※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katie8823
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを連れて支援センターに行くべきか悩んでいます。新しい友達が欲しいけど、初めての場所での不安も。支援センターに行く時期や行かなくても大丈夫な方の経験を知りたいです。

4ヶ月にもうすぐなるのですが、
支援センターみたいなところに行って
子供を遊ばせたほうがいいでしょうか?
知らない土地なのでお友達もできたら嬉しいなあ
と思ったのですが、区の説明会みたいなので一度
お母さんと赤ちゃんが集まった時、みんなすでに友達ができていて輪に入れませんでした。
なのであんまり行く気がしないのですが、
やはり子供のことを思うとわたしの都合で街をふらふらするより、そういったところで交流したり遊んであげたほうがいいのかも、と思ってもいます( ; ; )
みなさんは何ヶ月くらいから支援センターに行きましたか?行かなくても大丈夫だった方、いますか?

コメント

ゆゆゆゆ

私まだ1回も行ったことないです😅

6ヶ月でデビューしました❀
最近は暑くて行けてないですが…(>_<)
ベビーマッサージや身体測定など、イベントのあるときだと行きやすいかもしれないですね♬(*^o^*)
おもちゃたくさんあるし、他の赤ちゃん見て刺激になって子供も楽しそうですよ!

☆ねこ☆

私は同じ頃に支援センターデビューしました(^ω^)
特に深い付き合いを求めてないので、挨拶と軽くお話しできる感じがいいなーと。
さらっと挨拶したりして、数回行けば顔見知りもできるかと思いますよ(^ω^)
または保育士さんとお話ししたり。

私は夫が長期出張中で一人で子育てしているので、そういうところがないと爆発しそうで(´・_・`)

プポ

うちは誘われて3ヶ月から行きましたが、誘ってくれたママ友さんは仕事に復帰し、その後仲良くなったママ友さんも上の子がいてたまにしか来なかったり、子供が歩けるようになって別室になったりでママ友さんは全然いませんが息子は他の子たちと一緒に遊んでいますよ(っ´ω`c)ちなみに私は自分から話しかけずただ息子を見守っているだけです。話しかけられたら話す程度です。

への

行ってみて、合わなかったら、やめる!くらいの気持ちで行ってみては、いかがでしょう(o^^o)

私もそんなノリで6ヶ月の時から行ってます。
支援センターにもよりますが、私が行ってるところは、職員さんがけっこう話しかけてくれて、お母さん同士(『〇〇さんも、〇ヶ月よね〜?』など)をつなげたり、話の輪に入れたりしてくれます。

子供も場所見知り、人見知りが激しくならず、他の子の動きをみてハイハイするので、良い刺激になっているように思います。

気楽な感じで、考えてみては♬

おはぎ

7ヶ月頃にデビューしました!

私は人見知りで始めての場所は苦手なのですが、まだ公園なども行けないし狭い家でずっと二人きりというのもどうだろう…と思って行きました!

息子は人見知り&場所見知りをするので行っても全然遊ばずぼーっとしてたりして、私も最初はとても居ずらかったです(>_<)
行く度にすごく気疲れしてました⤵⤵

それでも頑張って通い続けて、今では自然と仲良く話せるママさんも何人もできたし、息子も先生になついたりして楽しく遊んでます(*^^*)
育児の悩み事や分からないことなど先生に相談したりもできますし♪
私は慣れるまで頑張って通い続けて良かったなと思います(^^)

2ヶ月から身体測定目的で支援センター行き始めました。
私が行ってるところは、毎月離乳食試食会があるので、そこで娘に食べさせて食べれるか食べれないか判断してました。
最初は知ってる人1人もいませんでしたが、週に何回も通う内にママさん達と話すようになり育児について質問したり、うちでプールしたりする様になりました。
やっぱり親とずっと一緒にいるより、他の子供にも慣れさせた方が保育園入る時にマシだと思いますよ。