※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後、正社員かパートアルバイトか迷っています。子供の保育や家事との両立、費用の問題で悩んでいます。幼稚園に通いながら働く方の意見が知りたいです。

正社員にするかパートアルバイトにするか迷っています。

来年から息子が幼稚園毎日になるので仕事復帰する予定です。最初正社員にするつもりだったのですが、正社員だと子供の病院の時に休みづらいよとか家事、育児と並行するのすごい大変だよと言われます。
それこそ旦那さんが協力的なら別だけど…とは言われるものの旦那は土日もろくに休めないし平日も19時〜20時頃の帰宅です。

また、息子の幼稚園は14:30までの保育で延長すると1時間ごとに500円プラスでかかります。
正社員となると14:30のお迎えに間に合わせることは不可能だしかと言って1時間の延長を毎日すると+10000円です。ただでさえ幼稚園代がばかにならないのにこれより増えると私が働いたところでプラマイ0な気がしています。
待機児童になってしまい泣く泣く幼稚園に入れたものの正直保育園の途中入園も視野に入れてるのでできれば労働時間を確保して、保育園にさえ入れてしまえばこちらのものなんですがそこまでに色々弊害があるので悩んでいて…。

実母も義母も生粋の専業主婦なので幼稚園に入れることさえ反対されたので相談しづらくて、、実際に幼稚園に通わせながらお仕事していた方達に意見を聞きたいと思って質問しました。

コメント

ニャニイ🐈

働く職場は今から探されますか?
正社員になったら休みづらいとも聞きますが、正直職場の環境次第かなぁと思います。
ただ、幼稚園は参観や行事などほぼ全て平日です。そこは大丈夫そうでしょうか?
保育料は無償化になっているので、幼稚園でもそんなにかからないかなぁとは思いますが、延長保育代は大きいですね。
幼稚園はもう決まってる状態なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く場所は今から探します。
    私たちの選んだ幼稚園が働くお母さんを応援するみたいなのがキャッチフレーズで行事や参観も土日が多くて、保護者の介入が一切なしのところなんです。
    確かに無償化はあるのですが、まだ2歳なので無償化受けられなくて…。
    たった1年されど1年…。
    幼稚園はもう決まっていて今は週1回のプレで通っています

• 6月1日
あおば

来年ということは年少の1つ下のクラスですかね?
幼稚園だったら来年、満3歳になったら、保育料無償化になりますよ〜たまにならない園もあるみたいなので要確認ですが。
さらに年少クラスになったら、就労証明をだせば延長保育の補助金も出ます。
延長保育、高めですね💦月極めの料金はないですか?
上の子が通っていた幼稚園は18時まで預けても、月極めで10000円くらい。補助金をあてたら、月2000円くらいで預けられました。
幼稚園によりますが、正社員ななかなか難しいかもです。フルタイムの方もいましたが、親の協力ありの人がほとんどでした。
保育園と違って、平日に参観や行事ごとも多いので…
私は10〜16時、平日に休みがとれる扶養内パートで働いていました。
あと延長は使わずに9〜14時などで働いてる方もいましたよ😊

どうしても正社員となれば最初は認可外保育園にして、認可園に待機する方が現実的な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    プレなので年少さんの下です。2歳クラスでも子供が3歳になったら無料適用になるんですか?
    確かに!説明会の時に補助金のこと言ってました。月極だと15000円です。
    補助金でいくらになるとかの説明はありませんでした。

一応働くお母さんを応援するみたいなのがキャッチフレーズで参観や行事も土日が多く、準備に親の介入はなしです!
    やっぱり不要内のパートの方が現実的ですかね?

認可外にさえ入れなかったパターンなんです。
    キャンセル待ちでは入ってるんですけどまだ順番来てません…。

• 6月1日
  • あおば

あおば

そうなんですね😢
    認可外もキャンセル待ちとはなかなかの激戦区なんですね。
    保育料無償化は保育園は3歳児(年少)クラスからですが、幼稚園は満3歳からですよ〜2歳児クラスに通っていても毎日通園するなら適用されると思います。直接幼稚園に聞いてみると良いですよ。
    延長保育の補助ですが、上限があるようなので、全額は出ないですが、半額以上は補助で賄えるのではないでしょうか。
    そんなに働きやすい幼稚園なら、正社員もできそうですね。
    あとは理解のある職場環境(時短勤務が出来る、子どもの病気で休める等)次第かなぁと思います。

• 6月1日

正社員フルタイムしています。両家遠方、旦那24時超え帰宅の激務ですが、特に家事育児仕事の両立で困っていることはありません🤔
ただ、幼稚園だとそもそも物理的に無理かなとは思います💦
延長使ってもイベントがしょっちゅう平日に食い込んできますし、その度休みもらってたら正社員は無理かなあと思います😅