※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

社会保険と育児休業給付金について教えてください。会社の規定で育児休業給付金が出ない場合、どうしたらいいでしょうか?育休後も働きたいですが、支給がないと生活が厳しいです。

いつもお世話になっております。
社会保険、育児休業給付金について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

現在アルバイトとして社会保険をかけてもらっております。毎日8時間勤務。週に1日か2日休みです。雇用保険などの面からは育児休業給付金が出ると思うのですが、会社の規定で、育児休業給付金がでないとかはあるのでしょうか?わたしは育休後、また働きたいと思っています。店長にもそのことは伝えており、店長も認めております。ですがやはり会社がだめでしたら、わたしはどうすることもできないのでしょうか?正直、育児休業給付金の2ヶ月の支給を頼らないと、生活が厳しいです。どなたか詳しい方教えていただけませんか?

コメント

ザト

育児休業給付金については法律で定められているので、雇用保険の加入年数その他の条件が合えばもらえます!
ただし、アルバイトだと復帰させてもらえるかどうかは会社によりますね(;´・ω・)

• らん

らん

ありがとうございます!
    アルバイトだと、社会保険つきでも厳しいですよね?戻ってくる意思があっても、辞めさせられそうですよね?😭😭

• 9月8日
  • ザト

ザト

アルバイトの場合、契約書で『契約期間』がどのように定められてるかによりますね。

• 9月8日
  • らん

らん

契約期間がどんな感じでしたらいいのでしょうか?!😭😭

• 9月8日
  • ザト

ザト

たとえば○ヶ月更新、面接時に更新可否を決定、などはアウトだと思いますが、基本更新だと大丈夫ですよ(●´人`●)

• 9月8日
  • らん

らん

この前そこをさらっとみたところ、期間はなし?みたいに書かれておりました!それって大丈夫なやつですか?😭😭

• 9月8日
  • ザト

ザト

それなら大丈夫ですね💟

• 9月8日
ちゃーお

社会保険に加入していれば産休手当金も貰えますし育休給付金も貰えます。
ただ会社側が産休育休を取らせてくれるかどうかです。
OKが出たら諸々書類を提出すれば給付金を受け取れますよ!
アルバイトが産休育休を取れるかは会社の規定によると思うのできちんと確認した方がいいと思います!
ちなみに私もフルタイムパートでしたが産休育休を取らせてもらえたので給付金も頂けました(^^)

• らん

らん

会社の規定で妊娠したらやめてもらう、みたいな感じでしたらだめということでしょうか?
    ちゃーおさんのところは、産休育休取らせてもらえるように頼んだのですか?それとも元からそういう制度なのですか?

• 9月8日
  • ちゃーお

ちゃーお

妊娠した時にすぐに就業規則を確認してもらったところパートも産休育休を与えるってありましたので問題なく取らせてもらいました!

• 9月8日
  • らん

らん

そうなんですね!わたしのところはそういう制度がなさそうです、、、。
    教えていただきありがとうございました!

• 9月8日
k.

アルバイトで今育児休業中です!
私の会社は育休制度があるので育休とって、給付金も貰えます(°_°)
たぶん会社から給料の支払いがなければ貰えると思いますよ!会社が手続きするのか個人でするのかの違いだと思うんですが確実にはわからないです(´・_・`)会社が手続きしてくれない場合は自分でハローワークにいって手続きします

• らん

らん

そうなのですね!ありがとうございます!
    わたしのところは育休制度があるのかわからなくて、、、😭😭
    会社から給料は出ないと思います。自分でハローワークに行きましたか?

• 9月8日
ぴーちゃん

会社が育休の手続きをしてくれるなら問題ないですよ😄
ただ、アルバイトだと契約終了とされてしまうことが多いですね💦

私パートですが、今回育休取ります!会社も育休でいいよと手続きしてくれています☆

• らん

らん

妊娠したからアルバイトの契約が終了になるということでしょうか?

ぴーちゃんさんの会社は、元からそういう制度があるのですか?それとも育休でいいよ、と許可が出たのでしょうか?

• 9月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

アルバイトは正社員と違って、契約更新は会社次第ですし、契約者の状態に変化があれば解雇できることになってるので、更新しないと会社が言えばそれまでなんですよ💦
    なので、育休取れるかは会社次第になります😓

うちの職場は子育て、出産にかなり理解がありますし、妊活時から相談してたので育休大丈夫と言われていました☆

• 9月8日
  • らん

らん

そうなんですね😭😭
    ありがとうございます!
    この前就業規則をちらっとみたときに、育休中は無給。と書かれていたので、育休は取れるのかな?と、思ってしまいました😭😭

• 9月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

育休中は雇用保険からお金が出るので、会社からは無給が普通ですよ😄
    ただ、在籍させてもらえるか、その書類がもらえるかなので、上司に聞いてみるといいです!

• 9月9日
  • らん

らん

無給が普通だと思ってました!育休中は無給って書かれているということは、育休はとれるってことですよね?って聞きたかったです😭😭

• 9月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

正社員は育休制度がある、ということだと思います💦なので、アルバイトはどうかというところをきちんと聞いてみたらいいと思いますよ☆

• 9月9日
  • らん

らん

あ〜〜!でも、その就業規則は、アルバイト専用のやつでした!社員のやつは他にありました!たぶん大丈夫ですね、、、?ありがとうございました!

• 9月9日
ルー☆

育児休業給付金自体は資格があればハローワークから支給されるので雇用保険に入って1年以上経っていれば大丈夫です。

問題なのは会社が産休後に在籍させて下さるかだと思います。在籍自体がないと育児休業給付金はいただけません。アルバイトでも育休とられせてもらえるかは会社によります💦

• らん

らん

雇用保険に入って1年は経っております!

産休後に在籍させていただけるようにする、と、店長にはいっていただけたのですが、それが会社の規定でいいのかわからなくて、、、。

• 9月8日
ぷぅーこ

上の方々への回答も読みました!

受給の条件が該当しているなら、あとは会社が在籍を認めてくれれば大丈夫ですね😭
たとえ前例がなくても、店長さんを通して掛け合ってもらえるようにお願いしてもいいと思います!
ちなみに、私の会社はアルバイトでも対象でした☆

あと、余計なお世話だったら申し訳ないのですが、会社から在籍を認められた場合に給付金はもらえるのですが、生まれてすぐにもらえるわけではありません😥💦💦

産休を取られる場合に支給される出産手当金は出産後の早くて3~4ヶ月後、育児休業給付金はさらにそのしばらく後にもらうことができます。

これらは申請できる期間が法律で決まっているのでいつに振り込まれるかは会社の手続きの早さによっても随分と違い、申請が遅いと何ヵ月も待つことになり必ずこの日に振り込まれるという決まりがありません💦

もしその間の生活が厳しくなることが想定されるようならば、今から少しずつでも貯金されると良いと思います😊

会社から良いお返事がもらえるといいですね(*^-^*)

• らん

らん

ありがとうございます!
    在籍を認めていただきたいです😭😭
    この前就業規則をちらっとみたところ、育休中は無給。と書かれていたので、もしかしたらいけるのかな、、、と、思っています。

すぐもらえるわけではないのですね!!😭😭
    もらえるかどうかわからないのにすごく当てにしてました、、、!!いま教えてもらえてよかったです!貯金しっかりしていきます!

ありがとうございました!

• 9月9日
yuri46

アルバイトさんでも、例えば半年のみの契約で更新なし、など、短期が前提でない場合、
つまり原則更新することが前提である場合は、問題なく育児休業給付金は認められますよ。
勤務年数は満たしているということでよろしいですよね??