※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

唇の皮を剥く癖を治したいと悩んでいます。ストレスが原因かもしれず、仕事や外出時に困っています。どうすれば改善できるでしょうか。

癖を治す方法

大変お恥ずかしいのですが…
私自身の、唇の皮を剥くクセが止まらず悩んでいます。

高校生くらいからしている気がします。
おそらくストレスが原因ではないかと思います。
とても神経質な性格で、気にしすぎ、すぐにストレスを感じるタイプです。

仕事は在宅で、普段化粧はしないのですが、必要な時にしようとすると唇はボロボロで、口紅はのりません。

季節関係なく荒れて血が出ています。

実家に帰った際は未だに母に注意されます…

自分では見た目が悪いのはわかっていましたが、あまり深刻に考えていませんでした。
ただ、歯医者に行った際、唇の荒れ具合をすごく心配されて、やっぱり普通じゃないんだなあと思いました。

他の事に興味を持ち、集中していてもその癖は出てしまいます。

すごく必死に2日くらい我慢したこともありますが、
やはり耐えきれませんでした。
どうしたら治せるでしょうか…

コメント

わかります。私も昔からそうです😢癖がついてしまうと中々治りません

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります。

私も小さい頃からの癖でイライラしたりするとずっとやってます。
ちょっとでも乾燥してるとむきたくなるのでずっとリップクリーム塗ってます。
塗っておけばベタベタするのであんまり触らないです。(私の場合ですが)

むーみん

私もそれやっちゃいます😞
唇に蜂蜜塗って上からラップでしばらく保湿すると応急処置出来ますよ!
癖の治し方ではないですが💦

2Boyまま(♡)

めちゃくちゃわかります😵
私も皮めくってしまって
血がでたりと度々💦

無意識でやってます😵

はじめてのママリ🔰

癖をコントロールできない、血がでるまで剥く皮膚が修復する時がない等は、
それは『皮膚むしり症』です。
強迫性障害の一種になるようです。

ここ数年で認められた病気みたいです。

精神科行ってゆっくりカウンセリングしてもらった方がいいです。

それかストレスを軽減した生活を送る・ストレスを溜め込まないことがいいと思います。

自分も唇ではないですが何かに取り憑かれたように皮剥く事がやめられなかった時期があるのでお気持ちお察しします。