※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
住まい

家の購入を考えてます。今住んでいる地域で考えてますが、人気エリアに…

家の購入を考えてます。
今住んでいる地域で考えてますが、人気エリアになりつつ土地の高騰化が進んでます😅
手が届くなら今の地域で、届きそうになければ、もう少し田舎へ引っ越しもありかなと思ってます。

本来なら、この物件が見たい、この土地が欲しいなどで問い合わせするんだと思いますが、イメージわかないので、とりあえず、不動産?にお話し聞きに行きたいなとおもってるのですが、こんな漠然とした感じで、家の購入を考えてまして、、、というだけで伺っても大丈夫なのでしょうか?

どれくらいなら手が届くのか、今住んでる地域だとどうなのか、などが知りたくて、、、

どんな順序でいけばよいのでしょうか??

近所にSUUMOカウンターがあるので、相談予約入れてみようか悩んでるのですが、鼻であしらわれたらどうしようなどしり込みしてます😅
それとも、地元の、個人の不動産などの方がいいのでしょうか?

優しいコメントお願いします😂

コメント

ママリ

不動産屋さんに行くにしてもスーモカウンターに行くにしても、ある程度の条件を考えておかないとあまり具体的な話もできないまま帰ってくることになるかもです💦
「物件探してるんですが」と言っても
新築なのか中古なのか、あるいは土地だけで注文住宅を建てるのか、
また広さはどれくらい欲しい、予算はどのくらい、
もっと細かく言えばエリアや防災マップ、希望校区などなど…
まずは旦那さんと話し合うなりFPさんに相談するなりして、予算を決めることが第一!
そして、その予算内で何を優先するのか、逆にここは特に拘らないと言う点などをもう少し具体的に決めてから話を聞きに行った方がいいかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ☺️まずはスーモカウンターでもいいかもしれません!
ちなみに色々と根掘り葉掘り聞かれるので1.2時間は余裕見ておいた方がいいですよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は何からしたらいいかさっぱりだったのでまずスーモに行ってめちゃくちゃ一目惚れの建売を見つけて帰りました。笑
    買い付けの予約までしましたよ🤣
    今思えば無謀でした🤣
    どれだけ良くても聞くだけにして少しずつ情報集めていってください☺️
    結局、2年かかりました。。。
    まず、土地はどこがいいのか?それがものすごーく悩みました。。
    上物のハウスメーカーも30社くらい回りました!そのくらいになるとどんな家がいいのか?ローン額はいくらくらいが目安なのか?不動産屋とは?ハウスメーカーとは?がわかってきますよ💓

• 6月2日
ららた

人気エリアは土地が見つかるまで1年かかることもあるので早めに近くの不動産屋何箇所かに行き物件情報もらっていくのが良いと思います!

その次にハウスメーカーは住宅展示場ゆっくり回っておいて目星をつけとくのが良いと思います。

ルト🔰

そんなことないですよ😊

先ずはスーモや地元不動産等で予算を伝えて予算に合う物件やエリアを見ておくのも良いですし、予算もわからなかったらそこからFPさんを紹介してもらうこともできますよ🎶