※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんがお座りやハイハイができず、周囲の子供と比べて遅れていることに不安を感じています。相談しても「大丈夫」と言われても不安が解消されず、同じような経験をした方がいるか気になっています。

9ヵ月なってもお座りしない、ハイハイしない…不安でたまりません。個人差があるのはわかるけど…調べれば調べるほど出てくる出てくる。発達障害 脳性麻痺 自閉症…。首は4ヵ月なった頃座り、寝返りは4ヵ月終わり。ズリバイは8ヵ月最初。でもお座りは出来ず、すぐ後ろに倒れようとします。(寄り掛かろうとします)
ハイハイ前は、膝をついてお尻をあげたり下ろしたりと長女はしてましたが、この子は全くしません。横に寝かせると大泣きして、抱っこするとのけ反り大泣きします。抱っこ紐すると落ち着くと言う感じです。身近な友達に相談しても、親に相談しても、小児科に聞いても、大丈夫大丈夫。としか言われません。ほんとに大丈夫なんか?と毎日不安です。だって周りの子はみんなおすわりしてハイハイしてる。ただの遅れなんでしょうか??同じような方いらっしゃいますか??😭😭😭😭😭

コメント

ままり

脳性麻痺は産まれてすぐわかるとおもいますが…

おすわりもうちの子は9ヶ月半くらいだったかな
そんなに遅くないと思いますけど

  • 杏

    遅くないですか???

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

お座りはうちも遅かったです!
ハイハイはいまだにしません。
ずり這いからつかまり立ちにまりました。
もうこのままハイハイしない気がします😂😂

  • 杏

    私の足を使ってつかまり立ちしそうな感じがありますが、立てず泣くと言う感じです😭

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

検索から来ました。私も9ヶ月の息子がいます。ずり這い8ヶ月最初まで同じです。お座りは座らせようとしても足を突っ張って座ろうとせず...座らせた時点から後ろに全身の力で後ろに倒れてきます。検索して不安になって悩む日々です。
普段から片手グーにしがちで、ずり這いも片手がグーです。遊んだりするときは両手使います。杏さんのお子様はそのような事はないですか??

  • 杏

    うちも座らせようとしたら足を突っ張り座ろうとせず、座ったと思ったらすぐに凄い勢いで後ろに倒れます。自らの力で倒れるって感じです。遊ぶ時、ご飯の時、両手を使っています。不安ですよね…

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お座り同じ状況です😭😭皆様座れなくても前に倒れちゃうとかが多く毎日検索してました😭我が子もハイハイ前の膝をつく様子今の所なしで...手を床について上体を持ち上げる行為も上の子はよくあったのですが無しです😩やる気の問題だといいんですが😭

    • 6月7日
ちー🔰

はじめまして!8ヵ月の息子がいます。お座りさせようとしても足の力が強いのかピーンとして頑なに嫌がり全然座りません💦同じ悩みでコメントしてしまいました🙇‍♀️
離乳食の時も椅子に座らせても前のめりになったり、立とうとしたりで姿勢よく食べてくれません🥲🙌杏さんのお子さんは離乳食の時とかはどうですか?

  • 杏

    お返事遅くなってすみません。いまだにお座りは足を突っ張り、座ったとしてもすぐ後ろに倒れようとします😭ただ、最近変わったとするなら、ベビーせんべいを食べさせる時に限っては、自力でお座りするようになりました!!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

その後お座りは安定しましたか??💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30日に10ヶ月になるのですがいまだに後ろに倒れようとしてきます😭

    • 6月23日