※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが幼稚園に通い始め、扶養内パートを始めた女性が、夏休みに預かり保育を利用する際の2号認定について市ごとのルールや、14時までにお迎えに行けるかどうかについて相談しています。

子どもが4月から年少で幼稚園に入園しました。
当初は働く予定もなく1号認定で申請し通っていますが、子どもも幼稚園に慣れ私も時間ができたので扶養内パートを始めました。
9時半から13時半、週5日働く予定です。
普段は預かり保育使う予定はないのですが、夏休みは週2回程度使いたく2号認定に変えようと思ったのですが、幼稚園で2号認定にしようと思ったら就労時間よりお迎え(14時)に間に合うかどうかが大事と言われたのですが、そうなのでしょうか?
また市によって違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によるかもしれませんがうちの地域は週2回で2号認定はおりないです💦💦月400時間くらい働いている人がぎりぎり2号認定かなとおもいます😵

お迎えの件については役所ではなく園の都合かな?とおもいますが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらのかんちがいでした、すみません🙇‍♀️週2回は夏休みの話でしたね‼️1日4時間週5日の就労なら月400時間なので2号大丈夫ですね🙆‍♀️

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙌

    お迎えの件は幼稚園の都合なんですかね?💦
    幼稚園の先生していた知り合いに聞いたらお迎えに間に合う時間かどうかなんて言われず、別の友人に聞いたらお迎えの時間に間に合うかどうかが大事と言われて😭

    一つ質問していいですか😭?
    2号認定と新2号認定があるのでしょうか?
    今日幼稚園の先生に聞いたらわからないと言われて💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2号と新2号についてですが、通っている幼稚園はこども園ですか?こども園なら保育枠が設定されているので2号は役所の管轄になります。
    新2号は役所を通さず園で申請できますが公的には1号なのでコロナとかで登園自粛要請とかになると預かり不可になります💦💦

    余計にわかりにくいかもしれませんが

    1号は文部科学省(幼稚園)
    2号は厚生労働省(保育園)
    ※新2号は文部科学省(幼稚園)

    管轄になります😑

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立幼稚園です!
    幼稚園で今日申請用紙を貰ってきましたが、それには2号と書いてあります😭

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方が丁寧に回答してくださってますね‼️
    おそらく、ですが、2号の認定を市役所ではなく園独自で行うってことなら新2号なんじゃないかな?っておもいます💦💦
    もしかしたら園から役所へ申請してくれるのかもしれませんが🤔

    私立の幼稚園とのことですがこども園だと保育枠があるのでプレや満3歳ではなく0歳や1歳のお子さんも預かりで通ってると思うんですが。。。

    説明が下手ですみません😣

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園に申請は出しますが認定がおりるかどうかは市の判断と言われました💦

    預かり等で0歳や1歳は一切通っていません。
    満3歳(誕生日の翌月から入園)からの子どものみです😭

    なんだかわけわからなくなってきました😭

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    混乱させてしまったかもしれなくてすみません😵

    新2号だと預かり保育の一部が補助になる=自己負担が少なく済む

    2号だと預かり保育の全額補助=自己負担は給食費や雑費のみ

    ってかんじです‼️

    どちらにしても申請が通るといいですね✨✨

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、とんでもないです🙌
    わかりやすくありがとうございます😭
    私が聞いた知り合いの子どもは子ども園なので2号認定で、お迎えの時間に間に合うかどうかが大事?と言われた可能性があります🙄
    うちの子は幼稚園なので話を聞いていると新2号の気がしてきました🤔

    たくさん質問に答えてくださり、ありがとうございました😭

    • 6月1日
deleted user

13時半までの勤務だと、迎えが14時に間に合えば2号認定が降りないという意味合いですかね?

ちなみに私は15時までの勤務なので、子供は新2号で通わせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうです。
    知り合いにそう言われました💦

    新2号と2号は何が違うんですか😭?
    先生や周りに聞いてもわからないと言われて💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新2号は、通常の保育時間以降もお願いする場合、補助金450円が出るというものです!

    娘の園で例えますが…
    9~14時が通常保育
    14~17時が預かり保育(1時間単位で有料)
    詳しい金額は伏せますが、
    1時間200円×3時間=600円
    600円-450円=150円

    なので…

    新2号で認定を受けると、
    預かり保育が通常1日600円かかるところ、150で利用出来るというものです🙌

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2号は違うのですか?💦

    娘が通う幼稚園も9時〜14時が通常保育、14時〜17時が延長保育で延長保育は利用時間によって金額設定されています。

    幼稚園の場合新2号になるのでしょうか😭?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分ですが…

    2号認定は保育園かこども園でしか対象にならないと思うのですが…

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかすると園によっては、幼稚園でも2号受け入れてる可能性もあるのでなんとも言えないですが、2号認定だと短時間保育(8時間)、標準保育(11時間)で預けることが出来て、満3歳以上だと保育料無料だから、新2号よりはお得って感じかな?と…

    あと、2号だと夏休みとかの預かりもしてもらえますが、新2号だと1日何円とお金がかかって、そこから補助の450円が引かれるのでお金はかかります💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    保育時間は9時〜14時のみなので、新2号なのかもしれないですね🤔
    夏休みはしっかりあります😂
    預かり保育は申請すれば利用できるみたいです。
    もちろんお金がかかるのだと思います💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら2号ではなく新2号という事かもしれないですね💡

    審査通ると良いですね🙌

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新2号の可能性高いですね😳

    色々質問してしまいすみません🙌
    助かりました!
    ありがとうございました✨

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️
    頑張って下さい🙌

    • 6月1日