※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の子供に怒鳴り過ぎてしまい、自己嫌悪感が強いです。イライラが募り、子供に影響が心配。アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の男の子を育ててます!今、2人目妊娠14週目です!
悩みはイヤイヤ期真っ只中の子供に対して、私が怒鳴り散らしてしまうことです。
もともと短期だと思います。イヤイヤ期入り始めてから少し怒鳴ってしまうことがありましたが、妊娠してから酷いです。ここ最近では毎日…。
私が声が枯れるほど大声で叫び怒る感じなので、怖くてなきもしなくなりました😢しばらくしてから泣くこともあります。
私が発狂した後、自分が泣いてしまうこともあります。
ここ最近では頭叩いてしまったり、体押したりしたことがあり、ほんとに最低だと思います。

怒る事、ほんと些細なことなんです。

なんでこんな事で怒ってしまうんだろう。
毎日自己嫌悪の繰り返し

明日は絶対怒らないぞと決めても、また怒ってしまってる自分がいて情けないです。5秒待つとか無理です。突発的に怒ってしまっています。

子供の精神的ダメージがかなり大きいのではないか、この先がとても不安になりました。

みなさんの経験談やアドバイス
乗り越え方など教えていただければ嬉しいです😢

コメント

はじめ

イヤイヤ期がだいぶ抜けてきてお姉さんずらしてきた娘ですが、自分で〇〇やりたい!がかなり強く自我が出てるのでそれに対してイライラしちゃって怒ることあります😭
通報されるんじゃないかってほど声をあらげたこともあります💭

Amazonプライムつけて膝の上に娘を乗せて一緒に見るとかそんなんで心落ち着かせてます🤨
体調も日によるし、体力もなくて毎日外に出てあげることも出来ず娘もストレスだらけだな...と思いパパいる日は私を置いて1時間でも出かけてくれることをお願いしてます。

• とんちゃん

とんちゃん

イヤイヤ期収まってきたんですか?早いですね😆分かります。〇〇がやる!と毎回言われ、やってしまったら、えーーーん!ですよね😇

1人目妊娠してた時はゆっくり過ごせていたのでこんなにイライラするもんだっけ?とかなり毎日不安です🥲
    私もお父さんが、ある日はお願いしてなるべく離れるようにしてるのになぜ怒ってしまうんだろうと反省です😩
    お互い妊婦生活、少しでも穏やかに過ごせます様に☺️

• 6月1日
  • はじめ

はじめ

1歳4ヶ月からじわじわ来て先月あたりおさまってきました🤨 冷蔵庫から物取りたい、ウォーターサーバー自分でやりたいとか💭できないのにやりたいものとかたくさんありますがもう余裕あればやらせることにしました💕今後助かることもたくさんかなと思い😏‼︎ 一緒に遊べない分なるべくスキンシップは多く取るように心がけていて、寝る前に娘の大好きなところをたくさん言ったりしてます♩
    最近すごく優しくて ママのために〇〇するね ママ疲れてるからお休みしてて、〇〇がやるよ! とか言ってくれてほんと泣ける毎日です😔💭💕

• 6月1日
  • とんちゃん

とんちゃん

私もなるべく諦めが肝心だよ!!と心の中で唱えてます😂その辺は我慢出来るんですけどね😱でも妊婦になってからほんと沸点が浅くなりました🥲
    私も寝る前に今日偉かったねぇと言うことを3つ言ってから寝る様にしてたんですが、最近余裕なくそれすらもせず、お休みでそのまま寝ていました😩きっと寂しいですよね絶対。また復活しようと思います😩今日なんて初めて、絶対ママじゃないとダメだったのに、お父さんと寝ると言って追い出されてしまいましたよ😣
    女の子だからお姉さん気質ですね流石です😭💓💓そんなこと言われたら泣いちゃうな😭❤️

• 6月1日
おりんご

息子さん泣きもしなくなったとこの事ですが、自分が怒られたくないからと言うよりも、ママの為に我慢してるんじゃないですか?
怒らせたくない、笑ってて欲しいから、グッと堪えてるけどやっぱり溢れてしまうんだと思います。

ご主人は協力してくれる環境でしょうか?
そういう状態であることを、誰かに話した方がいいと思います。
息子もまだまだイヤイヤ期なのでお気持ち本当に分かります。
乗り越え方は分かりませんが、自分の時間を少しでも確保して騙し騙しやり過ごしてます。

• とんちゃん

とんちゃん

我慢させてるのなら尚更最低の母です😢
    主人は協力的で話もたくさんします。そういうことがあった!と話すとそっかぁ、大変だったね。と仕事終わり子供と遊んでくれます!
    妊婦なので、なるべく激怒したくないのですが、なかなか難しく😭この時期大変だけど一瞬なんだと思って乗り切っていくしかないのかなと思いますが、メンタル持つか不安ですし、2人目が産まれたら尚更不安です!😱

• 6月1日
と

私も今娘がイヤイヤ期で同じです妊娠してからすぐ怒鳴ってしまって叩いてしまう事も増えました、叩いてしまうすぐ怒鳴ってしまう自分に対しても嫌になります😢
私だけだと思っていたので同じような方がいて大袈裟ですが涙が出ました😢
叩くことが1週間、2週間に1回とだんだん増えてきて自分が恐ろしいです😢
回答になってなくてすみません💦

• とんちゃん

とんちゃん

すいません、気づかず今になってしまい、とても返信が遅くなりましたが、気持ち新たにしてしばらく我慢出来ていたのですが、まさに先程叫びながら怒ってしまい、またギャン泣きさせてしまいました😭安定期入って落ち着いたのに、妊婦メンタル恐ろしいです。😭お互いリフレッシュしながらなんとか子供達に怖い思いさせないように頑張りましょうね😖

• 7月7日