※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
産婦人科・小児科

双子の娘のうち妹が視力に関して不安があり、大きい病院での診察が必要か悩んでいます。傾けて見る癖があり、治療のタイミングや他のお子さんの経験について知りたいそうです。

子どもの視力についてです😳双子の娘の妹の方が小さい頃(1歳前)より、物を見る時に顔を傾けて見ることが多く(観察すると一方ではなく左右どちらにも傾けます)、小児科や健診でも相談はしましたが、一度大きい病院で診てもらわないことにはわからないけど、幼すぎるからまだ検査は難しいかもしれない…と言われてきました。
2歳過ぎになった今もいつもではないですが、基本テレビなどは相変わらず傾ける見方をしていて、双子の姉の方もたまに集中すると顔を傾けて見ています😣その割に2人とも空の小さな鳥や飛行機は発見できているのと、かなり小さな頃からなので見えにくくてしていたというより癖なのかなー?とも思えなくはないのですが…。
みなさんのお子さんで視力に問題のあった方や様子が気になった方、いつ頃どのようなことをされましたか?
早めの治療がいいとはよく聞きますが、実際のお話をお聞きできたらと思いました。どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちの子は、1歳頃からテレビを見る度テレビとの距離が近く私が斜視持ちだったので注意深く観察していました。半年検診や10カ月健診の度、相談しましたが大丈夫と言われました。
1歳半頃から、黒目がたまにズレている時があり1歳半健診で福祉センターの方に相談して小児科にあたり紹介状を書いてもらって大学病院の眼科に通っています。その辺の眼科でもいいと言われたのですが小児眼科がある眼科の方が1回で検査できると言われました😌一応、眼科のポスターにテレビを近くで見る事、絵本を目を細めてみる、頭を傾けて物も見る事は弱視や斜視ですと貼ってありました。必ずしもそうだとは限らないと思いますが、1度小児眼科がある眼科を受診された方が安心していいと思います😂

• らび丸

らび丸

コメントいただきありがとうございます☺️
    なるほど!受診するなら小児科から行くべきか眼科から行くべきかも悩んでいたので、とても参考になりました!
    調べてみると横目遣い症候群?というものもあり、やっぱり受診してみた方が安心だしいいなと思ったので、旦那と話し合って近々病院に行きたいと思います🙇‍♀️

• 6月17日
しー

うちの子は3歳半健診で引っ掛かり、小児医療センターの眼科で片眼弱視がわかりました。3歳半で右は1.2、左は0.2のすごい差でした。傾けて見ている様子はなかったし、空の飛行機なども見えている様子だったので、ショックでした。右が正常発達だったので、ほとんど右眼で見ていたのだと思います。
また、友達の子で傾けてテレビを見るという子がいて、同じように受信しましたが、特に眼鏡等の指示は出なかったと聞きました。
なので、癖もあるかもしれませんが、検査してみないとわかりませんね。
ちなみに守山のくまだファミリークリニックは、6ヶ月からできる視力の検査をしてくれるという貼り紙が貼ってありました。
ご参考までに。

• らび丸

らび丸

コメントいただきありがとうございます☺️
    そうだったのですか😣片目が正常だと遠くのものも見えるのですね💦子どものことはなかなか気づきにくいですし…やっぱり受診するのが1番ですね。
    調べてみたら横目遣い症候群?というものもあり、本当にいろんな原因があるのだなーと😣
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!近々受診してみたいと思います🙇‍♀️

• 6月17日