※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラについて質問です。長くなります。私は小心者で心配性で神経質…

モラハラについて質問です。

長くなります。
私は小心者で心配性で神経質です。
時々、旦那さんの注意不足や、失敗してもあっけらかんとしていたり、やらかしてしまっても謝りもしない、気にしない姿にイライラして喧嘩になります。(旦那はよくお皿を割ったり、怪我をしたり、大丈夫だろうと悪くなった食材を使用して料理を作ってくれた時はお腹を壊して10日も入院しました…他にもとにかく沢山あります。)
喧嘩と言っても、旦那さんは言葉がうまく出てこないようで、私が一方的に自分の意見を言う形が多いです。1人ではなく家族で暮らしていて、ましてや子供も産まれてくるのに、何かあってからでは遅いと言う思いや、どうして何も言ってくれないのか…などの話をするのですが、ただ黙って聞いています。
頭の中で整理するのに時間がかかるのかと、返事を待ってみたり、理解しやすいように文章に書き出して伝えてみたり、どう思ってる?と質問してみたりしますが、しばしの沈黙の後「うん。ごめん。俺が全部悪い」しか言ってくれません。
俺が悪いと言う割にはいつまで経っても変わらなくて、反省して改善しようとしているとは思えません。
私が、直して欲しい(なるべくわかりやすいように具体的に伝えるようにしています。)事を伝えて、それができない理由があるなら聞くし、私が間違ってるかも知れないからそっちの意見を教えてほしいと言っても。ごめん、俺が悪い。としか言ってくれません。

何年もこの状況で、私は旦那にモラハラをしているんだろうかと思って来ました。
旦那からの文句はあまり無いのですが、これは優しいと言うより無関心なのでは…?と思ってしまします。
私の圧が強すぎて、反対意見を言い出しづらいのでしょうか。。?
私は怒ってばかりで怖がられているんでしょうか?
逆に旦那からの指摘やお叱りなどはほぼ無いので、自分で自分のことを反省して、旦那に私はこう言うところが悪かったとか、あの時はあんな事してごめんね。次から気をつけるね。などと言ったりしますが、それすら押しつけなんでしょうか…

一生分かり合えないのでしょうか…ツライです。
旦那さんに、わかり合う気は無いのかと聞いたこともありますが、分り合いたいと思ってるし俺なりに改善してると言われました。
しかし、具体的に改善されたところはどんなところ?と聞いても黙ってしまいます。

でも、結局は他人。と、諦めたり冷めたりしたくありません。

どうすれば良いのでしょうか。

コメント

立場、全く同じです。
同じ過ぎてびっくりしました。私のことかと思いました。
すみません、改善したとかでもないのですが、同じ過ぎてコメントさせていただきました。

旦那さんの育った環境はどうでしたか?
うちは、義父が会うたびに必要以上に旦那にものすごくガミガミいいます。30のおっさんに。毒親という立ち位置だったのですが、そのせいなのか自分から意見を言いません。

いつも、話し合いをしても全然何も言って来ず、私が一方的に聞くか言うで、話し合いにもなりず。「何も言いたいことないの?」と聞くと、「何言っても言い返される。言葉が出て来ない」など言います。

言ったことも全然治らず繰り返し、また話し合いしても無駄に終わります。

妥協するしかないとしても、ものすごく辛くないですか?
普段の会話も全然弾みません。「聞いてる?」を聞くことさえもう疲れてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ思いをしている方がいてくれて嬉しいです!!

わかります。
    私も「聞いてる?」って言うのに疲れてます。

今何考えてる?と聞くと「わからない」が、帰ってきます。
    自分の思考が分からないってどう言う状況なんでしょうか…😭
    無になってるのかな…

旦那の父親もなかなか上からガミガミ言う方のようですが、私が居る時はそんなに強く感じないので毒親とは思った事ないのですが…
    父親のことは尊敬しているようですが、理不尽を言われても。黙って受け流しているようです。。

無関心、ツライですよね😣

仲のいい時や、旦那の趣味の話などは盛り上がるのですが…

どうにかこの関係が良くなる方法はないんでしょうか🥲

• 6月1日

退会ユーザー

そうなんです…!
    わからないって言います!

父親に理不尽なことを言われても言い返せず受け流してるところも同じです…!
    環境もあるんだと思います。
    やっぱり受け流してしまうと、自分の意見をなかなか言えなかったりしてしまう気がします…。

喧嘩しない、なんて無理ですし、神経質なのを変えるなんて難しいですよね、わたしも全く同じで心配性の神経質のでお気持ちとてもわかります。

お互いがここまでなら許せるというボーダーラインを決め合うのがいいと友人に言われました。
    本当に無理なところは無理って伝えて、まあ許せるか….という所は目を瞑っていくのが良いと…

私は許せるボーダーラインが狭過ぎてとても難しくて無理ですが…
    旦那と性格が合わないなと感じていて…

主さんは旦那さんと仲が良いのですよね??
    旦那さんとずっと一緒に居たいと思えるのですよね??
    良かったら試してみてください!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲はいいというか、悪くなりたく無いと必死に合わせているような気もします。。
    一緒にいるのに無言とか、疲れるのが嫌なんです😣

お互いがここまでなら許せると言うボーダーライン…旦那に聞いてもそんなボーダー言ってくれる気がしないのですが…😅頑張って話してみます

旦那さんとは性格違いすぎるなとわたしも思います!
    このままだと本当に自分がモラハラ妻になってしまうのが怖いので、喧嘩や話し合いをするのも本当は嫌ですが…言わなかったらもうお互いの距離を縮めるのは無理なような気がして…😭

• 6月1日
  • まま

まま

横からすみません、お二人のやりとりをみていて、同じだ!!全く同じだ!とびっくりしてしまい、ついコメントしたくなってしまい😣
    わたしもいつも旦那がなにかしてきたり、喧嘩とか話し合いになると旦那にモラハラみたくいってしまっていて、旦那は言葉がでなく黙ってばかりです。。何か言いたいことないの?と聞いても何言っても言い返される、と全く一緒です😂
    まーうちの旦那はわたしに対してぐちぐち言ってくるときもあるのでよくわからない性格ですが。
    うちの旦那も義父に逆らえないみたいな家庭で、いつも義父の顔色伺っているかんじがみていてイライラします。
    妊娠中も散々なことされたのに義父の機嫌を優先されたりで本当に義父も旦那も無理です。
    うちも言ったことも全然治らない、話し合いしても無駄だなって最近思うようになりました。こっちが無駄に疲れるだけだと。
    子供もいて3人でいるときは割と楽しく過ごせますが、旦那と2人のときはもはや会話がなくなってきました💦
    もうここまでくると旦那本人の性格が治ることはないだろうし、我慢するしかないのかなって思います。
    でもわたしは我慢の限界がきたら離婚を選んでしまいそうです。
    すみません、前向きなアドバイスではなく。。
    性格の不一致って本当に深刻ですよね💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方、結構いらっしゃるんですね😳
    心強いです!!

そうなんです!こっちがモラハラしてるんじゃないだろうか!?
    って思っちゃいますよね😭

私も、諦めたり我慢するしかないと毎回思うんですが、なかなか…旦那さんへの期待と、自分のわがままなんですかね?つい同じ話を繰り返してしまいます。。。

解決策は中々見つからないけれど、ここで仲間のような方々が居てくれて、愚痴を聞いてもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます😣✨

• 6月2日

退会ユーザー

その気持ち…すごくわかります…。
    無言かなり疲れますよね…。

私はこの方法ダメでした…。そもそも自分の意見を言わない時点で…。ボーダーラインって?から始まってしまい…

私も性格違いすぎて💦
    言わないなら言わないで心の距離も離れますよね…

• 6月2日

退会ユーザー

ものすごく同じです…!!
    うちの旦那も義父の顔色を伺うような感じで、義姉と旦那で義父の機嫌が悪くならないようにしてあげたりしてました…。
    子供に気を使わせる時点で、私的にあり得ないなと思ってしまい…。

妊娠中、車内でタバコを義父に吸われ、旦那はタバコ気にしてること知ってたのに、「今だけ我慢して」と庇ったのはまさかの義父でした…。
    そこから、義父の悪気ない余計な一言などで精神的にもう…
    旦那も旦那で、相談もできない話し合いもできない、「俺が悪いの?」と意味不明で…

実はもう離婚考えてます…💦妊娠中から我慢の限界きてます…
    性格の不一致って、本当、しんどいです…。さらに義父もプラスされて…。
    早く離れたい気持ちが勝ってしまってます…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…わたしも思ってしまった😣
    ボーダーラインって?って😅

解決策はもう無いのかなぁ…

• 6月2日

退会ユーザー

多分、話し合いで決めれる時点で会話できてますよね…。
    この先も一緒に居たい方なら、妥協しかないですよね…

こういう人なんだって思うしか無いと思って接してましたが、私はもう限界です💦

• 6月2日