※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

1歳の下の子がいる時、上の子が幼稚園で下の子は保育園に入れるか、2人とも保育園に入れるか悩んでいます。一般的にどうするのが良いでしょうか?

4学年差で出産予定です。

出産して下の子が1歳過ぎたあたりで働きたいのですが、上の子が幼稚園で下の子は保育園に入れるべきか、2人とも保育園に入れた方がいいのか気になります🙄💦

下の子が1歳の頃は、上の子はちょうど年中になります。

この場合どうするのが一般的なんでしょうか??

コメント

こころ

フルタイムですか?
フルタイムなら保育園のがお残りしてる友達はたくさんいるので、子供にとってはいいかもです😊
保育園はお弁当もないですし😆
後は送り迎えとかで自分がめんどくさくない方ですかね🤔

うちは13時〜17時でパートタイマーですが、上の子幼稚園、下の子保育園です🤣
下の子はいずれ上の子と同じ幼稚園に転園させます😊

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます😊
    一応悩んでいますが、いきなりフルタイムは自信がなく、おそらくパートの予定です😂💦
    確かに園が離れていたら送迎大変ですよね😥
    こころさんが働いている日は上のお子さんは幼稚園で預かり保育って感じですか?値段的には保育園入れるのと、預かり保育にするのとあまり変わらないですかね?🤭💦

    • 6月1日
  • こころ

    こころ

    パートで15時までとかなら幼稚園と保育園でもいいかもですね😊
    私は月〜金が仕事なので、毎日預かりです🤣
    15時〜18時までで100円です✨
    値段は、はるさんの上の子はもう無償化ですよね?😊
    幼稚園の預かり保育代が何円かによりますかね🤔

    • 6月1日
  • mochi

    mochi

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️遅くなりすみません💦

    3時間で100円ってめちゃくちゃ安いですね‼︎😳💗公立ですか??
    うちも授業料はかかっていないですが預かりが高くて1時間200円するんですよね😭💦ごくたまにパート延長したときしか利用してませんが💦
    2人目が生まれたら市外へ引っ越し予定があり、公立幼稚園に転園するので預かり料が安いこと期待するしかないですね😂

    • 6月2日
  • こころ

    こころ

    安いですよね😆
    公立か私立かがよくわからないんですが🤣
    学校法人〇〇学園 〇〇幼稚園って名前のところです😳
    1時間200円高いですね😱
    転園されるんですね!
    今より安いといいですね🤣

    • 6月3日