※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

皆さんは自分自身何人兄弟(姉妹)ですか?一人っ子の方は一人で良かったと…

皆さんは自分自身何人兄弟(姉妹)ですか?
一人っ子の方は一人で良かったと思いますか?それとも、兄弟いた方が良かったかなーと思いますか?
また、兄弟がいる方は、一人っ子の方が良かったなーと思ったりしますか?

この前ママ友と、子どもの人数についてお喋りしました😊
私もママ友も子だくさん派ですが、話してる内容でふと気になってしまったことがあります😊
「子だくさんは親が望むことであって、子どもがそれを望んでるわけじゃないから、ある意味親のエゴというか、一方的な要望だよねー」と聞いて、「言われてみれば確かに、、」と少し思いました😅
でも、よく考えたら私にも弟が1人いるのですが、弟がいて良かったーと思うことが多いし、むしろもっと兄弟(もしくは姉妹)が欲しかったーと思います😅子どもの立場に立ったときの自分を考えると、兄弟を多く望んでいるし、一人っ子の友達に聞くと「兄弟か姉妹欲しかったー」と言うし、兄弟がたくさんいる友達に聞くと「兄弟たくさんいて良かったー」と言うし、兄弟(姉妹)が多い分には肯定的な意見が多く聞かれ、一人っ子もしくは2人兄弟(姉妹)はもっと欲しかった意見はよく聞きます😅

だから親である立場として、子だくさんを望む=子どもにとって兄弟がたくさんできることは、別に親の一方的な要望でもないのかなーと思うのですが、、😅

逆に気になりますが、兄弟(姉妹)が多い方は少ないことを望んだり、一人っ子の方は一人で良かったーと思うことありますかー?!

コメント

m

私は一人っ子で、兄弟ほしいなーと思ったことあります!
けど一人っ子だと何でも買ってもらえるし、親の愛情も1人に注がれるし、自分のしたい事自由にさせてもらえたので最終的には一人っ子でよかったって思ってます😌

• ごろん

ごろん

そうなんですね!
    確かに一人っ子だと、親の立場からしても1人の子に愛情を注げるし、お金もたくさんかけられますよね😅ご意見ありがとうございます😊✨✨

• 6月2日
ジェシー

わたしは3人兄弟ですが、娘はひとりっ子です。

兄弟がいて良かったと思うことのほうが多いですが、その反面、兄弟が多くてお金がかかることから、家族旅行などの思い出はあまりないです。

あってもキャンプとかで、豪華なホテルでのんびりではなかったので、今思えば母は家にいるのと変わらない感じで(笑)

海外も大人になってから自分でお金出して初めて行きました。

わたしが仕事のキャリアを捨てられず、うちはひとりっ子と決めたので、そのぶん兄弟がいたらなかなかできないことをたくさんしてあげようと思ってます。

• ごろん

ごろん

確かに兄弟が多いと、旅行に出かけられるイメージはないですよね😅💦
    子どもにかけられるお金も人数分だけ分散されますもんね😅💦
    ご意見ありがとうございます😊✨✨

• 6月2日
まぁちん

私は一人っ子です!
よかったのは
やっぱ常に親を独占できるし
おもちゃの取り合いもないとかですかね??
ただ上の子に勉強教えてもらうとか
逆に下の子の面倒を見てあげるとか
親が途中から共働きになったので
最初はよかったですが
途中から寂しくなりました!
なのでなんとも言えないですね(^◇^;)

その寂しさのせいか
4人も産んでしまいました!わら

• ごろん

ごろん

確かに一人っ子だと、勉強を教えてもらう、面倒を見るということが、学校じゃないとできないですもんね😅しかも学校でやるのと、家でやるのとまた違いますしね😅
    親が共働きならなおさらですね😵

その反動で4人も産んだのすごいです!😍
    女の子4人ですが、男の子欲しいと思ったりしましたか?

• 6月2日
  • まぁちん

まぁちん

下に書いてしまいました!わら

• 6月2日
ママリ

私には兄が2人います!
6歳上と8歳上です。
歳が離れているからか、まったく仲良くはありません笑
仲悪いわけではないので、ひとりっ子が良かったなーとも思いませんが🤔
歳が近いとか、同性だったらもう少し仲良くできたのかなと思います!

あとは、もし兄弟が多いことによって教育費が充分に確保できないとか、お金で困った経験があったりするとまた違う意見になるかもしれませんね!

テレビで見るような大家族はさすがに親のエゴかなと思ってしまいます😭

• ごろん

ごろん

確かに、兄弟がたくさんいても、異性で、しかも年が離れてるとまた違った感覚ですよね😅
    子どもが多いと、その分かけられるお金も分散されますよね😅💦
    テレビの大家族までいくと親のエゴ、、確かにその通りですね😂💦💦

貴重なご意見ありがとうございます😊✨✨

• 6月2日
まぁちん

最初は男の子ほしいって思ってましたが
結局どちらでも可愛いってなってしまいますね((*´∀`*))わら

• ごろん

ごろん

なるほどですね!
    我が子なら結局どちらも可愛いですよね😍💕

• 6月2日

2人姉妹です!
お姉ちゃんがいるんですが
いてよかったです😊
いまでも仲良いし
なんでも相談できます😊

大人になって、
妹、弟欲しかったなって思う時ありますが
小さい時は自分より下の子は
絶対いらないと思ってました😂笑

• ごろん

ごろん

姉妹は特に、お互いが姉妹いて良かったなーという意見を良く聞きます!
    私も姉か妹が欲しかったです😊弟とも仲良いですが、同性の方が喋りやすい、頼りやすいのはありますもんね!

• 6月2日
リリ

私は3つ上に兄がいますが、同性の姉妹も欲しかったな〜って思ったことあります😆
でも小さい時は一緒に遊んでくれたし、私自身ちょっと男っぽい性格(嗜好的にも)になったりした時期もありましたし、お互い反抗期・思春期時期は会話しないとかもありましたが、大人になってからまた仲良くなりました😆笑

1人よりは上でも下でも同性でも異性でも「きょうだい」がいてよかったと感じています🙂

• ごろん

ごろん

そうなんですね!
    私も同性の姉妹欲しかったなあと思ったので共感できます!
    でも、1人よりはきょうだいいて良かったなーと思えますよね😊
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月2日
こうこ

私は、もともと一人っ子でした☺️
母親が再婚して10個下の弟と13個下の妹がいますが、妹とは、年頃なのかずっとそりが合いません笑笑
むしろ弟と仲良しです笑笑
今度いつ子供達連れてくんのー?とか、ちょいちょい連絡とってます⭐️

私自身は、上に欲しかったです🙄笑

• ごろん

ごろん

なるほど!また新しく聞くパターンですね!😊
    自分が一番上なら絶対に叶わないですが、上にきょうだい欲しかった気持ち、めちゃくちゃ分かります😊✨✨

• 6月2日

一人っ子でした!
私は一人っ子でよかったです!
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないので、
ご友人の方がおっしゃる通り、子沢山=親のエゴ、という考えが強いです!
もちろん兄弟がいる良さもありますが!

というのも私が家では静かに過ごしたいという思いが強いというか、
そういう性格なのかもしれません。
学校に友達がいれば寂しくなかったですし、
放課後も友達と遊んだり、習い事や塾、部活などでなんだかんだ忙しかったので、
家で勉強も趣味も邪魔されずに過ごせる1人時間は貴重な時間でしたし、
静かにゆっくり過せて一人っ子最高!くらいに思っていました。

逆に兄弟いると家でも賑やかで大変そうだなと思っていました。
時々親戚の家に行って、従兄弟たちが5〜6人が集まって騒がしい中にいると、
帰るときにはドッと疲れて、
あ〜私はこれ毎日は無理!と思っていました(笑)

• ごろん

ごろん

なるほどですね😊
    なんか色んな方の話を聞くと、きょうだいが多いからいいというわけでもなく、その子その子の性格にも関係してくるんですね😊
    一人っ子で良かったという貴重なご意見聞けておもしろいです😊ありがとうございます😊✨✨

• 6月2日

退会ユーザー

ママリ見てると一人っ子が嫌だったという声もあるので、
    性格によるのかもしれないですね!
    不思議なことに、私の周りの一人っ子の友人たちは、
    みんな一人っ子で良かった、兄弟いらないと言ってるんですが(笑)
    類は友を呼ぶのかもしれません(笑)
    マイペースだけど自立していて1人でなんでもできる子が多いです!

上の方がおっしゃるようなテレビで特集されてる大家族とかに、
    もし私が生まれてたら、多分何度も家出してるかもって思います(笑)

• 6月2日
  • ごろん

ごろん

なるほどですねえ😊類は友を呼ぶですね😊
    一人っ子がいい方からすれば、大家族に生まれてたらきっと苦痛だったでしょうね😭笑

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

5人兄弟の長女です!
男男私妹男ですが沢山で楽しかったです。
貧乏だったので部屋は一つしかありませんでしたが
それでも楽しかった記憶の方があります!
今は妊娠3人目ですが自分がきついのでこれで終わりにします!笑
母はひとりっ子だったので
沢山いる兄弟が羨ましかったそうですれ

多いと少ない方が良い
少ないと多い方が良い
ない物ねだりだと思いますよ😊

• ごろん

ごろん

ないものねだりなんですかねえ😅💦それは多少言えてると思います😊

• 6月2日
ゴンザレス

うちは下に弟がいますが、弟がいて良かったなんて、今まで生きてきて1回も思ったことないです😓
なのでそのママ友さんの親のエゴって言うのは凄く共感しますかね😭
ただやっぱり幼少期の親の関わり方が大きいと思います💦
子供を何人産んでも贔屓とか差別区別なく本当に平等に可愛がれて愛情を注げるなら全然いいと思いますが、贔屓や区別差別があったりするなら何そんなに産んだの?って私は正直思いますかね💦
子供が兄弟が居てよかったって言えるって言うのは親御さんがキチンと兄弟に分け隔てなく接して愛情を注いで来られたからこそ、その言葉が言えるのかなって私は思います🤔

• ごろん

ごろん

言われてみればそうですね!
    幼少期の親の関わり方、育て方は確かに大きいと思います😊
    きょうだいが多くて賑やかでも、子どもの立場からして親に差別区別される関わり方したら、イヤになりますね😭それなら一人っ子でいいって私も思っちゃいます😭
    大事なことに気付かされました😊ありがとうございます😊✨✨

つかぬことお聞きしますが、ゴンザレスさんは親に、弟と差別区別をされてきたんでしょうか?

• 6月2日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

うちは結構弟贔屓凄かったですね…💧 周りも母は弟がおったらええんよ。とかしょっちゅう言ってたし、祖母からは私の父は私が産まれた時に祖母に女の子は要らんから祖母にやる。祖母も要らんなら施設に入れるって言ってた。とか聞かされたり、私が何かしたいと言ってもダメ。なのに弟は好き勝手してるし、弟の洋服とかは絶対買うとか…(笑) 未だに弟の事は好きになれません😂😂(笑) でも兄弟が多かったり仲良かったりするのは素敵だなって凄く思いますよ🥰💓

• 6月2日
  • ごろん

ごろん

うわぁ、それはそれはなかなかひどいですねえ😭💦
    子どもは親を選べないから、生まれてきたのなら、平等に扱って欲しいですね😭
    ゴンザレスさんの話を聞いて、改めて自分も子どもに対して平等に接さなきゃ(一応平等に察してるつもりですが💦)ってさらに気をつけるようにしようと思うようになりました😊✨✨
    だって、子ども3人いて育てるだけで大変なのに、子供が大人になってから「きょうだいがいない方が良かったー」と言われると、力が抜けちゃいます😂💦💦

• 6月2日
ママ

私は一人っ子ですが、小さい頃は兄弟欲しかったです!
ただ、今は一人っ子で良かったと思ってますよ❣️
兄弟いたことないので、兄弟がいる良さわからないというのもあるかもしれませんが😄

一人っ子、兄弟いる、どちらが良い等はないと思います。
エゴだとも思いません!
そのご家庭ごとに事情&考えがあると思うので。

• ごろん

ごろん

そうですよね😅💦
    どれが良いというより、その家庭家庭でそれぞれ時事と考えがあるということを改めて考えさせられました😅💦

• 6月2日
ミッフィ

私は三人兄弟ですが兄弟いて良かったと思います😊特に姉とは仲良しですし、弟のこどもも可愛くていとこ同士遊ばせるのも楽しみです♩1人っ子の友達は兄弟欲しかったと言っていました!

• ごろん

ごろん

自分のきょうだいが結婚して子ども授かるとは限らないですが、私もそれが憧れなんです😊✨✨子どものいとこ同士で遊ばせるということを😊
    また、同じ時期に授かるとも限らないですが、自分のきょうだいの子どもと遊ばせる方が、ママ友の子どもと遊ばせるよりは気を遣わなくて済むからいいなーと思ってました😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

一人っ子です。

寂しかったです。
友達がきょうだいと仲良くしている姿を見るのがとても苦痛で辛かったです。

子供の性格にもよるかもしれません。

私はとても寂しがりだったので😓

一人っ子で、寂しかったという思いから小学生の頃から精神病を患いました😓😓💦

我が子達には寂しい思いをさせたくないという気持ちから子沢山です(笑)

• ごろん

ごろん

そうだったんですね!
    性格にもよりそうですが、精神病を患うほど寂しかったんですね😓

ちなみにご自身はお子さん何人ですか?

• 6月15日