には選択肢がないと思ってましたが、いや、むしろ母親が洗濯して子どもといるんだなぁと思うようになりました。
子どもとの毎日が尊くて幸せで、子どもとの生活優先したくて仕事も辞めちゃいました🤣

• りんごママ

りんごママ

すごい素敵ママです。
    大変ですが、確かに我が子は可愛いですよね^_^

• 6月3日
  • ポケ

ポケ

私の周りでは子ども好きな子ほど育児辛いって言ってる印象です!
    きっとなによりも可愛いが先立っちゃうんだろうなと思います。

• 6月3日

姪っ子が赤ちゃんのとき姉が里帰り出産&育児していて、面倒みてたので、大変!!っていう感情はないです🤣

• りんごママ

りんごママ

すごいですね、尊敬します!
    ありがとうございます

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私は逆パターンで
思ったのと違う!ってなりました✨

育児ノイローゼとかもよく聞くし
絶対大変なんだろうな…と
覚悟して産んでみたら、
もう生まれた瞬間から可愛くて可愛くて!
育児も正直全然辛くないし、
こんなに楽でいいの??って感じでした😳💕

元々子供好きの人の方が
ギャップに驚いて
育児が辛いと言ってるパターンが
多いですよね😅💦

• りんごママ

りんごママ

たしかに、私は子供好きで友人の赤ちゃんや子供達、、可愛がってました💦育児も楽しめるだろうと、、、今思えば私、育児なめてましたね笑。
    ありがとうございます!

• 6月3日