※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳児入園を迷っています。幼稚園は準備が多く、保育園は送迎が楽。どちらが良いでしょうか?

満3歳児入園させるか迷ってます。

息子を幼稚園、娘を近くの小規模保育園に入れています。
5月生まれの娘を満3歳児で入れるか、年少で入れるか迷ってます。

幼稚園に入れた場合
• 送迎が一度で済むので楽
•預かり保育の料金(月3000円くらい)、週2回のお弁当、おやつの準備などがいる
•入園までにオムツは取らないといけない
•幼稚園の方が何かと準備物は多い
•平日の行事もちらほらなので休まないといけないことは増えるかも

小規模保育園なので、どちらにしても年少では入園するのですが、5月には3歳になるのでほぼ1年間違うとなると、、
送迎が楽になるのは魅力です。
でも保育園も楽しく通ってるし、やはり働きやすいのは保育園だし..という感じで迷ってます。
皆さんならどうされますか?

コメント

naaco

私なら、年少からにするかなと思いました!
私自身も、上の子が幼稚園、下の子が小規模保育園ですが、やっぱり保育園のほうが断然働きやすいと思うので😅💦
幼稚園は、お弁当、平日の行事、半日保育、長期休み…などなど働くママさんにはネックになること色々あるなーと感じています😂