※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

奥さん、旦那さん共に蓄えが少ないなかお子さん産んで、どうにかこうに…

奥さん、旦那さん共に蓄えが少ないなかお子さん産んで、どうにかこうにかやってきた、という方おられますか。
私は出産にともない退職しました。

軽の車1台 月4万(車代、保険など)
社宅4万9千のアパート・オール電化(多少は会社もち)
これこら住むので家具家電は今からです。
彼の月収手取り26-28万
携帯2台(私、彼)
ざっと出したらこのぐらいは毎月かかります。
保険もいれたらもうちょっとかかりますし、子供のもかかります。

キツキツの中頑張ったというかた、居られたら勇気を頂くのも含めてコメント頂けたら幸いです。
私たちもここまできたらやるしかないと思ってます。
子供には苦労かけないように私たちが頑張るしかないと、ですがここまできてもやはり心配は隠せず、1人不安で泣いてたりします。
同じような方がいてお話聞けたら「私たちも出きるかも」と思えます。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそれより給料は少ないです。
土地柄だと思いますが家賃はもっと高いです笑
貯金はボーナス時にできるかどうかくらいです😅
子供1人ならどうにかなります!というか、なってます😊
2、3人希望ならやっぱり貯金はしていかないと厳しいと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(TT)
    私のところよりも頑張って生活されてるんですね(><)
    お子さんに使うのに、月だいたいどのぐらい使われてますか?(ミルクとかオムツとか)
    いまのとからお腹の子を育てていくつもりなので2人目は考えて無いです(><)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクとおむつで1万くらいでした!!
    でも、その都度、服、おもちゃなど買っていたので子供だけで2、3万いってしまう月もありました😆

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々買ってしまうと月にかかるのは変わりますよね(><)
    その子の成長とかにもよりますし。
    上手くやっていこうと思います😞💦

• 6月2日
くろみちゃん

1人目が1歳になるまでは同じ手取りでしたよ!
そして車は2台で家のローンは8万です!
ボーナスを年一旅行いくだけであとは貯金して月々は1.5万貯金くらいしかできてませんでした!
子供が1歳の頃に私も半日パートを始めプラス10万あるかないかくらいで今、2人目妊娠中です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車2台もちはもっと維持費がかかるし大変ですよね(><)
    やっぱり削れるところは食費とか、節約して削ってるのでしょうか。
    私も早くパートして私も収入えたいのですが、彼は子どもが2歳ぐらいになるまでは家で一緒にいてほしいと言ってます...(--;)

• 6月2日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

私も始めは幼稚園に入れる予定で3歳までは一緒にいる予定でしたら生まれてみたら1歳くるいから少し離れたい気持ちがかなりでてきたのと、お金の余裕が少しでもあると気持ちも楽だったので保育園へ行ってもらってます🥺

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギリギリでやってるより余裕のある生活の方が家族もぎすぎすしなくてすみますし、早くから仕事やパートに出た方が良いかもしれないですね(><)
    私もなるべく子供のそばに、と思ってましたが、考え直してみます🤔

• 6月3日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

考え方はそれぞれなのであくまでうちの場合はですが😖
    保育園で色々学んできたり、私と2人では出来ないような遊びをしたりと楽しそうに通っているので今は通わせてよかったと思っています!
    最初は泣いて泣いて大変だったしこんな思いさせるくらいならわざわざ通わせなくてもいいかと思った時もありましたが今は良かったと思っています!

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人で話して、はやいうちから通わせるのか、2歳、3歳、まで家で育てるか決めていこうと思います^^

• 6月3日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

生まれてからまた気持ちが変わるかもしれないし、夫婦で話し合って決めた答えが正解だと思います😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    ちょっと楽になりました😌

• 6月4日
沙雪

旦那の手取りはもうちょっと少なく、私の育休中の手当も10万しかありません。

車は同じく軽1台、家賃は1万ぐらい高いです。
夫がバツイチなため養育費、さらに借金もあり夫の給料はいつも1桁しか残りません😅

貯金は全然出来てないですが生活出来ないことはないですよ!
カツカツですが今のところ児童手当は貯金してるし、それとは別に学資保険も入ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険を上手く使われてるんですね。
    私のほうもバツイチで、養育費などはもう別れるときに払わない、その代わりに子どもにも会わないという約束で払って無いみたいです(><)
    奥さんも働かれてて生計立ててるんでしょうか?
    保険とかは市役所とかに行って、教えてもらえるものでしょうか(^^;その辺も始めてなので分からず...。

• 6月2日
  • 沙雪

沙雪

保険は全て夫がネットで探したネット保険になります。
    なので車や生命保険など全て合わせても月2万いかないぐらいですね。
    うちは会わないことになっても払い続けるって言いそうです😅
    私も働いてます!今は育休中で続けて2人目の産休に入ることになってます。
    保険に関しては市役所よりほけんの窓口みたいなところに行った方がいいと思います。

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様がきちんとやってくれるのは助かりますね(><)
    保険の窓口ですね!足を運んでみます!

• 6月2日
  • 沙雪

沙雪

色々と旦那のわがままを通してるのでそこら辺はしっかりやってもらってます!
    もちろんお小遣いもなしです😂

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は旦那さんよりお子さん優先ですよね😂

• 6月3日