※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘の水分補給について相談です。お茶が苦手でジュースを好む娘に、甘いジュースばかり飲ませるのは心配。毎食・おやつ時にお茶を飲ませるだけで大丈夫でしょうか?

子どもの水分補給について。
娘が先月で1歳になりました。水分補給は基本はお茶ですが、あまりお茶が好きではないみたいでたくさんは飲みません。保育園帰りや寝る前など飲んで欲しいときにはあまり飲まず1、2口くらいしか飲みません。ジュースは好きなので1パック(100ml or 125 ml)一気に飲みます。
最近は汗もすごく出ているので脱水予防にきちんと水分を摂らせたいのですが甘いジュースばかり飲ませるのも良くないので困ってます。何かアドバイスありませんか??

3回の食事と2回のおやつの時に毎回お茶をコップ1杯は飲んでます。(飲みたくない時はコップ1/2杯くらいですが…)それだけ飲ませてれば大丈夫ですかね??

コメント

deleted user

お水や牛乳も飲みませんか?
うちの娘も水分全然取らない子ですごく悩みましたが
小児科では食事でも水分取れるし、喉が乾けば飲むから大丈夫と言われていました🙆‍♀️
1年経った今、あんなに悩んでたとは思えないほどお茶もお水も飲みます笑
悩んでいた頃は水分とってくれるなら!と思って
麦茶だけじゃなく
ルイボスティー、紅茶、緑茶、ジャスミンティー、烏龍茶など
色々あげてみてました!

  • ママリ

    ママリ

    フォローアップミルクはよく飲みますが、食事もしっかり摂れているので今飲んでる分で終わりにしようと思ってました💦
    お茶にもいろいろ種類ありますもんね🥺試してみます!🥺

    • 6月1日
めめ

水や、お茶の種類変えるとか…。
夏が来るので、しっかりとってほしいですね…。

  • ママリ

    ママリ

    水は飲ませてなかったです!🥺←私が水を飲むのがあまり好きではなかったので…笑
    試してみます!🥺

    • 6月1日
  • めめ

    めめ

    うちも、水はいやなんです笑笑

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    水道水も飲んでいい月齢ですけど、わたしが嫌なんで全然飲ませてなくって🥺笑
    ちょっとずつ慣らしてみます!☺️

    • 6月1日
ぴくりん

うちの娘、1歳くらいまでお茶嫌いだったんですが、ベビー十六茶だけは飲んでくれてました!
あと麦茶は麦茶でも、「こども喜ぶ麦茶」っていうやつならけっこう飲んでました。

無理にお茶じゃなくて、お水でもいいと思いますが、何か娘さんの口に合うものに巡りあえるといいですね🥺

もう色々試し済みであればすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    今度、西松屋など行く予定があるのでこども喜ぶ麦茶探してます!☺️
    情報ありがとうございます♪

    • 6月1日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    いつも西松屋で買ってたので、多分あると思いますよ✨
    一時期家族でそれ飲んでましたが、苦味があんまりなくて甘い感じで飲みやすいので私もハマってました(笑)
    ちなみにうちでは、水出しで薄めに作ってました!

    • 6月1日