※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳の息子が自分で食べることができず、汚されるのが嫌で悩んでいます。いつから1人で食べられるようになるか不安です。

8月末で2歳になる息子
未だに汚されるのが嫌で自分で食べさせることを
させてません…😣

もちろん、フォーク使って食べれるものは自分で食べさせてますがコップ飲みや汁物系、麺類は未だに食べさせちゃってますでもそろそろ自分で食べてくれればこっちとしても楽ですよね🥺
頭でわかっていても汚されて片付けするのが嫌でなかなか進めず、、、皆さんはいつから1人食べさせてできるようになりましたか?
どのくらい期間で1人食べができるようになるんでしょう

コメント

ママリ

息子は1歳3ヶ月ぐらいからスプーンフォーク持ち始めて、その頃から手も使いつつほとんどは1人で食べてますよ!
汚れるのは多少諦めないと仕方ないかもしれません…
コップ飲みは私もこぼされるのが嫌で1歳10ヶ月頃に久しぶりにやらせてみたら割と上手くいきました😀

1歳9ヶ月なら器用にもなってきてると思いますし、今させてみたら案外すっと出来るかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

私と息子のことかと思いました、、、😂
今月で1歳9ヶ月になる息子、私も汚されるのが嫌でまだ私が食べさせてます😓
やらないとダメなんだよなとは思いつつ、ご飯も中々進まなくてイライラするので結局私がやっちゃいます😣
周りに息子と同じくらいの子がいないのでどのくらいで自分で食べるようになるのかもわからず/(^o^)\

状況が全く同じだったのでコメントしてしまいました!
回答ではなく申し訳ないです💦

汚されるの嫌ですよね!わかります😂
娘は1歳8ヶ月頃まで食べさせてました😅
スプーン使いがどうも上手くいかず
散らかされるのが嫌で💦
ちょっと高いんですがドードルのスプーンだと
上手く食べれる様になりました!
そしてベビービョルンの食事エプロンに
3COINSで買ったポケット付きシリコンマットを
敷いた上に吸盤付きの食器で食べさせると
テーブルの下とかに落ちなくなりました😆
シリコンマットにこぼしても洗うだけなので
私はこれでかなりストレスなくなりました(笑)
すでに試していたらすみません💦