※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
お仕事

上司に、パートに切り替えてもう行くのが辛いので退職を伝える際、どう伝えたらいいか迷っています。

会社の上司になんて伝えたらいいでしょうか…😭
去年、正社員だったのですが通勤距離が片道1時間以上かかって体調不良や子供の風邪、家のトラブルなどで休む事が増え、さらに精神的にも体力的にもえらかったので今年の1月から日数を減らし、週4のパートに切り替えてもらいました。パートに切り替える時に、これ以上休まれると困るから頑張ってねと言われていて、子供が風邪などのやむを得ない休みは許してくださいと伝え、はい分かりましたと言ったのですが、、
パートに切り替えて半年…。去年に続き家の配管が調子悪く遅刻もできず会社行くまでが遠く時短なので結局休んだり、1時間かけて通ってる割には会社も楽しくないし、子供の結膜炎や私の体調不良など、いろんな理由で前の正社員の時みたいにトータル結構休んでしまう日が増えてしまいました。
パートに切り替えてもらいましたがやっぱりもう行くのが辛いので、休み続きの翌日の次出社した時に退職をする旨上司に伝えようとおもうのですが、何て伝えたらいいでしょうか😭
勿論、迷惑をかけた一人一人に直接お詫びはします!(いつも毎回しています!)
色んな事が入り混ざって何から伝えたらいいか分からなくなってしまいまして😭

コメント

りか

長い通勤時間に育児に本当にお疲れ様です😢
私だったら、まず改めて謝罪をした上で、これ以上自分の都合で頻繁に休んで会社にも周りの皆さんにもご迷惑をおかけするのが申し訳ないので、退職させていただければと思っております、と伝えるかと思います。。(本心は育児だったり通勤がハードだったり色々あるかと思いますが・・)
近場で仕事されたらもっと時間にも心にも余裕持てそうな気がします、、♡

• ひよこママ

ひよこママ

そうですね😢
    そう伝えてみます😭ありがとうございます!
    4日くらい休んでるので、行くのがかなり億劫ですが、、嫌なのは一瞬だと思って頑張って行こうと思います😢

• 6月2日
  • ひよこママ

ひよこママ

因みになんですが、直の上司の主任だけ読んで伝えたら良いですかね?
    前パートに切り替える話の時は主任や部長達も含めて話したのですが…。

• 6月2日
  • りか

りか

直属の上司のみで良いんじゃないかな?と思います!
    そこからその上司の方が周りに伝えるなり、指示を仰いだら良いと思います!
    私もパワハラで辞める時すごく嫌でした、、💦でもそれも本当一瞬で、辞めた後はストレスフリーでしたよ😆

• 6月2日
  • ひよこママ

ひよこママ

パワハラ辛いですね😭
    お疲れ様です😭
    辞める時は色々と理由聞かれましたか?😢

• 6月3日
  • りか

りか

この後どこに勤める予定?とか色々聞かれましたが、テキトーに嘘答えました🤣絶対バレることないので!笑

• 6月3日
結愛mama

子育てしながらのお仕事お疲れ様です。
片道1時間はキツイですね、、、。
そのまま伝えたらだめですかね❔

• ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます!退職をしたいと伝えて、色々と聞かれたら伝えようかと思います😭

• 6月2日

すごくがんばってますよ💦
だから変に気を使わずありのままで誠意は伝わると思います。

要は会社に迷惑かけるのもこれ以上申し訳なくて、でも生活スタイルは変えられないから退職しますと私なら伝えます。
自分の都合だけで話すよりは、お互いの利害が一致しなくなったんだというのがやんわり伝えられたらいいですよね💦

• ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます😭
    確かに生活スタイルは変えられなかったです…😢

• 6月2日
そー

毎日お仕事育児お疲れ様です!

度々お休みをしてしまい申し訳ありません。家族と話し合った結果退職をしたいと思っています。これまで皆様には沢山のご理解とご協力を頂き本当に感謝しています。
とかですかね🤔
辞める理由はいろいろあるけど普段迷惑をかけている立場だと思うと言いづらいですよね…😭

• ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます😭
    休む電話をした際に迷惑そうな感じだったので、、明後日出社する時かなり億劫ですが気合いで頑張りたいと思います😭
    そうですね、そのことは伝えるべきですね😢

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

わたしもそのまま伝えて良いと思います😄

37nosk

今の状況を伝えて、今は家庭と仕事の両立が難しい時期だと感じたので退職させて頂きたいと思います。みたいな感じで良いんじゃないですかね❓🤔

• ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます!
    そうですね、妊活もうまくいかないのでストレスもあると思います的な事伝えても大丈夫ですよね??😭

• 6月2日
  • 37nosk

37nosk

私なら退職の意思が固まってるのであれば妊活については触れないかなと思います💦今までご配慮頂いたのにすみませんみたいな感じで伝えれば良いんじゃないですかね😃

• 6月2日
  • ひよこママ

ひよこママ

退職することだけ伝えて、詳細は伝えなくても伝わりますかね🥺

• 6月3日