※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がクレーン現象について知りたい。自分の行動について相談。

1歳4ヶ月です!クレーン現象?になるのか、知りたいのですが🤔💦

もしもし?という動作ができるように先月なったのですが、自分の耳だけじゃなく、私が近くで同じ目線でいるとわたしにしてきます😂

あと、自分でもお絵かきしてても(殴り書き😂)わたしが一緒にアンパンマンや車を書くと喜んだあとに、また子どもにペンをわたして書いていいよーと言うと、わたしにペンを差し出して『いーいー』と言ってわたしに書かせようとしたり、

ピアノも自分でひいてても(叩いてるだけ😂)わたしがなんか曲を引いてあげると、その後自分でバンバンひいてても、曲じゃないからなのか?それともクレーン現象?なのか、またわたしにひかせようと『いーいー』と言って私を見て手をとったりします、

この話を聞いて、どう思いますか?クレーン現象でしょうか?それともこれぐらいはクレーン現象とは言わないですか?

一人目なのでよくわからなくて💦

コメント

ママイ

それはクレーン現象じゃなくてお母さんが上手だからやって欲しいだけかな?って思います⭐️
クレーン現象をやる子親戚にいるんですけど、そういうことじゃなくて、自分が欲しいものとかを誰かの手を使って伝えようとしてる感じです!
たとえば欲しいおもちゃがあって自分で撮れるのに、お母さんの手を引っ張って取らせようとしたりとか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そーなのですね!😳💦
    そのお話聞いて、お聞きしたいのですが、例えば欲しいおもちゃがあったら自分で取れるのに100%お母さんの手や他の人の手を引っ張って取らせようとする感じなのでしょうか?🤔💦

    これまた違う話になるかもなのですが自分じゃ判断できないので、お話しますが、
    スイッチを押すのが好きで、自分で押して遊んでいたのに、わたしも同じく押して遊んでいたら、私の指を掴んで押させようとしたことはあります💦毎回ではなく、その時期2 、3回ぐらいだったと思います💦いまはそのスイッチを押してても私の手を使ってやる事はないです!
    どうでしょう?💦

    • 6月1日
  • ママイ

    ママイ

    100%ではないみたいですがほぼお母さんの手を引いて取らせるそうです!

    それはただ一緒に遊んでるだけかなって思います💡うちの息子もよくしてました!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんの優しいコメントのおかけで、理解不足でしたがやっと理解しました✨😂☺️✨

    ママイさんのお子さんも良くしてたんですね✨可愛いですね✨😍💕
    ありがとうございました✨✨(*^^*)💕

    • 6月2日
deleted user

この前も別の方のに同じことをかかせてもらったんですが。
1歳とかのまだ喋れない子供は普通にクレーン現象するので心配するのはまだ早いと思います。
検診とかの文にも成長過程でクレーン現象があることを知っていますか?っていう文もあるくらいですし。
クレーン現象って喋れる年齢になっても喋らずに親の手をとって欲しい物まで誘導するってことなので。
喋れない月齢でやってるならただおりこうさんになっただけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    わかりやすくありがとうございます!!✨✨
    理解できました!なるほど!そーゆーことだったんですね😂

    成長過程にもクレーン現象はあるんですね!言葉しゃべれないからクレーン現象ってみんな出そうだけど、、クレーン現象あると自閉症とかのワード出てくるし、普通の子はしないってことかな?💦これもクレーン現象になるのかな?ッテ感じでしたので、やっと理解してスッキリしました✨☺️
    『しゃべるような年齢になったときに』というところとセットでクレーン現象があるとってことですね✨
    すみません😂💦理解したらなんて変な質問したんだ!と恥ずかしいです😂

    わたしが上手に弾いたり描けたりするからかな?私にもしてくれてるのかな?と思っていたのですが、チラチラもしかしてこれもクレーン現象ってやつなのかな?と思っていたのでスッキリしました!ありがとうございました✨☺️

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんのこととか教えてくれる学校の授業とかもないし、初めての未知の生物育ててネットなど見ちゃうとおかしいのかな?って心配になりますよね。
    うちも下の子が最近私の手をとってぽいっとこれやれ!ってやってきます。
    ずっとやってると覚えて自分でやるようになったりしてどんどんおりこうになりますよね😀

    イヤイヤ期とかも脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおきたりするらしいんですが、人間って二足歩行になったせいで産道が細くなり脳みそ小さく子供を産まなくてはならなくなって小さい子供のうちはまだ人間の未完成状態なんだなって娘育ててて思いました。
    1歳半くらいから自我の目覚めがあって幼児って大人じゃ理解できないようなこだわりや奇行におよんだりもします😅
    老人も前頭葉萎縮すると悪気なく万引きしたり暴力ふるったりするアルツハイマーになってもっと萎縮すると赤ちゃんみたいに髪の毛むしって食べたりするらしいんですが。

    活発すぎたり、こだわり強すぎたり、偏食すごかったり、脳みそが夢と現実の区別つけれなくて夜驚症や夢遊病などの睡眠障害あったり(うちの上の子は皆そうだった😅)
    でも、ある程度大きくなったらそんなこと自分がやってたことすら覚えてないしで。
    突然人間らしくなったりするので。
    元気に幼稚園児やってますが。


    ある程度大きくなってみないと発達に問題あるかどうかは判断つかないんだと思います。

    • 6月2日
いくみ

単純に、ママリさんと遊びたいのかな、と思います。

クレーンというのは、大人の手を取って欲しいものややりたいものがある場所まで大人を連れて行く、というのがいちばん多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!!なら、これは違うんですね😂
    クレーン現象というのに似てる??わたしにやってほしいからだったり、私にもしてくれてるのかな?とおもいつつ、けどもしかしてこれもクレーン現象ってやつになるのかな?🤔とよくわからずだったので聞けてやっとクレーン現象というのが理解できました!✨

    • 6月1日
mimi

同じことよくやります!
気にしたことないです😂💦
クレーン現象なんですかね?

私は単純にピアノやお絵かきは大人の方がうまく書けるから見たい&聞きたい、電話もコミュニケーションとしてあててくれてるのかと思ってます(笑)

ちなみに発語は3語文出てて、必ず「どーじょ」と言われてペンを押し付けてきたり、手を引っぱられます。
断ると「えーん😭...(/ω・\)チラッえーん😭どーちよー😭(/ω・\)チラッ」と嘘泣きしてきます(笑)
なので相手して欲しいのかな?と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    同じこと良くするのですね✨☺️みなさんのコメントでわかりましたが、クレーン現象ではなさそうですね🤔

    わたしも、わたしが上手に書いたり弾いたりするからやってほしいのかな?☺️私にもしてくれてるのかな?☺️と思っていたのですが、クレーン現象のことをしっかり理解していなかったので、もしかしてこれもクレーン現象ってやつになるのかな?🤔という疑問も出てきてたので、聞いてスッキリしました✨(*^^*)
    嘘なき可愛いですね😍✨しっかり言葉で表現できてますし、mimiさんのおこさんはクレーン現象ではないのハッキリわかります☺️✨
    うちはまだ喋れないのでよく境界線?がわからず😂

    • 6月2日