※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーど
お金・保険

ディーラー経由の保険とネット型保険の違いについて相談中。ディーラーは対応が良いが高額。ネット型は安いが保証範囲や担当者が不安。どちらが良いか悩んでいる。

自動車事故した時ネット型保険では対応が悪いのでしょうか?ディーラー経由で保険に入ると何が良いのでしょうか?

現在は車を買ったところのディーラー経由であいおいに入ってます。
車 5年落ち中古のアクア
免許証 ブルー
車両保険 あり
等級 12-14(3年契約でした)次は15等級。
この条件で年間12.5万です。高い。

もう車も古いので車両保険を外し、免許証もゴールドになったのを機にネット型で見積もりをとったところ年間3.6万になりました。
旦那も一時は納得してたのですが、ディーラーに解約の電話をしたら引き止められました。
曰く「ぱっと見の保証は同じだが、ネット型とは保証範囲が違う。担当者もコロコロ変わるのはどうなんですかね」
そして「安くなったのは車両保険とゴールドが効いてるだけ」と言われて同じ条件で見積もりを取ったところ年間5.7万になりました。
それでもネット型より1.5倍以上高いですが、旦那は2万の差なら今までの方が安心かもと意見を変えてしまいました。
本当にディーラー経由の保険だと対応が良いのでしょうか?
ちなみにディーラーから車両保険はつけた方がいいとも言われてます…結局12万か…

コメント

はじめてのママリ🔰

ネット使ってますが、不憫に思ったことありません!
普段は問い合わせることもないし、ぶつけられて、対応していただきましたが丁寧に対応してくれましたよ🥰

• ろーど

ろーど

事故した時が気になってましたが、丁寧な対応と聞いて安心しました!

• 6月2日
おもち

ディーラーで働いていますが、ネット型の保険は代理店の立場から見ると対応悪いことが多いです…💧もちろん、契約してるお客様への対応は良いのだと思いますが。
ディーラー経由だから対応が良いというわけではなく、その保険会社と担当者によると思います😊

しかし、その保険の内容で年12万超えは高いですね🤔車両保険付けていたとしても高い気がします…。
何か余計な特約付いていたりしないですか?

• ろーど

ろーど

現役ディーラーさんのご意見ありがとうございます!
    ネット型だとディーラーさんへの対応が悪いんですね💦結局は保険会社の担当者次第ですし。
    ディーラーさんから見ても値段高いんですか??
    特に特約はつけたつもりなかったのですが、備考のところに以下がありました。
    ・被害者救済費用
    ・人身障害諸費用
    ・台車拡張、台車提供型J1
    ・車両保険無過失事故
    ・弁護士費用
    削れるなら削って安くしたいのですが、特約は全部外したはずなので不思議です。
    無知ですみません!!

• 6月2日
  • おもち

おもち

私、職場でいろんな業務していてその中で事故の対応もさせてもらってるのですが、ネット型は対応いまいちですね😓私が女だから甘く見られてるだけかもしれませんが…💧

運転者の制限はしていますか?今だと「本人・配偶者限定」の他に「本人限定」というのもあります✋️あとは年齢も「全年齢」〜「35歳以上限定」まで何段階か分けられていますので、運転者の制限をかけたらもう少し安くなるような気がしますね🤔

• 6月2日
  • ろーど

ろーど

女だからと対応が悪くなるところは最悪ですね!
    そういうところは加入者に対しても上から目線できそうなんで選びたくないです😣
    ネット型はどこもそんな感じですか??

制限は、私も使うので配偶者までで、年齢も既に30歳以上になってるんです💦

• 6月2日
  • おもち

おもち

グッドアンサーありがとうございます☺️
    ネット型でもすんなり対応してくれるところもありますよ😊結局はやっぱり担当者次第って感じですね💦大手でもごねる所はごねますし😰

そうなんですね…💦
    ちなみに、被害者救済費用とか人身障害諸費用は対人賠償とは別ものなんでしょうか?🤔

• 6月2日
  • ろーど

ろーど

やっぱり担当者次第となると旦那を説得するのは厳しそう😣

被害者救済と人身障害諸費用は対人賠償とは別ですが、内容を見る限り必要無さそうです。
    でも旦那のディーラーさんが「絶対必要ですので」と外させてくれないんです…
    もう旦那のディーラーをてちさんに変更したい🤣笑

• 6月2日
  • おもち

おもち

ネット型は担当というものがなく、人件費がかからないから保険料も安いので、事故率が低いならネット型が良いとは思います✋️

別なんですね!そしたら、対物・対人の賠償を無制限にして救済と諸費用を外せば良いような…💦その部分も追加で保険料払ってるんですよね?😣
    ディーラーも、代理店としてノルマや手数料の兼ね合いがあるから「絶対必要」って言うんでしょうね😅

• 6月2日
  • ろーど

ろーど

ネット型の担当者はその場の運ですもんねー。その点で言えば代理店型やディーラーさんだと先に人となりを知ってる人に担当してもらえるというのがメリットかも✨
    事故率は高くないのでギャンブル的にネット型でもいい気もしますが悩みどころです。

そうなんですね😳
    ノルマがあるのは分かりますが、こちらも余裕がある訳でないので無理に特約付けてくると信用出来なくなります💦

• 6月3日
  • おもち

おもち

ディーラーで契約しておくと、営業時間内であれば万が一何かあった時にすぐに担当がかけつけてくれるというのもメリットではあります😃

うーん…うちの場合は逆に保険料が安く済むように提案するんですけどね😅もちろんお客様の希望も聞きながら✋️
    ディーラーによって方針が違うんですね🤔💦

• 6月3日
  • ろーど

ろーど

以前旦那が後ろから追突(10:0なので結局保険は使ってないです)された時に、最初にディーラーに電話したら保険会社に連絡と台車手配はありましたが駆けつけては来なかったです😅うーん…

旦那の担当のディーラーは少し信用出来ませんが、てちさんみたいな方がいるなら代理店型もいいなと思うようになりました!
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😊😊

• 6月3日