※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
産婦人科・小児科

保育園通い始めて2週間目から風邪繰り返し。昨日から39度超えの熱。心配。初めての熱で何かできることありますか?お風呂は入れない方がいいでしょうか?

4月から保育園通い始めて2週間目くらいから鼻水、咳がなかなか治らず。治ってはまた、風邪ひいての繰り返ししてました。
昨日から39度越えの熱。最高、39.9
病院行ってもただの風邪じゃないかと。
食欲はもともと気分屋なので食べたり食べなかったり
機嫌もそこまで悪くありません。
ただ、ここまで熱があると心配です。
こんな熱が出たのが初めてなのでなにかしてあげれることとかありますでしょうか?
また、お風呂は昨日も入れてないのですが、入れない方がいいでしょうか?

コメント

ふうちゃん

心配ですね😭
とりあえずは水分補給ですね、
食べれる物を食べさせる(ゼリーなど)
お風呂は2、3日入らなくても問題ないです。
ですが、熱が高いので汗も結構出てると思うので
ホットタオルとかで身体拭いてあげたらいいと思います!
早く良くなるといいですね😭

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️水分補給は大事ですよね!ご飯系は半分くらいしか食べないので
    ゼリーとかりんごとかは食べれるので食べれるものは食べさせます💦
    ここまで高熱だと子供は元気でいつも通りなんですけどこっちが心配で💦💦
    お風呂はやめて体拭きます!

• 6月1日
いちご

保育園行き初めの頃はいろんなものもらいまくりで大変ですよね💦
熱も長くても4〜5日では下がると思います。私も初めて39.0℃台の熱が続いた時は心配でしたが、ちゃんと下がりました!解熱剤をうまく使いながら水分しっかり摂らせて休ませて様子見るしかないですもんね😭

• ゆいまま

ゆいまま

こんなに保育園の洗礼が強いなんてびっくりです😭
    病院でも4-5日はかかると言われました💦
    解熱剤は時間空いて毎回、飲ませてましたか??
    水分は取れてるのでまだ、よかったです。

• 6月1日
  • いちご

いちご

ぐったりして元気がない時は解熱剤使ってました!
    あとはきつすぎて寝れないこともあったので、夜寝る前に飲ませるとよく眠れたりとか。
    水分はもちろんですが、何でも良いので食べれる物を少しでもあげると回復も早いのかなーと思います。

• 6月1日
たまご

うちも保育園行き始めの頃は風邪やらウイルスやらでまともに行けませんでした😭心配ですよね…
ポカリ等で水分補給をこまめにと、気休めですが保冷剤や保冷枕で冷やしてあげてました😷
お風呂は熱があるときは入れずにホットタオルで全身ふいてあげてましたよ😀
早く良くなるといいですね😭

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じゆいママさんですね😂笑
    生き初めはまともに仕事行けないですね。。
    覚悟してましたけどこんなに保育園の洗礼が強いとは..😭
    保冷剤嫌がったので冷えピタを取れない場所に何箇所か貼りました。。
    早く熱が下がってくれると子供も私も楽になるんですけどね。。
    熱が高いと不安で...
    痙攣起こしたらどうしようとか。

• 6月1日
ハチ

心配ですね💦
うちも4月入園でいつも風邪ひいてて私も毎回もらってます😱
39.9とかになるととても焦りますよね!!
水分とれていてぐったりしていないのであれば大丈夫ですが、
39度超えててなかなか寝付けないようだったら解熱剤の座薬使ってねと先生に言われました!

痙攣起こさないか心配で寝てられないですよね!

私は子供が高熱の時は、脱水になるのが怖いのでご飯食べなくてもフルーツ、ジュレ、アクアライトなど水分摂らせてます🍓

早くよくなりますように🙏

ゆいままさんも体調崩されませんように🙇‍♀️

40度近づくと怖いですよね…💦

幼稚園、保育園に行き初めのときは緊張からくるストレスで免疫がかなり下がります。
なので、いつもなら何とも無いような菌やウイルスに負けてしまうそうです…
だから治りにくいし、治ってもすぐまた次の発熱になってしまったりします…

なので気長にゆっくり見守ってあげて下さい。

お風呂はぐったりしてないのであればささっと入って大丈夫ですよ。
寒い地域なら暖房しっかり、そうでないなら短時間でさっと温もって。

昔日本の住環境は優れておらず、お風呂入った後の湯冷めが懸念されお風呂は入らない方が良いと言われていました。
でも今は体力の消耗の問題だけで、高熱でも衛生的にした方がいいとされています。

aya

心配ですね。突発性発疹はもうかかっていますか?

うちの子は1歳過ぎに突発と咽頭炎を併発して41度超の高熱が5日程続き、痙攣起こして救急車を呼んだことがありました。(熱性痙攣は、ほとんどが熱が出始めてから24時間以内に1回のみ起こるそうです)

解熱剤も効かず、してあげたことといえば、ゼリーやポカリでの水分補給。熱が籠らない服装にする。脇の下や足の付け根のクーリング。求めてくれば可能な限り抱っこ等していました。

早く良くなりますように。
お母さんも休めるときに休んでくださいね。

さん

保育園始まるといろいろ貰っちゃいますよね😨💦
心配だと思いますが…半年もすれば少しずつ強くなってくると思います🥺✨
体を休める為に、消化がいいもの…果物、ヨーグルト、かぼちゃがいいかと思います。
小麦、肉、魚、普段食べているものは消化にかなりの時間がかかると言われています💦
消化がいいものは4時間程度で消化しますので、そちらで体力を奪われないよう体を休ませてあげた方がいいかもです😭💦
早く良くなりますように✨