※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち🔰
妊娠・出産

つわりで辛い状況。夫に「実家に帰れば?」と言われてショック。依存しすぎたのか悩んでいる。どうしたらいいかわからず相談。

つわり中の私といると気を遣うから、実家に帰れば?と夫に言われてしまいました😢

はじめまして。1人で悶々と考えていると辛くなるので、長文になりますが、こちらで相談させてください。

つわりが辛くて仕事を休みがちになってしまい、食事も日によって食べれるものが違ったり、においがダメなものも出てきたりして、家事も今までほどは出来ず、すぐに横になることが多くなってしまいました。
夫は、「今日は何が食べれそう?」とか「しんどかったら無理しなや」とか色々気遣ってくれていて、とても感謝していたのですが…。
昨日、夫が自分で食べる用に買ってきたお肉を焼いている匂いで私が気持ち悪くなり、先に夫だけ夕食をとってもらい、その間私は別室で休んで後から食べることにしました。残りの匂いも辛いだろうと片付けもしてくれていて、助かったのですが、夜寝る前に「実家に帰ったら?」と言われました。

もともと実父母が過干渉で子離れ出来ていないこともあり、私自身実家に帰りたい願望がないことを夫もわかっているのですが、「(私がいると)好きな物も食べれないし、自分が好きな物を食べることで私の夕食が遅くなるのは嫌やし、自分は1人でも生活出来るし。」と。
「私は実家にいる方が疲れるって言ってるのに…」と言うと「俺も気遣うし。」と言われました😰

初めはショックで泣いてしまい、その後も寝ることが出来ず、つい先日つわりが辛くて夫が友人を突然家に招こうとしたのを断ったのが嫌だったのか?とか、大嫌いな洗い物を今後もするとなったら嫌だ!ってなった?とか、色々考えてしまいました。

流産、不妊治療を経てやっと妊娠することが出来ましたが、このまま順調に大きくなってくれるか、元気に生まれてきてくれるか等毎日色んなことが不安でたまらなくて、夫の存在が安心材料だったのに、その夫に負担に思われていたことがショックです😢依存しすぎたのでしょうか?😣
私は実家にかえるべきなんでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにされたか教えて頂きたいです。宜しくお願いします😣

コメント

気を遣うからって、、

2人の子供なのになに
他人事みたいなこと言ってるんですかね?

妊娠出産に関して、
何もできないからこそ
気をつかうくらいしろよって思います🤔

• ぽち🔰

ぽち🔰

コメントありがとうございます😭
    ほんと、これから2人で育てていくのだから、辛い時期も一緒に乗り越えて欲しいと思っているのですが😣
    また夜に話をしてみたいと思います😣

• 6月2日
えつこ🔰

男性は女性が本当に辛いのは産む時だけだと軽く考えている人も多いですが、妊娠中も色々な意味で辛いのに、なかなか理解してもらえないですよね…💦
つわりも安定期に入る頃には収まったりする方が多いですので、もう少し我慢してもらえないか言ってみては⁇🤔

ご主人も仕事と普段以上の家事で疲れが溜まって、少し爆発してしまったのかもしれないですね‼︎

• ぽち🔰

ぽち🔰

夫はもともと自由人なので、確かに今の状況に疲れたのかもしれないです😢
    やっぱり、実家には帰りたくないので、夜にもう一度話をしてみたいと思います😣💦

• 6月2日
ちょこ

つわり中はしんどいですよね😞
実家に帰るのがストレスになってしまうようなら帰らなくていいと思います。
旦那さんも頑張っていらっしゃるかとは思いますが、もう少し理解してほしいですね💦

ぽちさんは別室でご飯食べられませんか?なるべくご飯時はすれ違わないようにするとか…💦

• ぽち🔰

ぽち🔰

理解については、私の言葉足らずだったのかもしれないので、また話をしてみたいと思います😢
    食事ができるような部屋がひとつしかなくて…空間は広いので距離をとって食べる等工夫してみたいと思います😣💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

このまま一緒にいても、旦那さんのストレスがもっと溜まってしまう気がするので私なら一度帰るかもしれません😭
ただ、2人の子供なのだから、サポートくらいは頑張ってほしいですよね(;_;)💧
感謝の気持ちは伝えていますか??

• ぽち🔰

ぽち🔰

旦那もストレス溜まると仕事もあるし良くないですよね😰💦
    今の状況に謝ることは多かったですが、確かに感謝の気持ちは少なかったかも知れません😱💦 帰ったらちゃんと伝えてみます😣

• 6月2日

私も一番最初の妊娠で流産して排卵障害で不妊治療して妊娠したものの上の子の時も妊娠悪阻になっちゃって10キロ体重落ちてBMIが14になるし、吐きと大量のよだれ痰悪阻が産むまで終わらなくて。
二人目も入院して1ヶ月半点滴だけで生きててまたしても同じつわりに産むまでなったんですが😅

男はやっぱり自分が妊娠するわけじゃないからわからないですね。
ある意味ここからは自分の戦い。
でも、泣いて気持ちを伝えることで旦那さんも奥さんの気持ちに寄り添うことはできると思います。
私は部屋にこもって本当にその部屋で暮らしてました。

苦しくて毎日絶望する気持ちになるかもですが、赤ちゃんはお腹の中で育ってる本当にすごいことを今ママはやってますから。
マタニティーブルーになるのはしかたないことだと思いますよ。

• ぽち🔰

ぽち🔰

不妊治療からお子さんが2人も…!すごいです🥺✨
    妊娠するまでも色々辛くて、出来て喜んだのもつかの間、周りにつわりで苦しんでる人が余りいなかったため、つわりを完全になめてました😰

これもマタニティブルーなんですね💦
    きちんと思いを伝えて、自分自身も強くならないとですね…!

• 6月2日

退会ユーザー

不妊治療はやったのは人工受精までだったのでもっと苦労した方からしたらたいしたことないと思うんですが。つわりは本当にひどくて💦
    つわりも個人差はげしいからない人は本当にないし、ひどい人は泣く泣く中絶しないと母体死亡しちゃう人までいますもんね💦
    私は妊娠しなきゃ良かったと思ってはそんなこと考えてまた流産したらどうするんだ、あぁもう死にたい、うわ~んみたいな感じでした😅
    私は実家は帰らず、部屋にこもって自分の布団がかびてることすら気付けずにバケツ枕元に置いてペットボトルによだれくみとりながら寝込んでたんですが。
    上の子の時に20週くらいで初めて固形物の食パンと一枚ペラペラな肉を食べておいしさに台所で涙したことは今でも覚えてます😅

旦那にできることは欲しい物の買い出しと産婦人科への送り迎えくらいだと思います。
    助けてくれるのは医者と点滴と吐き気どめなどの薬ですね。
    それもたいして効かなかったり医者にも苦笑されたり吐きは点滴打っても止まらないですが😅一番は個室入院できるとこに入って看護婦さんにねぎらってもらうのが一番いいなって思いました😆

でも、思ったことは旦那さんには伝えて行くのはいいと思います。苦労して産むことをわかってもらってこれから育児手伝ってもらはなきゃですもんね。
    仕事もしなきゃいけないんじゃ本当に大変だと思いますが無理せずとにかく寝て過ごし休んでくださいね。
    赤ちゃんがどうかすくすく育って、悪阻が少しでも楽になりますように!

• 6月2日
  • ぽち🔰

ぽち🔰

お返事までありがとうございます🥺
    私も、ホルモン異常による排卵障害で、服薬と人工授精にもチャレンジし、やっとこさの妊娠でした😭
    つわり、、大分お辛い症状だったんですね💦私なんてまだまだ軽い方です😩

夫に対しては言葉足らずな所もあったのかなと思うので、これからは、いい事も良くない事もこまめに色々伝えていこうと思います😣

暖かいお言葉、本当にありがとうございます😭✨

• 6月2日
なぁ

実家に帰るか帰らないかは
嫌なら帰らなくていいと思います🥺

つわりで辛いのは奥様な訳で
サポートするのは
当たり前だと思います💦💦

お子さん産まれたら
もっとサポートが必要になるのに
今から何を言っているんだ😵😵
って思ってしまいます。

• ぽち🔰

ぽち🔰

そうですよね…子どもが産まれたら、より理解が必要ですよね。
    これからのことについても、夜にちゃんと話をしてみたいと思います😣

• 6月2日

帰らず慣れてもらうべきと思います💦
そのくらいでいちいちストレスを溜められていたら産後やっていけません……。

気を遣うのが疲れるなら最初から遣うな、こちらの要求がない限り放置でいいからとにかくその目で見ておけと私だったら主張します。

そもそも家族の了承なしに突然人を家に招くのは非常識極まりないのでやめてもらいたいですね。

好きなものが食べられないからとか質問者さんが来客を断ったからとかで不満を抱くんですか。

自分の思い通りにいかないと気が済まない方ですか?
どうかわがままを直してもらってください。本当に、本当に産後困ることになりますから💦

• ぽち🔰

ぽち🔰

やって欲しい時はお願いするから大丈夫とは言ってたんですが、必要以上に気を遣ってるのかと思えば、無神経に友人を招き入れようとしたり…😅
    私が思っている以上に、夫は私自身のことを分かってるようで分かっていなかったのかもしれません…💦

夜にもう一度ちゃんと話をしたいと思います😣💦

• 6月2日

退会ユーザー

あらー……。いらん気遣いで疲れるのはやめてほしいですよね💦そこの判別が難しいのかなぁ。

だけどうちの夫は頼まない限り超ノータッチ(私にはそれがとても合っていたけど)なので、それと比べたらとても思いやりのある良い旦那さんです😂

だから、冷静に穏やかに話し合えばすぐに分かってくれそうだなぁと感じました✨

我が家のやり方なので合わなかったら申し訳ありませんが、「お互いの認識をすり合わせて妥協点を見つける」を目的に話すとやりやすいかもです☺️

大変な中疲れるかと思いますが、いい話し合いができることを願います🙏

• 6月2日
  • ぽち🔰

ぽち🔰

お返事ありがとうございます🥺✨
    私も言われた時くらいは頼ればいいのかもしれませんが、自分がした方が…!と思ってしまったりして。悪循環ですよね😅

私自身、言葉足らずなこともあったと思います💦

お話し合い方法、とても参考になります✨うちは今まで衝突してもあまり話し合わずにそれぞれが妥協点を見つけて勝手に鎮静化している感じだったので、ちゃんと話をして認識をすり合わせる所から始めて見たいと思います😂

暖かいお言葉、本当にありがとうございます😭✨

• 6月2日