※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Levi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が突然ベッドに入れると泣き始め、添い寝や添い乳で寝かしつけることになりました。心が平和ではなく、睡眠に悩んでいます。同じ経験をした子どものその後が知りたいです。

1歳1ヶ月の息子の睡眠について悩んでいます。

今までジーナ式で育てており、セルフねんねも上手に出来ていました。
ベビーベッドに置いて数秒でなるほどで、1歳少し前くらいからは笑顔で退出する私を見送ってくれていたほどです。
ところが2週間ほど前からいきなりベビーベッドに入れると激しく大泣きするようになりました。
その後もセルフねんねを試みましたが、1時間泣き続け、顔もぐしゃぐしゃ、ひっくひっく嗚咽まで出てくるような姿に可哀想になり断念してしまいました。
なので今は添い寝、添い乳で寝かしつけをしています。
ただ添い寝と添い乳も私がとても辛いです。
心が全く平和ではありません。

睡眠退行かなと思って様子を見ていましたが、2週間すぎた今もベビーベッドに入れるとギャン泣きします。

同じようにセルフねんねをしていたのに寝られなくなった子は、その後どうなったのか知りたいです。
先が見えず本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じだったのですが、うちの子はベビーベッドが狭くて嫌だったみたいで布団3枚ひいて自由に寝返りできるようにしたら元に戻りましたヽ('∀'*)ノ←かなり動き回るのでどこへ行ってもいいように敷き詰めるのが大変ですが笑
元々出来ていたなら何かしらの原因を取り除いてあげればまた寝られるかと思いますよー(^-^)

• Levi

Levi

たしかにベビーベッドだとよくぶつけています。。。大人ベッドだと寝返りし放題で転がりまくってますね。。。お布団作戦してみようかな。。。

• 6月2日
なちくろ

はじめまして
読んでみてビックリ!うちの子とまったく一緒です。いままで順調にセルフねんねできていたのに、先週くらいから急にベビーベッドに入れようととすると、のけぞって嫌がるようになりました。

うちの場合はおそらく1人になるのがイヤだと推測しました。トドラー期のジーナ式をざっと読んで、寂しがる子は童謡などの音楽が良いとあったので今現在、実践中です。

今日はスピーカーのペアリングの音が思いのほか大きくてビックリさせてしまい、失敗しましたが…😅
今のところ好きな手遊び歌→オルゴールで上手くいきそうな感じです。

うちの場合は、これまで夜泣きしたら添い寝で寝かしつけていたのでそれが悪かったのかもしれません。
まさに今日から泣いてもベビーベッドから出さない❗️と心に誓いました

お互い頑張りましょう‼️

• Levi

Levi

全く同じ状況。。。心強いです😭

昨日はセルフねんねどうでしたか?

我が家も1人になりたくない、おいていかないでーという感じです。
    おやすみシアターがいいよと聞いて試してみましたが、テンションぶち上がりでした😅
    映像なしで音楽だけでトライしてみようかな。。。🤔

昨日から、まだセルフねんねはできませんが、ベビーベッドをそこまでギャン泣き拒否ではなくなりました。
    もしかしたらベビーベッドイヤイヤの峠を越えたかな?と期待しています。

イヤイヤもきっと成長の証!と思いつつも辛いですね。。。

お互い頑張りましょう❣️

• 6月4日
  • なちくろ

なちくろ

シアター私も検討しました。ジーナ本にチラリとシアターのことが書いてあったので…
    ですが、機械のお値段がそれなりにすることで断念いたしました。

まだ届いてないですが、Bluetoothのスピーカーは1999円で購入しました。(いま使ってるスピーカーは切断時に大きな音が鳴るので😅買い換えました)

昨日は10分ほど手遊び歌や童謡をベビーベッドで一緒に聴いて、そのあとオルゴールで子守唄も混じえました。

そのあとおやすみの挨拶をして退室したら、10分ほど泣きましたが以前ほどのギャン泣きではありませんでした。(オルゴール音はこのあと20分ほど続きます)

そのあとウトウトしてセルフねんねしてくれました☺️

以前は寝かしつけは子守唄を歌ってからベビーベッドに寝かしてバイバイだったので所要時間は5分くらい。
    それに比べたら昨日は15分くらいでしょうか。

今、ちょうどお昼寝したところです。同じルーティンで退室時に少し泣きましたが、5分くらいでセルフねんねしました✨

まだルーティンも変えたばかりで、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、根気強く続けていこうと思います。

私も同じような方がいて、心強いです!

• 6月4日
  • Levi

Levi

セルフねんねしてくれたんですね🥺✨
    おめでとうございます!!

今までのルーティンで歌を歌ってからベビーベッドに入れていましたが、もう最近は歌の時点で嫌がっていたので、寝る前のルーティンを少し変えて我が家も手遊び歌や童謡など取り入れてみます!
    言っていることも理解できるからゆっくりお話する時間をもっと入れるのもアリかもしれないですよね🤔

こちらはお昼寝寝かしつけ1時間ほど格闘してやっと寝たところです😅

とても参考になりました!ありがとうございます❣️

• 6月4日
  • Levi

Levi

手遊び、絵本、お話、後ろで小さい音で音楽流すやって、30分ギャン泣きでしたがセルフねんねできました😭💓

嬉しすぎてついついご報告です😂

参考になるお話本当にありがとうございましたー😆🌟

• 6月4日
  • Levi

Levi

手遊び、絵本、お話、後ろで小さい音で音楽流すやって、30分ギャン泣きでしたがセルフねんねできました😭💓

嬉しすぎてついついご報告です😂

参考になるお話本当にありがとうございましたー😆🌟

• 6月4日
  • なちくろ

なちくろ

おめでとうございます❗️
    さっそくお試しされたのですね‼️

今日はうちの子もひと声泣いてそのあとすぐ静かにセルフねんね、今もぐっすりです😭
    ありがたい~

泣く時間が徐々に短くなるといいですね❗️

まだ3日くらいしかやってないのでハッキリとは言えませんが、コツはテンション上げすぎない程度にちょっと楽しくする⁉️感じでしょうか

こちらこそ勇気付けられました、ありがとうございます✨

• 6月4日
はじめてのママリ

同じ感じで1歳すぎからセルフねんねで泣くようになりました🥲
上の方とは違い、娘は1人が嫌なようで、布団にしてもリビングまで脱走してきます😂
可哀想ですがドアを閉めて閉じ込めていると10分ぐらいで泣きやみ、寝ます。
添い寝してもらえる!と思うと泣き続けるので、泣いても行かないようにしました。
でもやっぱり可哀想なので今、トドラーのためのジーナ式の本を買ってもっといい方法を探るつもりです😂

• Levi

Levi

うちも1人で置いていかれるのが嫌なようで、大人ベッドに置いてもギャン泣きで部屋からドアを開けて飛び出てきます😱
    もう一度意を決してベビーベッドでセルフねんねチャレンジしようと思っていますが、1時間は確実に泣くので、大人と子供の我慢比べになりそうです😭
    私もトドラー編昨日届いたのでヒントを探すつもりです😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間泣くのは元気ありますね😂
    うちも泣くのが始まってもう1ヶ月ぐらいで、なかなかすんなりはいかないですね😣
    寝かす時間も19時は絶対無理になってきて、20時~21時になってしまいます。
    もはやジーナ式なのか?って感じです🥲
    何の役にも立たない回答ですみません…お互い頑張りましょう…。

• 6月2日
  • Levi

Levi

もはやジーナなのか?私も毎日思っています😅
    息子に合わせたスケジュールに変えてあげたいけど、どうにかセルフねんねに戻したい葛藤です。
    お互い大変ですね。お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 6月2日

1歳にもなると寝ながら寝返りして色んなところ動くのでもうベビーベッドが狭いのではないでしょうか。
大人と同じ布団で寝付くまで一緒に居てあげるなどしてお子さんが安心して眠れる環境を整えてあげたほうがいいと思います💦
どうしてもセルフねんねじゃないとだめなのでしょうか?

• Levi

Levi

やっぱり寝返り打ちたいから狭いんですかね🥺
    寝かしつけられる事に慣れていない子と寝かしつけたことがほぼない私なので最短で1時間かかります。
    そして寝かしつけが私にとって凄まじいストレスで苦痛なのです😭
    これを朝寝、昼寝、夜と3回やるともうストレスがすごすぎるんです。。。

• 6月3日