※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
家族・旦那

今日の夕方、1歳5ヶ月の娘のイヤイヤが凄くてイライラしてしまいました……

今日の夕方、1歳5ヶ月の娘のイヤイヤが凄くてイライラしてしまいました…
まず、お風呂。
3歳7ヶ月の息子と娘はお風呂入りたくなーいと拒否なので、普段はテレビ見せといて、お風呂のドアを少し開けて私だけ入り(お風呂の入口のすぐ隣がリビングで音も聞こえるので安全は確保してます)、子供達を洗えるタイミングで呼びます。
今日は途中で娘が乱入してきて、入るの?と聞くと頷いたので、全部脱がせたのですが、脱いだらやっぱり出るー!と大泣き🥲
私も濡れてるし、オムツ履いてないので出すわけにはいかず、なんとかなだめました。
息子は息子で、呼んだらテレビまだ見たいと大泣き😅
パパと入るよりママが良い子なので、今入らないとママとは入れないとわかると諦めました。笑

そしてお着替え。
娘、オムツを履きたくなくて大泣き。
あんまり泣くので、じゃあ脱いでいいよ。とオムツおろしても大泣き。笑
困ったなぁ…と、とりあえず構わないで距離を置く。
少し落ち着いた(まだスンスン泣いてる)所で、肌着着せようとするも全力で抵抗。
仕方ないのでオムツ一丁でいてもらう。

息子、お腹減ったコール始まったので、食べられるオカズだけ用意して食べさせ、ご飯の仕上げの準備(お昼寝中に下ごしらえして、お風呂後に仕上げしてます)。
今日は旦那が胃がムカムカするとかで早退して夕方から病院に行っていて、出来立てが美味しいメニューだったので旦那の帰宅コールを待ってご飯を作っていました。
連絡が来たので、抵抗する娘に無理矢理肌着を着せ大泣きされ、落ち着いた所で抱っこしながら調理。
途中抱っこから降りて調味料の棚でゴソゴソしていて、火を使っていたので見れないでいたら、パセリパウダーをばらまかれ…😭
さすがにイライラして、娘を叱ってしまいました😅
キッチンに入れないようにしても大変なのでしていません💦
叱られて娘、床に転がって号泣←ここで旦那帰宅。
旦那も体調悪いのもあって、なんにもせず見てるだけ🥲
私はイライラMAXで、優しい言葉なんてかけてあげれず、怒ってますって態度出してました🥲
でも、今日は旦那が在宅勤務だったので、お昼ごはんには旦那だけ別で鶏粥作ったり(私は伸びきったカップラーメン)、病院行ったらー?って気遣ったりしてました🥲

私なりに1人で育児も家事もやっていて、いつもニコニコ仏様ではいられません…😭
旦那は夕飯の時、泣きだしました😱
私は座って子供2人にご飯食べさせながら自分も食べていて。
座れてお腹も満たされてきてイライラも収まってたのに、旦那だけお葬式みたいに暗くて…
いや、私のせいなんですけど…
でも旦那に対して怒ってたわけでもなく、ただただイライラしてて冷たい態度取っちゃっただけで…
って事も泣き出したので説明しましたが、めちゃくちゃ暗くて、夜私が子供たちを寝かした後リビングに戻ったら、散歩行ってきていい?と1人で消えました。

私がイライラしちゃって、冷たかったのは悪いとは思うんですが、私だって必死に頑張ってるのにー!!と思ってしまいます💦
みなさん、旦那さまのフォローどうしてますか??
育児、家事でイライラしてる時に旦那が近くにいても優しくいれるものですか?笑

うちの旦那は体調崩してるのもあると思いますが、明日には元気になっていてくれるといいな…🥲🥲
めちゃくちゃ長文になってしまいました。
読んでくれた方いたら本当にありがとうございます😭

あと、娘のイヤイヤが本当に最近凄くて、提示する選択肢全部拒否でお手上げです。
寝起き不機嫌すぎて、いやー!とあっちいけってやられるんですが、離れても大泣きしてるし、抱っこは海老反りで拒否だし。
息子がイヤイヤ期なかったので、面白いとも思いつつ困惑してます😅
とりあえず構わないで少し離れた所で入り込めるタイミング伺ってるんですが、それで良いんでしょうか?
他に良い対策や接し方あればご教示ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

いやーお疲れ様です🙏
ご主人泣いてしまったんですね…😇
読んでいてメグすけさん優しすぎるなって思いました笑
そんなので泣かれたら余計にヒートアップしてしまいそうです😂😂
イライラしてる時なんてもう八つ当たりしまくってますよ←
私が落ち着いたらハグして謝るくらいです😂

イヤイヤ期に関しては私も見守って過ごしてます🙏

• メグすけ

メグすけ

泣いてしまいました〜🥲
    まさかの出来事に驚きました…💦
    私も八つ当たりしちゃうんですが、彼はかなり打たれ弱いようなので控えねばですね…

やはり見守るしかないですよね😱
    気が済むまでイヤイヤして貰って、落ち着いたらハグが一番かな…?🤔
    コメントありがとうございました💕
    優しいなんて言ってもらえて嬉しかったです🥺✨

• 6月2日
ゆき(22)

うちもイヤイヤ期ほんとにやばいです😭保育園から帰る時靴を履かせろというので履かせると嫌と泣き叫びチャイルドシートも脱走、挙句の果てに店でかっぱえびせんの袋に座り爆発🔥
店の中だけどかなりきれました笑

家でイヤイヤ泣いてても
ひたすら突き放してます笑
向こうでテレビ見ときなさいとか遊んどきなさいとか笑

本当はダメかもしれないけど今は精神が持ちません😂

• メグすけ

メグすけ

やはりこの時期はイヤイヤしますよね〜😱
    なるべく共感して寄り添おうと心がけてるんですが、イヤイヤMAXの時は何してもダメですね🤷‍♀️
    なかなか1人遊びも出来ない月齢だし、こちらも参っちゃいますよね😭
    めちゃくちゃわかります😭
    ゆきさんも、誰か頼れる人に子供預けて息抜きしてください💕

余計なお世話かもですが、インスタのモンテッソーリ教師あきえさんをフォローしてるんですが、私は育児の参考になってオススメです😉✨
    コメントありがとうございました💕
    お互い今を乗り切りましょう!

• 6月2日
r

めちゃくちゃ共感しました😭
イヤイヤにイライラするし、旦那さんのケアも難しいですよねー!こちらも毎日必死で頑張ってるのに💦

うちもイヤイヤがすごく、自分の思い通りにならないとギャン泣きします。
昨日は歯磨き、お風呂を全力で泣いて嫌がりました。全部洗い終わったところに夫が来て、夫が抱っこしたら泣き過ぎて吐いてしまいました💦(泣いている時は私しかダメなため)
夫が抱いたから吐いたので私はイライラしていて、役立たずでごめんと言われたので、うんと言ってしまったらうんは酷いとずっと怒っています😱

イヤイヤもどう接したら良いかわからないですよね、、
こちらもつい叱ってしまいまた泣いて悪循環、、、。
どうしようもなく泣き出したらトイレに行って自分を落ち着かせ、抱っこしてなるべく優しく接しています💦

• メグすけ

メグすけ

共感ありがとうございます😭💕
    イヤイヤ期の癇癪ってこんなに凄いのねって実感してます🤣
    友達から床に転がって駄々こねたりするって話聞いてて、2人目にして目の当たりにした時は笑いました🤣笑

うちも2人ともママじゃなきゃ嫌だー!!なので、パパは無力感に苛まれるって言ってます😅笑
    じゃあ懐かれる努力したら良いのにと思いますけどね😌笑
    あまり冷たくするとパパの気遣いもしないとなので大変ですよね😅
    本当の事言ったのに、それで怒ってるとか疲れちゃいますね🥲

好きなお菓子とコーヒーで今日も一日頑張ります👍✨
    rさんも、自分甘やかして程々に頑張ってくださいね♡
    コメントと経験談ありがとうございました💕💕

• 6月2日
ママリ

旦那のケア、フォローなんてしないです🥺

家事育児苦手なので、
基本育児で精一杯なので、旦那帰宅したら2人で育児スタートです。
旦那が子供みてる間にやっとご飯作る感じです。

旦那さんは育児せずに、ご飯も作ってもらっていて、なんで泣くんでしょうか、、🥺
わたしからしたらとても優しい奥様だと思いました☺️

すみません何の解決策でもなく😅

• メグすけ

メグすけ

精一杯ですよね!!
    Momさんの旦那様は子供の面倒見てくれるのですね🥺💕
    うちも見てはくれるんですが、子供たちが何をするにもママが良い!ママやって!なので、旦那の出番があまり無いです…🥲笑

優しいって言ってもらえて心が軽くなりました🥺💕
    コメントありがとうございました😊

• 6月7日