※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

生後4週目の赤ちゃんが泣き止まず、おっぱいを求める行動が続く。抱っこ紐の使用も不安。病院受診の必要性について相談しています。

生後4週目の子です。
朝からずっとグズグズで、これはいつもなので気にしていなかったのですが…
いつもならおっぱい、ミルクを飲んだ後はいったん落ち着くのですが今日は乳首から離れるとすぐギャン泣きします💦
オムツも変えて、服も調整して、ゲップ出して抱っこしてもいますがずっと泣き叫んでしまいます。
乳首を咥えていると落ち着くようですが、離すと泣いておっぱい要求(腕や顔や胸パクパク)でちょっと途方にくれてしまいます…。
新生児はこんなものなのでしょうか…??
おとといコニーの抱っこ紐を初めて使用したのですが、まだ不慣れで使い方が下手でどこか痛いのかな?と思ったり…
このくらいで病院受診は気にしすぎでしょうか😢シングルで一日中一人で見ているので自分の判断が正しいのかが不安です…

コメント

デデンネ

うちの子も1ヶ月経ったばかりです。同じくらいですね!だんだん寝てるだけじゃなくて、起きて抱っこしててほしいとか、口寂しくておっぱい吸ってたいとか赤ちゃんなりに泣いて主張しだす頃ですね。
ちょっと気分転換に玄関の外やベランダ出てみて空気変えてみるのは試しました?

• ちなつ

ちなつ

口寂しいのかな?と思っておしゃぶりも与えてみましたが、何も出てこないのが気に入らないようですぐにペッ!って出されてしまいました😓

投稿した後もう一度母乳与えてみたら満足したのか今はウトウトしてます!(下ろしたら起きそうだから抱っこしたままですが)
    ベランダには出てなかったので、また泣いたら試してみます!
    1か月検診来週ですが、10分くらいならお散歩してみてもいいんですかね…??

• 6月2日
  • デデンネ

デデンネ

泣き止んで良かったですね!少し肌に触れる空気が変わるだけで泣き止むこともありますよ。もう生後4週目なら、暑すぎない日や日陰なら家の周りくらいぐるっと気分転換も大丈夫ですよ!
    うちは3番目なので、上の子の関係で、2週目くらいからとっくに外に出てます😅

• 6月2日
  • ちなつ

ちなつ

2週目までは授乳の後ころっと寝る子だったので寝てる隙に買い物行ったりしてましたが、3週目から昼間だけ寝ない、寝てもベッドに下ろした瞬間お目目パッチリでその後泣くので置いてく事も出来ず😅
    新生児って起きてる時間ご機嫌な時あるの??ってくらい落ち着いてるの一瞬すぎて😓

私の両親からも新生児だから出しちゃダメ!って言われて見られてるわけでもないのに守ってました😅夕方になったらちょっとお散歩連れてってみます🥰

一人で途方にくれてたので心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 6月2日
  • デデンネ

デデンネ

初めてで、しかもずっとお一人でですと本当に大変だと思います。ずっと泣かれちゃうと、途方に暮れちゃいますよね😅何しても泣き止まないときは、安全な場所に置いて、泣いてても抱っこやめて少し離れてお母さんも休憩したほうがいいですよ!好きな飲みもの飲んだりして😊
    疲れて無理するとイライラして可愛い赤ちゃんが可愛くなくなっちゃうので😭

万が一具合が悪ければ、ぐったりしたり、泣き声がいつもと違ったりなんとなくお母さんが直感でこれはおかしいと思えば、その直感はだいたい合ってるので、病院行ってもいいと思います!

お買い物とかは、ネットスーパーとかうまく使って、できるとこは手を抜いて。
    私もそうですが、ここで気持ち吐き出したり、相談するだけで少し気晴らしになりますよね!困ったら誰にでも助けてもらってくださいね!応援してます📣

• 6月2日
  • ちなつ

ちなつ

産む前は一人だから家事とかも無理してやる必要ないし逆に楽かもーと楽観視してましたが、泣き止まない時とか話し相手や交代する相手いないのは結構大変だなーと感じてます😅
    泣いてもたまににこーってしてくれる顔見たら吹っ飛ぶのですが、余りにも起きてる時ずっとぐずるのでなんでーってなってました💦

さっき初めてベビーカーで近所のスーパーに買い物がてら散歩行ってきたのですが、気持ちよかったようでウトウトからの帰宅してもご機嫌でいます😊刺激が欲しかったんですかね笑

アドバイスいただいてほんとに助かりました…💕

• 6月2日