※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
家族・旦那

【旦那に言いたいことが言えない。】年子育児(2歳と1歳)、妊娠8ヶ月の…

【旦那に言いたいことが言えない。】

年子育児(2歳と1歳)、妊娠8ヶ月の20代専業主婦です。
旦那とは20歳程、歳が離れています。その旦那と喧嘩になった時、言いたいことが言えません。

彼氏彼女だった時は、私が口論中黙ることがあってもわりと言いたいことは言えていたのですが、「旦那」になってからは上手く自分の言いたいことが言えなくなりました。
それと、以前喧嘩した時に「言い方怖い」と私が言った際に、「俺は理路整然と話してるだけ。怖いと言われると無理」と言われてから、なおさら言えなくなりました。
旦那は理屈っぽくて、短気です。普段は優しくて頼り甲斐があり、私に「言いたいことあるなら溜めずに言って」と言われます。ですが、喧嘩すると一変。口調が荒れ声も普段より大きくなり、「お前」呼び。興奮してるからなのかもしれませんが。

喧嘩するのもエネルギー消費するので、黙って話を聞き、時に意見を求められても頭がパニック状態になって上手く言いたいことが言えず、考えられずに、問題の根本から外れて素っ頓狂な意見を言ってしまい、さらに怒らせる。という負の連鎖。「意味が分からん。伝えたいことが分からん。それ社会で通用しない。議論になってない」などと言われたこともあります。自分でも何言ってるんだろうとは承知の上ですが、さすがに面と向かってそういうこと言われると傷つきます。

旦那のことは好きですし、離婚したくありません。ですが、正直このままの状態だと、今後どうなるんだろうと考えることがあります。
どうすれば、今より少しでも改善できるのでしょうか。

コメント

マロン

私も伝えるのが苦手で手紙であったりラインなどで頭でまとめてからおくったりするようにしてます!
頑張って話すんですが中々伝わらずラインや手紙であったら読み返しながら返せるので尚且つその方が旦那にも伝わりやすくなってます。
時間はちょっとかかりまどろっこしいですが(*´・ω・)

  • 藍

    なるほど…!そういえば、カレカノだった時は遠恋だったこともあってLINEでのやり取りが多かったです。それで伝えたいことも伝えられてたのかもしれません。
    旦那になってからは、「口で話し合うのが当たり前」と私自身が思い込んでいたのかも…。
    マロンさん、アドバイスありがとうございます!

    • 6月2日
  • マロン

    マロン

    はい、一度試してみてください☺️
    旦那もその方が伝わりやすいと言ってました(*^^*)
    旦那は口でかえしてくるので変な光景ですが
    伝わらなくて私も泣いちゃうので文章の方が伝わりやすかったです(^.^)

    • 6月2日
るー

夫婦での喧嘩や話し合いの中で議論なんて必要でしょうか?笑
お互いに相手の伝えたい事を理解しようという気持ちで十分かと思います。

社会で通用しないなど、旦那さんの言い方をみると
専業主婦を下に見てるのかな?って感じました

旦那さんが威圧的な態度をやめ、藍さんが何を伝えたいのか
きちんと聞いてくれるようにならないと改善は難しいかと😖

  • 藍

    旦那はいかなる時も「議論がしたい」そうです。感情論だと、即座に論破しにきます…(汗)
    私はこねくり回して考えて発言するのは得意ではないので、喧嘩するとほとんど私が折れる有様です…。
    学生の時のバイト経験しかないので、「社会で通用しない」と言われると今後の就職が怖くなってる自分もいます。こんな自分で仕事出来るんだろうか、と。
    るーさん、
    寄り添ったコメントありがとうございます!

    • 6月2日
くま

社会で通用しないって、別に通用しなくて良いよ?
話し合ってるのは家庭内の事だよね?て思ってしまいました😅💦

むしろ、旦那さんの方が大きな声出したり口調が荒っぽくなるなら社会で通用しないですよね🤔⁇
私が部下ならパワハラで訴えるよって伝えます☺️💫

やっぱり、旦那さんがまずは態度を改めてくれないと改善するのは難しそうかなって思いました💦

  • 藍

    家庭内のことについて話しているのですが、「私の考え方」自体が家庭内で通用できても社会で通用しない、ということかと…(汗)
    何の口論中に言われたのかは思い出せないのですが、かなり引っかかってる言葉です。
    本人は至って「理路整然と話してるだけ」だそうです。
    旦那は今までこんな風に生きてきたから、もう変わることはないかもなぁ…と半ば諦めですね…(汗)
    はじめてのママリさん、
    寄り添ったコメントありがとうございます!

    • 6月2日
  • くま

    くま


    そうだったんですね😭💦
    家庭内の話をしてるんだから、家庭内で通じることが出来るなら良いと思うんですけどね...☺️💦
    会社で家庭の時の喧嘩のように話す人なんていませんし...
    分かります‼️何の喧嘩かは思い出せなくても旦那から言われた忘れられない言葉は私もいくつかあります😢

    理路整然に話す事も大事かもしれませんが、それなら尚更声を荒げたりしないで欲しいですよね😭
    旦那さんと話し合いが出来て解決出来ますように🍀

    • 6月3日
とけい

とてもお気持ちわかります。
夫とずっっとそんな関係が続いていましたが、ある時ふと馬鹿馬鹿しくなって、このまま人生終わるの嫌だなと思い、2人とも穏やかで冷静な時に全て打ち明けました。途中から泣いてしまいましたが、意外にも夫は話を聞いてくれました。
藍さんの旦那さんがそうかは分かりませんが、人一倍、人から馬鹿にされたり否定されることに敏感なタイプだと思ったので、絶対に相手を否定せずに淡々と私はこういう事をされるとこう思うし悲しくなるというのを伝えたのが有効でした。そして具体的にどんな家族になりたいかを伝えました。
人間を否定される気持ちになって本当に参っている、人はいついなくなるかわからない、一緒に過ごせる時間が1秒でも楽しくなるように協力しようというのが効いたようです。しばらくするとまた元に戻るかもしれませんが笑

長々と自分語りをすみません。少しでも参考になればと思いました。ご自分を追い詰めないで、自分だけが悪いと思わないで下さいね。大きい駄々っ子の相手は大変ですが、未来への投資だと思って今少しだけ頑張ってください。でももう無理!てなったら逃げてくださいね!

  • 藍

    人一倍、人から馬鹿にされたり否定されることに敏感なタイプ…もしかしたら、そうかもしれません。喧嘩中に、「否定されてるように聞こえる」と言われたこともありました。
    私自身はそんなつもりはないのですが、もしかしたら私の言い方にも悪いところがあるかもしれませんね。
    タイミングを図って、旦那とも話し合ってみます。
    とけいさん、
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月2日