※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやとママ
ココロ・悩み

息子が女の子を噛んでしまい、謝罪方法に困っています。息子は反省しており、涙を流しています。どのように対応すればいいでしょうか?

今日年中の息子が女の子の手を歯型が残るくらい噛んで怪我をさせたと報告を受けました。
理由を聞くと、息子が持っていたクローバーの葉っぱを急にとられた、やめてと何度も言ったのにやめてくれなかったから噛んだ、と言っていました。
うちは歩きで相手の女の子はバス通なので会うことはなかなかありません、、、
連絡先も分かりませんのでどのように謝罪をしたらよいのか、、、
皆さんならどのように対応しますか?

今まで噛まれたことはあっても噛んだことは無かったのでびっくりしました。息子の心が傷付いていたりするのでしょうか。寂しい思いをさせたりとか。
良くないとはわかっていても、相手に怪我をさせてしまったことに対して共感よりも先に怒ってしまいました。
息子は反省しているようで幼稚園でも家でも涙を流しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子くんかわいそうですね。先生に事情を話してみたらどうでしょうか?
怪我させちゃったのは悪いけど、その前の経緯で女の子が行けないんだから、そこは注意してもらいたいですよね。泣いたもん勝ちってのは納得いきません。
うちの子は、やられることばかりです。何度も引っ掻き傷をつけてきていて、息子から誰にやられたかききだし、先生に報告しいますが、親御さんから謝られたことは一度もありませんよ。
基本的に園は名前をださないと思っているので、謝られることとないんだなと思っています。
息子くんの涙とまりますように。

• あやとママ

あやとママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

言葉足らずでした、申し訳ないです。
    相手の女の子にも勝手にとったらダメだよって先生が言ってくれてたみたいです。
    うちの通う園では、名前もお互いの親に知らせると言われました。
    今は涙が止まり静かに遊んでいます。お気遣いまでありがとうございます🥲

• 6月2日
ままり

うちの娘が噛まれた側に先日なりましたが、同じく歯型がついてアザになったので通院しました。
即日、相手の親御さんが謝罪したいと言っている、と園長先生からお話があり
ご両親と息子さんが頭を下げて、菓子折りとお見舞金を渡してくださいました。
正直、残った傷を見ると
いくら頭を下げられても「仕方ない!」とは到底思えませんが
いつ逆の立場になるかも分からないので
我が家も娘がそういうことをしてしまったら、同じようにすぐ夫婦でお詫びに行こうと決めました✨

• あやとママ

あやとママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

傷が残ったらどうしようと私も不安です…
    明日の朝先生に連絡先を教えて貰えるかどうか聞いてみます。こういう事は早めの対応が1番ですよね。

• 6月2日