※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
子育て・グッズ

娘が先輩からの誘いにストレスを感じていて、遊びに行くことが苦手。遊びに行くとアナフィラキシーを起こすため、断り方を教えて欲しいです。

先輩からの誘いをうまく交わす方法を教えて下さい

私ではなくて高1の娘のことです。
2個上の男の先輩に気に入られてよく遊びに誘われるみたいなのですがそれがストレスになっている様です。
娘には重度精神疾患がありますが、見た目は普通で、話をしても普通に見えるので、結構誘われたりするみたいなんですけど、
娘は他人と遊びに行ったりするのが疲れる為苦手で、でもどう断ればよいか分からず悩んでます

断れず無理に遊びに出かけた次の日にはストレスで蕁麻疹が出てアナフィラキシーを起こします。
そのたびにアドレナリンの注射を打ちます、、見ていられません。。

角が立たないかわし方を教えて下さい。

コメント

M

正直に話すのが1番だと思います😢
先輩と出かけた後絶対になる。とかでわなくて
誰と出かけても症状が出る。って感じで😢

  • 腹ペコ青虫

    腹ペコ青虫

    コメントありがとうございます。
    勇気入りますが正直に話してみるように、説得してみたいと思います!

    • 6月3日
  • M

    M

    変にかわして
    自分だけ断られたってなって
    変なこと言いふらす可能性もあるので😓

    • 6月3日
  • 腹ペコ青虫

    腹ペコ青虫

    それが怖いですね‥娘は中1のはじめに男子から嫌がらせをされてて、不登校になったので、高校でもまたそうなるのが怖いみたいです、、

    誰とでかけても、、
    と伝えるのが良さそうですよね、娘にうまく説明してみます!

    • 6月3日
にゃんママ

そんなに思い詰めてらっしゃるのですね😭
先輩もどこまで本気で誘っているか分かりませんが、遊んでも断っても気を使いますね🥲

精神疾患とか本当の事は言わなくていいので、(本当の事を言える仲なら言いますが。)
あまり身体が強くなく具合悪くなってしまうんです。すみません(>_<)💦
とかって事実を少し入れてお断りすると良いかと思います。

大人同士だと、
あ〜いつも忙しいからどぅかなぁ🤔
都合が合えばまた今度〜👋
って流せるんですけどね😅

  • 腹ペコ青虫

    腹ペコ青虫

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、本当に‥遊んでも気を使う、断っても気を遣うで悩み過ぎて私もどうアドバイスすべきか悩んでしまって‥
    その男の子は凄くいい子らしくて娘も最初は友達ができたって喜んでたのですが、
    放課後や休日に長時間一緒はかなりキツイみたいです💦
    あと距離も結構近くて、免疫が無いので辛いみたいです、、

    事実を含めてうまく伝えるようにアドバイスしてみます😭

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

・その先輩とはどういう繋がりなのか(バイトの先輩?学校の先輩?部活の先輩?中学校が同じだった先輩?)
・その先輩はどういうつもりで誘ってるのか(好意を持ってなのか、趣味が合うとかで友達として仲良くしたくてなのか?)
・その先輩とはこれからも仲良くしたいけど遊びに行くのは嫌なのか、それとも迷惑なので関わらないでほしいのか?
とかにもよるのかなぁと😳

あと、病気のことは内緒にしているんですかね?

休みの日は家族と過ごしたいとか、予定がある(内容までは言わない)とか、
小さい弟さんがいるみたいなので、弟の面倒見なきゃいけないとか、
塾のテストが近く勉強が忙しい、とか
今ならコロナ禍ですし
母or父が基礎疾患がありリスクあるためコロナになると困るので出かけられない、とか
母or父が医療関係の仕事していて職場がとても厳しくコロナになると最悪クビになる可能性もあるので出かけられない、とか
(本人が)実は喘息持ちでコロナになると重症化するかもしれないので出かけたくない、とか
あとは、病気のことまでは言わずに、
ちょっと人と長時間いると気疲れしてしまい帰ったあと頭が痛くなってしまうから遊べない
とかはどうでしょうか?

  • 腹ペコ青虫

    腹ペコ青虫

    コメントありがとうございます!
    その先輩は部活の先輩で多分娘を第一印象から気に入っていて、娘はパッみ見は精神疾患がある様には見えないので先輩からしたら普通に付き合ったりしたいのかな?とも思いますが娘は小学6年生から不登校引き籠もりで、言ってしまえば小学6年生で時が止まっていて、見た目は年相応でも精神年齢が小学生なので、
    男の子に距離感詰められたり男女の付き合いをするのはかなりかなりキツイみたいです、、(潔癖な所もあります💦)

    病気の事はできるだけ言いたくないみたいですが(特に病名)、調子が良くないことは伝えて、あとコロナを理由にするのも良さそうですね!
    そこも踏まえてうまく考えてみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月3日
ぴよぴよ

娘さんのその姿を見るのは辛いですね💦
娘さん自身もうまく断りたいってことですよね?

でしたらその場だけでなくて、その先もあんまり誘われないような言い方がいいのかなぁなんて思うので。

病気のことを正直に話すかどうかは本人次第だし、必ずしも伝えなくてもいいとは思いますが。

断る時ははっきりと、がいちばんわかりやすいですよね💦

身体がとても疲れやすく、遊びに出かけた後具合が悪くなってしまうこともあるから少しゆっくり休みたいとか…

体調が思わしくないから、遊びたい時はこちらから誘うね、とか!

難しいかもしれませんが、
何か参考になれば…🥺

  • 腹ペコ青虫

    腹ペコ青虫

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、これからも誘われない言い方を私もずっと考えていたのですが、変な断り方をすると、学校で嫌がらせ受けたりしないかと不安みたいです‥(中学入学してすぐに男子の嫌がらせで不登校になってるので、、)

    やはり体調不良をうまく伝えて、良くなったらこちらから誘う旨伝えるようにアドバイスしてみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

異性なら彼氏がいるからとか好きな人がいるからっていうのはだめですか?

  • 腹ペコ青虫

    腹ペコ青虫

    コメントありがとうございます、
    一回目のデート(?)の時に、先輩から好きな人はいるのか聞かれたらしく、
    恋愛をしたことがないと言ってしまったみたいです‥
    娘は中学3年間不登校で、
    小6で時が止まっていて、
    精神年齢が小学生なので、男女交際とか考えられないみたいですごく違和感感じていて、学校へ行きたくないとまた言い始めてます💦

    • 6月3日