※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お仕事

育休中で赤ちゃんが7ヶ月。会社が閉まり9月に退職。転職活動するか悩んでいる。保育園空きあり。10ヶ月まで育児したいが、金銭的にも不安。どうしますか?

今育休中で今月7ヶ月になる赤ちゃんが居ます。
正社員で9年間事務職で働いていましたが、不況の為今年9月には会社が閉まることになりました。
予定としては11月復帰予定でしたが会社が閉まるので会社都合退職で9月に退職予定です。

そこで皆さんに聞きたいですが、転職活動するとしたら今すぐしますか?
私としてはもしかしたら子供も2人で終わるかもなのでせめて10ヶ月頃までは自分で育児したいと思っていましたが(上の子の時も半年で復帰した為)、保育園から今なら0歳児空きあるよ〜と言われ、早めに保育園に預け転職活動しつつもし決まったら自己退職で辞めた方がいいのか悩んでいます。
ちなみに金銭的にもそんなに余裕は無いですが育児休業給付金は会社が閉まる9月迄はあります。
皆さんならどうしますか?

コメント

POOH

私ならギリギリまで家で見たいので、8月位から転職活動します!

• め

出来るだけ見たいですよね😭
    半年ぐらいで復帰している人も多く、それは甘えなのか悩んでいるところです…
    私もそれぐらいを目安にしています!

• 6月2日
  • POOH

POOH

甘えじゃないですよ!身体だって元に戻る時間必要ですし!

• 6月2日
  • め

ありがとうございます!
    そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました!

• 6月2日
ママリ

今なら保育園の空きがあるということですが、秋まで待ってても空きがあるのですか?預けたくなった頃に空きがなくて預けられないという状況が考えられるなら、今から職探しを始めてもいいのかもしれません😅
そうじゃないなら今の職場の退職日の次の日から働き始められるように、8月頃から職探し始めるのもいいかもですね😁

• め

その時に空きがあるか分からないから悩んでいるんです💦
    私としては1歳近くまで自分で見たいから来月ぐらいから申し込みしようかな〜と考えていました…が空いている今のうちにさっさと預けて転職活動をした方がいいのか…

そうですね!一応8月頃からは考えています!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

預けたいのに預け先がない
    預けられないから仕事ができない

この状況になりたくないのなら早めに行動するしかないです😨
    上のお子さんも保育園預けてるんですよね?主さんが無職になってしまったら、上のお子さんも退園となる可能性もなきにしもあらずです。

• 6月2日
  • め

確かにそれは嫌ですよね😅
    上の子も居ます…保育園決まらない上に退園なったら確かに私も仕事出来なくなりますね!
    本当に何もかも上手く行かないものです😭

• 6月2日
ユウ

秋まで待って待機児童となった場合に困らないなら会社都合の退職まで待っても良いと思います。
しかしそれでは困る(上の子が退園になるなど)なら空きがあるうちに入る以外に選択肢はないかと思います💦

私は既に空きのない地域なので、0歳4月を逃せば絶望です😅
転職も、なかなか採用に繋がらず苦戦している人も多く聞くので、全てが上手くいく保証がないなら私はさっさと動きますね😅

• め

確かにそうなったら上に子は退園なります💦
    そうなんですよねこのご時世なかなか転職も難しいですよね!
    本当に何もかも上手く行かなくて嫌になりそうです。

• 6月2日