※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

心拍についてのエコー写真の波形が気になります。縦に長い部分やまばらな部分があるのは普通でしょうか?

心拍についてお聞きしたいです。10w5dに受診した際に頂いたエコー写真ですが、この波形の見方がわからなくて、なんか縦に長い気もするし少しまばらな気もして…普通ですか?m(*_ _)m

コメント

s

赤ちゃんの心拍数だと思います♪
そこまで気にするような事ではないですよ😊

• えっちゃん

えっちゃん

コメントありがとうございます!心拍数なのはわかるんですが、1分間にどれくらいとかも言われなくて前に頂いたエコーはもっと波形が短かかったので、長いのはなんでかな?と少し不安で( .. )

• 6月1日
  • s

s

エコーやドップラーと赤ちゃんの心臓の距離で心拍の強弱は多少変わると思います。
    大切なのは心拍数が多いか少ないかだと思います!

• 6月1日
  • えっちゃん

えっちゃん

ありがとうございます!心拍数は何も言われなかったので不安ですが、次回検診を待ってみますm(*_ _)m

• 6月1日
ちゃい

これはパルスドプラと言って、心拍ではなく血流の速さや血流の向きを見るエコーですね😌上はプローブ(エコーの時にあてる端子)に向かってくる血流の速さ、下向きは遠ざかる血流の速さを表しています🤔
胎児の心臓のエコーですかね??
何も言われなかったのでしたら、心配ないかと思いますよ😌

• えっちゃん

えっちゃん

詳しくありがとうございますm(*_ _)m心拍数かと思っていました💦血流の速さは波形が長ければ遅いのでしょうか?先生からは特に何も言われなかったですm(*_ _)m

• 6月1日
  • ちゃい

ちゃい

このエコーは血流が早い程波形が長くなりますよ😌そして、血流を観測する時間が長くなるほど横幅が広くなります。見方としては、縦軸→血流の速さ、横軸→時間です👀

• 6月1日
  • えっちゃん

えっちゃん

教えて頂きありがとうございます(><)少し安心しました😂

• 6月1日