※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokidokimayomayo
妊娠・出産

38wの初産婦がマタニティパジャマについて相談。入院準備はしているが、新しいパジャマを購入すべきか迷っている。自分のパジャマを着る病院で、汚れる程度も気になる。

38wの初産婦です。いよいよ正産期で毎日ドキドキしながら過ごしています。
分娩時、入院時のマタニティパジャマについて質問です。
入院準備はしてあるのですが、これまでマタニティパジャマとして売られているものはどうしても気に入るものがなく、病院側も好きなもので良いという指定でしかなかったので、普段自分が着ているものを準備していました。
ただ、予定日が近くなってきて色々と皆さんの話を聞いていると、丈の長いものが良い、前開きが便利、という情報を得て、新しくマタニティパジャマを購入するべきか迷っています。

また、私の産院は分娩時も自分のパジャマを着ます。
どれくらい汚れるものでしょうか。丈の長いTシャツワンピースみたいなもので汚れたら捨てるくらいのつもりでいた方が良いでしょうか。。
経産婦さん方、教えていただけるとありがたいです!

コメント

ちゃーひろ

前開きのシャツワンピが入院着でした。楽でしたよ。診察も分娩も授乳もしやすかったです。
破水から始まったので、着てて良かったです。ズボンだと面倒です。

ただ、退院したら着ないと思います😅

• tokidokimayomayo

やっぱり陣痛中からその後の授乳のことを考えても、前開きが楽なんですね。
    たしかに何かとズボンはめんどくさそう…
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 9月9日
luna.rosa

私はマタニティパジャマの方がいいかなーと思います(^ ^)楽だし、授乳に便利ですし。診察の時も丈の長いものだとそのままいけちゃうのでいいですよ。
分娩時は病院が用意したものを着ました(赤ちゃんの肌着みたいに紐で結ぶやつでした)出産後は血液汚れもありますが、陣痛の苦しさが蘇りそうで処分してもらいました(^^;;
記念に持って帰る方もいるようでしたが。
出血量とか人それぞれでしょうから、一概には言えませんが、捨てるくらいのつもりでいた方がいいかと思います。

やっぱり診察時のこと考えると、丈の長いものが便利なんですね!
    病院が用意したものがあって羨ましいです。確かに分娩時のトラウマが甦ってきたりしそう…
    どんな状態になるか全く想像つかないので高いマタニティパジャマで分娩するのはちょっと抵抗あるんです…。
    参考にさせていただきます!

• 9月9日
ゆっこママ★

2人目は夜中に陣痛だったんで、Tシャツ短パンの寝巻で出産しましたよ⍤⃝❤︎"
ズボンは脱がされたので汚れはしなかったけど、破水とかしてしまうと汚れてしまうかもですね😅
洗濯すれば着れますよʕ•ᴥ•ʔ
確かに入院中は授乳とかもあるので前開きが楽だと思います⍤⃝❤︎"
シャツワンピだと長すぎて授乳するときめくりあげないとダメなんで面倒くさいかも!

やっぱり破水だと汚れる可能性ありですね。まぁ確かに、洗濯すればいい話ですね!!
    Tシャツ短パンで出産したとは心強いです。別にこだわってる暇もなさそうですね😅
    入院用の前開きパジャマはあった方が良さそうですね!ありがとうございます。

• 9月9日
ぽっぽ

私の産院は膝丈前開きのパジャマ指定だったのでマタニティパジャマを購入しました。

前開きの方が初めての授乳がやりやすいと思いました。
マタニティの授乳口付きでしたが、授乳口からでは上手く授乳出来ず、前開きのボタンを幾つか外しておっぱい丸出しであげてました笑

汚れは母乳がダダ漏れでびしょ濡れになったくらいです。

授乳口より前開き、っていうのは口コミなどでも目にしたのですが、やっぱりそうなんですね!
    確かに初めてのことで上手くできなさそうです。。
    入院用は確実に前開きにした方が良さそうですね。参考にさせていただきます!

• 9月9日
もこなあぱぱ

汚れはしないけど断然前開きが良いですね!
産院によっては皆んなが集まる所で母乳あげたりする時があるので、丈の長いワンピースだと母乳あげ辛いし、裾たくし上げてあげるとパンツまで見えちゃいますよ💦
2着はあったら便利ですね(^o^)

なるほど、参考になります!
    前が簡単に開く方が授乳には断然良いですね。
    一着はお祝いでもらったものがあるので、もう一枚揃えるようにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月9日