※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤス
お金・保険

妊婦健診で国民健康保険証は使えません。受付は旧姓で書いてOKです。

婚姻届を提出して旦那の扶養に入るため社会保険の手続きをこれからします。
明日妊婦健診があるのですが国民健康保険証はもう使えないのでしょうか?

そして里帰り出産のため名義変更などができず、保険証の名前も旧姓のままです。
病院の受付などは旧姓で書いていいですよね?

コメント

Himetan❤️

旦那さんの扶養にいつ付でなるかによって国保が使えなくなります。
もしくは一旦全額実費で支払い、扶養になった保険証が届いてから差額分の返金手続きをする事になると思います。
扶養の保険証が発行される前に、加入手続きを済ませれば加入証明証を用紙で出してもらう様にお願いも出来るので保険証が届くまでその証明証で対応してもらう事も可能です。

名義変更が済んでなくてもその事は病院の受付で説明をして旧姓で対応するか確認した方がいいですよ☺️

• ヤス

ヤス

コメントありがとうございます😊
    凄くわかりやすいです!

確認してみます🖐🏻

• 6月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 6月2日