※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後5日目で、母乳が出にくい状況です。搾乳しても少量しか絞れず、心配しています。このままでいいのか、母乳を吸わせ続けるしかないのか、教えてください。

産後5日目です。
一昨日から胸が張り始め昨日は岩のようにガチガチでしたが今日になってほぐれ始め、母乳も少し出だしました。
しかし一人目と違ってツーンと母乳が作られる感じがありません😭
搾乳しても10程しか絞れませんでした…
このまま止まっていますか?
それでもひたすら吸わせ続けるしかないですか?

コメント

あちゃん

私も2人目は出だしが遅かった気がします。
搾乳はうまく取れていない可能性もありますし、バランスよく出せていないかもしれないので、なるべく吸わせた方がいい気がします...
私も1日10回以上吸わせていたらやっとじゃーじゃー出るようになり、ツーンという感覚も感じるようになりました。
もしミルクに移行するようなら搾乳もなるべくせず、吸わせる回数も抑えた方がいいと思いますが、これから母乳でということであればなるべく回数を吸わせていくしかないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいててよかったです😢
    1日10回以上だと私はまだまだ吸わせたりないですね💦
    諦めずに吸ってもらいます😢
    1回の授乳時間どれくらいでしたか?
    ちなみに何日目くらいからじゃーじゃー出るようになりましたか?😣

• 6月2日
  • あちゃん

あちゃん

授乳時間は子どもが寝ない限りは10〜15分くらいかな?
    両方吸わせるように心がけて、ある程度片方が楽になったらもう片方って感じで少しずつ吸ってもらいました。
    しこりのようなものができているところは軽く押しながら流すようにしました。
    量が出始めたのは退院してきてからなので1週間後とかだった気がします。
    曖昧ですみません💦
    出るようになるまでは頻回なのでキツいですが、無理のない程度に頑張って下さい😊

• 6月2日