※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にのっち
子育て・グッズ

ストローマグやコップ飲みの練習方法や麦茶のタイミングについて教えてください。離乳食と同時に始めるか迷っています。

ストローマグやコップ飲み っていつから
どのように練習させたらよいのでしょうか??

ストローマグなど 段階を踏んで 進めていくものも
あったりと 戸惑っています。

麦茶は、3ヶ月になったらあげてみようかな?
とは思っていましたけど ミルクをしっかり飲むし
水分は 足りてると聞いた事あったので上げれてません。

離乳食と同時に初めてみようかとは思っていますが、
調べてたりすると麦茶もスプーンで上げていたりと。

どのタイミングで どのように始めたらよいか
分からないので教えてくれると助かります。😂

コメント

うちは離乳食始める5ヶ月ごろに麦茶とストローマグ練習始めました!
コップ飲みは5月から保育園で練習してもらってます(笑)
ミルクしっかり飲んでるなら麦茶も焦らなくていいと思いますよ!

りー

私は離乳食開始するちょっと前に麦茶とスプーンに慣れてもらう為に、麦茶をスプーンであげてました😊
離乳食をいつから始めるつもりか分かりませんが私は5ヶ月から離乳食スタートし5ヶ月は麦茶に慣れることからスタートしました(スプーンであげたり哺乳瓶であげてみたり)
6ヶ月に入ってからストローマグで飲ませる練習をして今現在9ヶ月ですがストローマグは完璧なのでそろそろコップ飲みしてみようかなって思ってるところです😃

ゆなゆな

ストロー6ヶ月頃、2-3週間で上手になりました。こぼしても、どんどん練習させました。

コップは11ヶ月頃、遅かったのか、すぐに上手になりました。まだ大人がサポートしないとですが。

急には上手くなりません。毎日少しずつ練習してです。

コップ、お風呂での練習効果的でした。お風呂のたまったお湯ではなく、蛇口から水を出しっぱなしにしました。

上の子はもっと早い時期に、練習も数日でした。下の子は少しゆっくりです。

みほ

4ヶ月でコンビの楽マグの初めてストローで飲ませてみました。スパウトみたいな感じで舌で押した時だけ出てくる感じです。飲めるようになったら5ヶ月過ぎてから初めてコップに変えました。これも口をつけた時だけ飲める構造です!
今、7ヶ月になってミラクルカップに変えました☺️試しに上の部分外して普通のコップにしてみましたが飲めてました!!
ただ、自分で持ち手を持って…ってのはなかなからできません💦

ストローは、7ヶ月なってから紙パックの麦茶を買ってきて練習しました!親がパックを押すとストローから出てくるので教えやすいですよ😊今はストローマグで飲めています!!