※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰(𝟸𝟽)🍓
妊娠・出産

旦那がつわりで食べられるものを理解せず、栄養を気にして凝った料理を作ってくれる。食べたくないものを食べさせられてしまい、自分の気持ちを理解してほしいと相談したい。

最近は旦那が晩御飯やお昼の用意までしてくれるのですが、つわりで食べられるものも限られてて…😔
ご飯とお味噌汁だけで良かったり、豆腐だけが良かったりトマトが良かったり。
病院の先生にも初期は食べれるものを食べれる時にと言われててそれも旦那に伝えてはいるのですが。

栄養をしっかり取らなきゃダメ!と凝ったご飯を作ってくれます…
昨日はしらす丼を作ってくれたのですが全然気分じゃない😅元々しらすよりジャコ派で…。食べなさいと強要され、吐き気を催しながら食べました…

作ってくれることはありがたいことなんですが…
今日の気分的に 白ご飯と梅干しだけでいいや…って日もあるじゃないですか🥲

それに、トマトジュースが飲みたくても 体に悪いからと買ってくれず。梅干しも市販のはちみつ漬けのを買っていたのですが、加工食品だから体に悪い。オカンがつけた梅干しを食べなさいと。飴食べたら気分紛れるから飴が欲しいといっても糖尿なるからダメ!とか。
糖尿なるほど食べんわ!と思います(笑)

つわりで 食べたいものが限られている方この辛さ分かっていただけますか?😭
体のことを考えてくれてるのは分かりますが、とっても辛いです‪( ;ᯅ; )‬
どうしたら、旦那に分かってもらえると思いますか?🥲
いくら伝えても、それでも子どもの為に栄養を取らないと!と言って聞いて貰えません。

妊娠初期は、子どもは栄養の袋?みたいなのがあってそこから栄養を貰って大きくなるから 食べれるものを食べてて大丈夫とネットに書いてありました。
胎盤が出来てから栄養を行き来するみたいなことをかいてあり、なるほどなと私は納得したのですが。
それを伝えてもフル無視です…

コメント

はじめてのママリ🔰

それは地獄です…
食べたいものが限られるの、とーーーってもわかります😢
旦那さんの栄養取らなきゃっていう気持ちは充分分かりますが、気分じゃないものを見たり食べたりして吐いたりえづいたりして腹圧がかかったり、そのストレスで流産してしまう可能性があると伝えてみるのはいかがでしょう( ; ; )初期は子供側の染色体異常で流産してしまいますが、上記のことを言ってもいいレベルのひどさですよ💦ストレスも腹圧も子どもに悪影響ですからね(;o;)
子どものためにを気にされてるのであれば、こういうことをいうとハッとするかもです😳

私自身も食べられるものが限られていて、マックのポテトやトマトや梅干しだけ食べ続けてましたが、とっても元気な子が産まれてきたので好きなものをママさんの食べたいように食べられると良いですね😭
もう服用されているかもしれませんが、栄養面なら葉酸やビタミン、カルシウムが入ったサプリもおすすめです(*´ο`*)

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

腹圧とストレスの件言ってみようかとおもいます🥲
    肉が全く受け付けなくて見るのも話に聞くのも嫌なのに、知っててサラダの上に冷しゃぶ乗っけてあって 鬼かと思いました🤬🤬(笑)

私以上につわりの酷い方もいらっしゃる中で、元気な子産んでる方も沢山おられますもんね🥲

ありがとうございます🥲サプリは何かとまた旦那がうるさそうなので飲むヨーグルトとかで栄養取っていこうかと思います🥲

• 6月2日

それはしんどいですね…😣

うちも同じように夫にご飯作ってもらってますが、初期は栄養より食べられるものを!って書いてある記事を読ませたり、病院でこう指導されたと伝えたり、実母から妊娠中は食べられるものが限られているから無理させないであげてとLINEしてもらったり…
一番効いたのは、夫の作った食べにくいご飯食べた後に目の前で吐いてしまったことでした😅

その後は野菜たっぷりのスープを作って欲しい等食べやすいものをリクエストして頼んでます🙆‍♀️

検診に付き添いが出来るなら、その場で医師に食事が苦しい等伝えれば今は無理に食べなくて良いと言ってくれると思うのですが難しいですか?

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

なんとか伝えてはいるのですが、義母も栄養重視で なかなか考え方が変わりません🥲

検診はいつも付き添いで来てくれるのですが、コロナ禍ということもあり 診察室へは私だけです🥲
    来週検診があるので、そこで医師に伝えてみて 旦那に言ってくれるようなら頼んでみます🥲

野菜たっぷりのスープ私も頼みました!しかし、そればっかり食べててはダメと言われ呆気なく😅😅😅

• 6月2日
𝕐𝕌ℕ🍒

人様の旦那様でこんなこと言うのお気を悪くされたら申し訳ないのですが、今現在の妊娠出産についてちゃんと調べてもらったほうが良いレベルですね🥺💦

病院に連絡して電話口などで旦那様にきちんと伝えてもらったりした方がいいと思います…!上で仰ってる方のようにストレス溜まる方が良くないです😭

私は入院してたレベルの重症悪阻でしたが点滴だけで2ヶ月入院していましたし、栄養とか全然気にしないで食べれるもの飲めるものでいいからねって「お医者さん」や「助産師」さんに言われてましたよ🥲点滴の水分だけでも元気にお腹の中で育ってます🙋‍♀️(母体はボロボロですが笑)

usagiさんの週数ですとまだ胎盤が出来てないので栄養云々じゃないので早めに理解してもらえると良いですね🥲💦

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

そうですよね😅旦那は読み物が嫌いなので なかなか読んでもらえず…😂
    お医者さんの方から少し言ってもらえるように頼んでみます😂

重症だったんですね😭想像絶する辛さだったでしょうね…もう良くなりましたか?😭

義母も義姉も食べづわりのみで軽かったらしく、その話を旦那は聞いてるので 考えが偏ってしまってるんだと思います😂

食べれるものを食べれる時に をこれからも言い続けていこうと思います😔ありがとうございます(*^_^*)

• 6月2日