※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
ココロ・悩み

里帰り中の上の子がわがままで怒りっぽい。保育園で抱きしめるようアドバイスされるが、心の余裕がない。自宅に戻るのが不安。義実家で甘えさせているから、帰ったら変わるか心配。

義実家に里帰り中。
上の子(5歳)の赤ちゃん返り?になるのかな、
もうわがまま放題すぎて、怒る事が今まで以上に増えた。

日中は保育園に行ってるし、下の子とはゆっくり関われる
時間も取れているから、帰って来てからは上の子優先。
って思っても、意味のわからんわがままをゆうから
怒ってしまうし、義母には偉そうにものを言うから
それも見てて辛いし、
こんな事を言う子だったのかと悲しいし、
腹が立つし、、、。

保育園の先生には1日一回でいいから抱きしめてあげて!
と言われたけど、散々わがままを言ったり、
何度も同じ事で怒っていると、そんな心の余裕ない。
むしろあっとゆうまに気持ちを切り替えて甘えてくる
息子についていけない。

あと2週で自宅に戻るけど、
このままの状態かと思うと恐怖。

義実家で、上の子も甘えてるからこんなにも
わがままなだけで、帰ったらまた変わるのかな、、、

コメント

ははぐま

おつかれさまです!
わがまま言ったりするのは大人の気を引きたいが故の赤ちゃん返りだと思います。。
うちも下の子が産まれたとき上がそんな感じで、育児相談で相談したらそう言われました😅
やはり同じように上の子優先させて!と言われましたが、そううまくはできず…。でも手が空いた時はおいでーと呼んでギューっとするようにしていました。意識的に😅

義実家で甘える相手がいるから余計にかもしれませんね。
自宅に帰ったら変わるかもしれません。

息子の場合は荒れてたのは最初の2ヶ月くらいで、下の成長とともに兄らしくなってきてます😊

• アキ

アキ

コメント、ありがとうございます😭

もう5歳だし、、、と赤ちゃん返りもどこか他人事に思ってしまっていました😣
    怒った後やしてはいけないことを繰り返しているとこちらがなかなか気持ちを切り替えて優しくなれませんが、ギューっと、意識してみます😌!!

ははぐまさんのお子さんのように、下の子の成長とともにおにいちゃんらしく、、うちもなってもらえるように、今は私も息子も頑張り時と思って過ごします😂!!

• 6月2日