※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

間違っているとおもいますか?仲良しの友人に相談を受けました。日頃から…

私が友人にした回答、、、
間違っているとおもいますか??
正解はないかもしれないけどみなさんは私の回答は違うと思いますか??

仲良しの友人に相談を受けました。
日頃から旦那さんへの不満愚痴が多いことはよく聞くので知っています。これに関しては旦那さんが明らかに悪いことが多いと私も感じています。
私と友人は本当仲が良く長い付き合いです。
友人ともさまざまな相談や悩みをお互いに話す仲。
友人は別居していたこともありますが10日。実家に帰っていた。
いまは再構築に向け頑張ってます。

そして今回の相談はその旦那さんの愚痴不満を、
私に相談するよりもより細かい内容で、何かあるたび実母に相談している。週4.5で昼間3歳の子を連れて実家に帰っているからその時話したり、夜イライラしたことがあれば旦那が寝てから母に電話して愚痴をはなしている。
本当に小さい愚痴も話しているそうで、仕事の帰り道友人に内緒で旦那は友達の家←男。に20分寄ってから帰ってきた。とか、今日は機嫌がわるいのか休みなのに1日中不機嫌で話しかけても不機嫌だから会話してない。とかすごく小さな内容含めて話しているらしく、実母が心配し、もしいつか離婚した時のために、58歳で今仕事はしてないが派遣でもたまにいって念のため貯めてあげようかな。と言ってるそうで、母に気を遣わせているか、、と私に相談がありました。

なので私は旦那さんのそこまで細かい愚痴を何かあるたびちくいち報告するのは心配かけるし、いくら母となかよくても、再構築する方向なら色々いいすぎちゃうと旦那との関係もややこしくなるからあまりいいすぎないほうがいいのでは?ということも話しました。
まったく愚痴るなとはいうわけではなく、いいすぎるのはよくない。といいました。

大切な友人で、とてもいい子です。
私間違ってますか??

みなさんなら何で答えますか?

わたしは旦那の愚痴を母や家族には話さないタイプなのであれですがみなさん私の回答どうおもいますか?

コメント

もな👠

私はめっちゃ話すタイプです!!
旦那のくそな部分とかもありのまま話してて、女同士でやばい!みたいな感じになってます。
でも旦那はうちの両親に好かれてるので、それで心配されたりとかは一切ないです。
仲良いからこそ、そういう愚痴が言えるというか。

こういう人もいるので、どちらかが正しいなんてことはないと思います。友人とお母さんがよければ、それでOKです🙆‍♀️

me

難しいですよね( ; ; )
でも、それほど仲のいい友人ならわたしもそう言うかなぁと思います。
やっぱり娘から聞いたことって心配しちゃうでしょうし。
なのでうちも親と仲良いですが、旦那と喧嘩しても言わないですねぇー💦

さてら

真っ当な答えだと思います!
私はそのお友達タイプで、事細かな愚痴まで母に言います。(言うところがないので😅)
でも、旦那の立場からしたらこんな風に愚痴られて、義母(私の母)からそういう目で見られていると思うと嫌だろうなあと思うのであまり良くないこととは思ってます。
それに、お友達も「母に気を遣わせているか」と相談されたということもありますし、ゆうりさんのアドバイスはその通りかなと思います。
「お母さんに気遣わせると思うなら、もっと私に言ってきな〜」と言ってあげると、お友達のはけ口を奪わずにすむかもしれないですね!

私は友人などに話すとそれが広まってしまったり夫に通じてしまうことが多いので、母か妹しか話しません😂
本当に細かいことを逐一報告しているレベルで今朝も朝から連絡しました(笑)
溜め込むくらいなら話してと言われているのもあります(笑)
お母様とご友人がそれで成り立っているなら問題ないと思いますし、ゆうりさんの意見を求められたのであれば素直に答えても問題ないと思います☺️それでどうするかはご友人家族次第ですし☺️

はじめてのママリ🔰

実母に愚痴らないです🤢
それって自分はストレス発散になると思いますが愚痴を聞いていい気持ちになる人なんていませんし実母がストレス感じると思うので私は言ったことありません😭
言いかけたこともありましたがそんな時はママリとかに書きますかね、、、。
誰かに人の愚痴を言うってなにより自分が情けないですよね、、、。
全く愚痴を言うなというわけではないですが何から何までいうなんて子どもだなと思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

私は友達の中では良い旦那でいて欲しいので(伝わりますかね😅)友達には旦那の愚痴は言わなくて母に言います!

私は母や父とも普段ランチ行ったり買い物行くくらい仲良いですし、
愚痴といっても離婚レベルになるような愚痴ではないので、
旦那の愚痴は親に吐いてます😂
旦那もそのこと知ってて良い気はしないと言ってますが、旦那と私の両親との関係も良好なので、

でも!今思ったのですが、両親の性格によるかもしれないです!
うちは心配性の母ですが、私の味方を100パーするタイプでもなく、どちらが悪いとか言わないタイプの父と母なので💭
心配よりはまだお互い子供だねー😂って言われたり、パパ(私の父)も昔はそんな感じだったよー!😂みたいな感じの反応です😂

なので結論、親との関係性と、親の性格によるんじゃないかなと思いました!💡

私でも同じ事言うと思います🤔
そもそも「離婚した時の為に派遣でも行ってお金貯めてあげようかな」ってお母さんが思うようになった原因は、お友達が旦那さんの愚痴を言い過ぎたせいですよね😅心配になるほど愚痴を話して、肝心のフォローが少なかったから再構築するって話なのに心配されてるんですよね💦💦
気を遣って欲しくないなら「でもなんだかんだ上手くやってるし離婚もないから心配しないで!」ってフォローは必要だと思いますし、私でも大事な友達ならハッキリゆうりさんのように言うと思います💦💦

ひよこちゃん

私もよくLINEで母に夫への不満を愚痴りますが、離婚後の心配をかけたり再就職を検討させてしまうくらいなら話すのやめます💦
いい歳こいて親に迷惑かけたくないので。