※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

育児と仕事復帰の話で旦那と言い合いに。旦那に「楽をしている」と言われ、落ち込む。自分の頑張りが認められないと感じている。旦那との接し方に悩み中。

旦那とのケンカで言われたこと。
ちょっと気になったので吐かせて下さい。

産後三週間の女の子がいます。
初めての育児で忙しく、夜も寝れない毎日が続いています。
そんな中旦那と、私がいつ仕事に復帰するかの話で言い合いになりました。
私は一年くらいお休みして育児に専念してたいけど、旦那は早めに復帰して欲しい様子...
意見の食い違いで言い合いになり、その時に旦那に「自分だけ頑張ってるみたいな言い方するな」と言われました。
そんな言い方してないうえに、それは私が頑張っていないということ...?と思い、ものすごく落ち込みました。
たしかに仕事をお休みして育児をしているのですが、それって楽をしているということなんでしょうか。
こんなに大変なのに、ただ家にいるから?
育児も家事もして仕事もして、ようやく頑張っているということになるの?
なんか、わからなくなってきました。
旦那とも、どう接すればいいのかわからないです。

コメント

Rai

うちも二人目の仕事復帰の時に喧嘩しました。
なので、仕事を復帰するにあたりお互い仕事をするのだから育児に関しては協力してくれなければ、困る。無理なら少しは落ち着く一歳まで待ってと話し合いました。
子供の入浴、お風呂掃除、ゴミ出しは旦那
その他は私がやるって風にしました。
が、実際保育園が決まったのは一歳からだったのでそれくらいから働きましたがこの約束は継続してます( ´•௰•`)

ちあき☆

こんにちは!!

私もよく悩みます(。´・ω・)

女性からしたら、
一家の大黒柱として外で仕事をしお金を稼いできている男性の本当の大変さはわかりません。
男性からしたら、
家事に育児に毎日家にいる大変さはわかりません。

もう結局分かり合えないものなんだなと思ってしまいます。
しかし、家事をしていようが仕事をしていようが育児は2人でするものだと思ってます
子供は1人では出来ませんしね!!

私は家にいて家事、育児をしているので仕事をしてお金を稼いできている旦那の大変さはわかりませんが、育児を手伝わない旦那に対して腹立たしさしかありません。

うーちゃんママさんは頑張っていると思います(*´˘`*)♡
育児と家事って簡単にみえて大変ですよね(。´・ω・)
それにただ家にいるんじゃなくて家にいなきゃいけない状況なんですよね。
確かにお金も大事ですがうーちゃんママさんがお子さんの為に頑張って家事や育児をしている事はとても素晴らしい事だと思います(*´˘`*)♡
あまり自分を責めないでくださいね!!

ちなみに私も旦那に同じ言葉を言われた時は
お前とは一生分かり合えないしわかり合いたくも無いは!!
とブチ切れました。笑

1児MaMa

旦那さん1日赤ちゃんの面倒を
1人でみてみれば、どんだけ育児が
大変か分かりますよ(T_T;)

あたしの旦那さんも
休みの日に赤ちゃんが泣きやまなく
あやしてたところ
1日面倒みてるより働いてた方が
いいよね!1日自分で見るのは
大変そうと言ってました(*゚▽゚*)

仕事しないで子育てが楽なんて
ないと思います(  。•_•  。)

みっちょん

そんな言い方されたら傷付くしなんだか虚しい気持ちになりますよね。
それは旦那さん、うーちゃんママ♡さんに対する気遣いがなってないと思います!
まだ出産して1ヶ月も経っておらず慣れない育児で大変なのにそんなにすぐに仕事のことは考えられないですよね(´・_・`)
ちなみに出産前にどのくらいで仕事復帰するかの話し合いなどはされていなかったのでしょうか?

ザト

私はみなさんとは逆で、文章からうーちゃんママさんが『私はこんなに頑張ってるのに!』という風に感じ取れました(;´・ω・)
たぶんご主人もうーちゃんママさんが頑張ってないと言ったのではなく、『うーちゃんママさん、だけ、が頑張ってるわけじゃない』と言いたかったのかな?と思います。
きっとご主人からは家事や育児を頑張るうーちゃんママさんを労わる言葉がなくて、それが余計に辛いんじゃないかな?と感じましたが、逆にうーちゃんママさんはご主人をどの程度労わっているんでしょうか?
私は産休育休取って休んでる間に、ママ友がたくさんできて、ママ友たちの『家事育児は仕事なんかよりずっと大変』というのを聞いてて辛くなるほどたくさん聞きました。私にとっては職場で嫌なことがあってもそうそう辞められず、おそらく定年まで同じ会社で勤めあげる苦労と育児とは同じくらい大変だと感じています。
だから、私が働いてる時は家族を養っている重責感でストレスになりながら育児家事仕事をしていますが、産休育休の時は子どもと向き合って今しか見られない貴重な瞬間を見逃さないでいられることに感謝していましたし、夫にも照れて嫌がられるほど毎日たくさんの感謝と愛情を伝えてきました。
私個人の考え方なのでうーちゃんママさんの欲しい回答とは違うと思いますが、私のように感じる人がいることも知ってもらおうと思い書いてます。気分を害されたらごめんなさいm(_ _)m

自分だけ頑張ってるみたいな言い方。。。
そんな言い方はしていないかと思いますが、旦那さんにはそう聞こえたのかも(°_°)
お互いに思いやりをもって尊重できるといいですね!
やっぱり女ばっかり大変って思いがちですけど働いてる旦那さんもいろいろ大変ですよ。

なーてぃんmama

育児が楽なんてことはありません。
うちの旦那も同じようなことを言ったことがありました。
人は自分が経験したことない事が理解できないのは、当たり前だと思います。だから私は自分の気持ちをいつも話しています(*_*)

旦那さんにこれを読ませて欲しいです
http://spotlight-media.jp/article/96466997226323648

まるお。

旦那さんに休みの日、子供を預ける機会を作ってみてはどうですか?そしたらきっと、大変さが身にしみると思います。想像でものを言われちゃやってられないですね❗️

なーてぃんmama

すみません!URLから飛べないみたいですね(*_*)

子育てを大変だと感じる本当の理由

とネットで検索したら1番上に出てくるコラムを読むと、本当にその通りだ、と泣きそうになりながら夢中で何度も読みました(;_;)旦那にも読んでもらいました。少しは理解してもらえた気がします(*_*)
よければ参考にしてみてはいかがでしょうか( ¨̮ )❥❥

aaa

皆さんコメント有難うございます。
様々な意見があって考えさせられました。
特に、ザトさんの意見にハッとさせられました。気分を害したわけではないのですが色んな意味で傷つきました。笑
私自身旦那に、仕事してるだけなのに...と思ってしまったことも事実で。本当に思いやりって大切ですね。気をつけたいと思います。

Hmama

私、旦那にそんなこと言われたらきれます。(笑)

確かに旦那さんは家族のために頑張って稼いできて生活を支えてくれてる大黒柱ですよね!
でもそうやって働けてるのは誰のおかげ?
お母さんが居るから働けてるんですよ。
子育てはそんな甘いもんじゃない。
ちょっとしたミスで命に関わるようなとっても大変な事を任されているんですよ。
保育園、幼稚園にいれて共働きも悪いとは言いません。
ですが、初めての子供なら働かないで子供の成長を一番近くで見たいというのが母親です。
私もそうです!
1歳1ヶ月の息子が居ますが、いまだに働いてません!
働きたいし、生活に余裕もないけど…
息子と離れたくないです(笑)
確かに、この年になれば本当にやんちゃで目も離せなくて大変です。
でも一緒にいたいです。
子供の成長を見たいです。
まだ歩けないので、歩けるまではそばに居ようと決めています。

旦那さんが1日、2日、いや10日でもつきっきりで子供の面倒見れると思いますか?
自分が見ないとわからないんですよ。
絶対見れないと思うし、途中で助けを求めると思います。
私は育児より働いてる方がよっぽど楽でしたよ!

考え方は人それぞれ違うと思いますが、私はこのように思いました。
お互い笑って幸せな家庭を築きましょうね。